« 西条酒まつり | トップページ | うん、どうかい the Movie3 »

2010年10月10日 (日)

アフターカーニバル

昨日の西条酒まつり。妻は許容量を超えたらしく、今日は朝から無口。ベッドの上に寝転がり、本を読んでいる。上の娘は、中学校の同級生と酒まつりに行きたいというので、昼前にJR駅に送ってやった。

自宅には手持無沙汰な4人。うち1人は、お酒が残って不動状態。このままゴロゴロしていてももったいない、今日は旧体育の日。10月10日は晴天の確率が高い日にふさわしく、なかなかの天気。ちょいと出掛けてみましょうか。

と。下の娘と息子。車に乗せて、5分と経たないうちに寝てしまった。なんだかねえ。こんなことなら、自宅で昼寝でもさせていればよかったかなという思い半分。せっかくの休日ぐらい、出掛けた方がよかろうという思い半分。

Rx500

やって来たのは、広島市交通科学館。エントランスホールには、マツダコスモとRX-500が並んでいる。いつ見てもカッコいいねえ。

Mazda

売店にはミニカーがずらり。ル・マンに出場したマツダの車を勢ぞろいさせたディスプレーも。こういうことしたら、全部まとめて買いたくなる人が出るでしょうに、お父さん世代から。私も、しばらく眺めながらウットリ。

Hiroden

外の自転車コーナーで体を動かす。脇には被爆電車の展示。つい何年か前(この電車は2006年まで現役)まで、広電には色んな電車が走っていたよなあ。低床型のグリーンムーバは車内が狭く、座っても立っても窮屈なので好きくない。このツートンカラーの電車を見ると、ほっとする。

Tram

おまけ。アストラムライン型、顔出し撮影所。はい、チ~ズ。

プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズのファーストステージ。マリーンズがライオンズに連勝で、ファイナル進出を決めた。2試合とも九回の土壇場で追い着き、延長勝ち。勢いが違いますな。このままマリーンズが突っ走って日本一…になるのかどうか。パのファイナルステージは14日開幕。

|

« 西条酒まつり | トップページ | うん、どうかい the Movie3 »

日々の日記」カテゴリの記事