« クイズ:何鍋? | トップページ | 消えた一日 »

2010年10月24日 (日)

マクド

日曜日。ごろごろしていたら、息子が「一緒にマック行こう」と誘ってきた。マックねえ。たまにはアップルストアに行くのもいいな…という話ではもちろんなくて。「マック」と書くと、自分の頭の中で必ず混乱する。家族で「マクド」に行くことになった。

1024mac1

クォーターパウンダーチーズのセットを選択。「1/4ポンド」という味もそっけもない意味なのに、長ったらしくカナで書くとそれっぽく見えるのは私だけ? 子どものころ、投手の投法の一つ「スリークォーター」という名を初めて聞いた時、めっちゃカッコいい呼び方だと感じた。かなり経った後、「4分の3」という意味と知った時には、ガッカリしたものだ。ということは、私は「クォーター」の響きに惹かれてしまう何かがあるのかもしれない。うむ、確かに「フランス人のハーフ」と聞くより「フランス人のクォーター」の方がカッコよく感じる。鈴木亜久里さん。

1024mac2

息子の目当てはハンバーガーではなく、ハッピーセットのおまけらしい。仮面ライダーのカード(ガンバライド?)を集めている。それとは別に、今日は何やらおまけがついてきた。余ったおまけだという。ゲゲゲの鬼太郎がマクドナルドの店員になっている人形。誰がこれを欲しがるのか、全く意味が分からん。「ボク、キタロウ」と声が出るが、野沢雅子でも高山みなみでもない別人。そんなの、鬼太郎じゃないもん。

1024kamen

仮面ライダーオーズは大人気。本日発売の「オーメダル01」は即完売。どんなものなのかな、オーメダル。観てないんだよね。

午後、パソコン内のメールボックスの整理。あれやこれや、迷惑メールの訓練をしたり、設定をいじったり、数時間掛かった。毎日、マメに5分か10分ずつやればいいのにね。

夜、大喧嘩。こんな家、飛び出してやる~~

|

« クイズ:何鍋? | トップページ | 消えた一日 »

日々の日記」カテゴリの記事