« おでん始めました | トップページ | 平和でしょう »

2010年10月 8日 (金)

iPhone最近使ったアプリ

ゲーム系で最近ダウンロードしたのは「TRON」と「Toy Story3」の2つ。いずれもディズニー系、いずれも無料。なんか…遊び方がよく分からない(苦笑) Toy Story3がいいのは、映画の予告編動画が見られること。英語版しかないが、英語版しかないからこそ、バズが急にスペイン語を話すネタなどが分かりやすい。

以前、「ティンカーベル」の無料版を入れていた。これも、サンプル動画が美しく、ゲームより動画を見るために残していた。誤って削除してしまい、再びダウンロードしようと思ったが、App Storeで探しても見つからず。iTunesのバックアップも消してしまったので、もう復活させることはできない。大切なアプリは削除しないよう気をつけようね。

ちょこちょこ買っているのが、電子ブック系アプリ。「志高く 孫正義正伝」(350円)とホリエモンが書いた小説「拝金」(1000円)は、電車の中などでサクサク読めた。数百円のアプリが多い中、1,000円という値段が高いか安いかは議論があるけれど、新著の値段としては妥当だと思う。文春ウェブ文庫の綿矢りさ著「勝手にふるえてろ」も1,000円。こちらは、インタビュー動画がついており、綿矢ファンにとってはありがたいオマケなのだろう。小説の感想については置いとくけど(読み終えてないし)、気になるのはアプリの出来。レスポンスが悪く、ページをめくるたびにイライラする。「文春ウェブ文庫」と名付けているからには、これからシリーズ化するつもりなのだろう。「勝手にふるえてろ」も含め、早急に改良版を出さないと「読みにくいアプリ」という悪評が定着しますよ。改善よろしく。

Roudoku

無料で試しに入れてみて、意外と面白かったのが「朗読少女 羅生門LITE」。本来は有料アプリなのだけど、今は大好評につき、無料配信中。少女系の声優さんが、朗読してくれる。朗読している少女を指で撫でると「や、やめてください。私そんなつもりで本を読みに来てるんじゃありません」って言う。朗読だけじゃなく、アラームもあり、少女の声で起こしてくれる(使ったことないけど)。ポッドキャストで、文学の朗読はいくつか聞いたけど、何だか、これは新鮮。「羅生門」が気に入ったら、ほかの作品も有料DLしたらいいんじゃないかしら。

以前からDLしていて全く使わず、最近使ってみて面白さを再発見したのが「NHK WORLD TV Live」(無料)。NHKの国際放送(英語版)を視聴することができる。先日、寝る前につけてみたら「Nihongo quick lesson」という番組が始まった。「いただきます」「ごちそうさま」を覚える回だったらしく、どういうシチュエーションの時にこの言葉を使うか、体験映像を交えながら、英語であれこれ説明していた。この次の番組は「日本のトイレの使い方」をテーマに、和式トイレはお尻を触れて座ってはいけないとか、日本製トイレのシャワー便座の利点とか、英語で説明していた。英語の聞き取りの勉強になるし、ニュースの時間以外は内容も笑える。暇つぶしにどうぞ。

映画館情報を伝える「Now Playing」が機能しなくなった後、新たに登場して重宝しているのが「NAVER映画検索App」(無料)。私がiPhoneの映画情報アプリに求めるのは、公開されている映画の感想などではなく、この近くのどこの映画館があるのか、そして上映している映画、上映時間など。「NAVER映画検索App」は、かゆいところに手が届く映画館情報アプリ。待ってました。

Poster

実用ではなく、暇つぶしに眺めて楽しいのは「キネマ旬報 映画ポスターコレクション」(無料)。その名の通り、最近の公開映画のポスターを見ることができる。画質が割りと良いので、お気に入りの映画のポスターは、スクリーンショットで撮って、壁紙にするのもいいかもね。

twitter用アプリは、帯に短かったり、襷に短かったり。TwitBirdの無料版、Twitter公式なども入れているけど、現在一番よく使うのは「Echofon for Twitter」(無料)。どれも一長一短あるので、とりあえず無料版をあれこれ使ってみる方がいいかな。

最後に、ちょっと残念なアプリが、ソフトバンクモバイルが出している「S-1バトル」(無料)。SBMでやっていたお笑いバトルのS-1をiPhoneでも見ることができるようになった。ただ、Wi-Fi専用なので、ポケットWi-Fiなどを持っていない限り、「いつでもどこでも」とはいかない。アプリの出来とは別だが、ネタがあまり面白くない。漫才でもなく、コントでもなく、テレビで使えなかったフリートークを編集したようなエントリを見ると「マジメにヤッテクダサイ」と文句を言いたくなってくる。ま、無料なので、面白くなければ見なければいいだけですけどね。

|

« おでん始めました | トップページ | 平和でしょう »

iPhone」カテゴリの記事