« 新体制スタート | トップページ | 本格スタート »

2010年10月15日 (金)

スクラップ&スクラップ

私自身の生活は、昨日も今日も変化はない。けれど、新たな委員長を迎え、組織全体は大きく変わった。過去1年、書記局で増えた荷物をそのままにしておくわけにはいかないだろう。買って積み上げていた月刊誌を整理することにした。ただ、実は読んでいない記事も多数あり「いつか読もう」と思っていたのが、捨てられなかった理由でもある。ということで、

1015hon1

切り刻んで、資源ゴミにする部分、保存する部分に切り分けた。↑これが資源ゴミにする部分。そして、

1015hon2

こちらが保存して、後で読み返す部分。芥川賞掲載号は、もう何年も前から切り抜いている。読み返したことはほとんどないけど(笑) そのほか、プロ野球回顧物(王さん、長嶋さんのインタビューなど)、科学物のまとめとか。政治物は古い記事を読んでも、事実の方が全然違う方向に進んでしまっている。あえて過去記事を読むのも面白いかもしれないけど、切り抜きするほどでもないし。

週刊誌類は、ほぼそのまま資源ゴミへ。片付いたというほど片付いてはいないが、少しだけ空間が広がった。気持ちを新たなに、ガンバりましょ。

1015hiru

昼食は冷やし担々麺セット。汁なし担々麺が流行しているが、それをさらに「冷やし」にするのだそう。以前食べたことがあったか、なかったか。記憶が定かではなかったので注文。これ、うまいわ。野菜のシャキシャキ感もグー!

パ・リーグCSファイナルS第2戦。ホークス3-1マリーンズ。昨日はM成瀬が完投するなら、今夜はH和田が完投勝利。短期決戦は(シーズン中もだけど)投手継投を刻むのがセオリーみたいになっている時代、互いに完投が出るのは見どころありますなあ。

1015yahoo

↑これ、試合後(直後ではない)のYahoo!トピックスの見出し。↑この見出しだと、勝ったホークスファンも、負けたマリーンズファンも喜ばないと思うんですけど。プロ野球の下には柔道関係の話題。何事にもガンバる意欲を示すのはいいことですけど、国会議員には議員の仕事を第一に考えてもらいたいですな。その方がいいと思う。

|

« 新体制スタート | トップページ | 本格スタート »

日々の日記」カテゴリの記事