« 肉を切らせて…イタタタタ | トップページ | iPhone4ケースプログラム »

2010年9月15日 (水)

山陰矢の如し

松江から同業者の仲間来訪。とある件で、意見交換。…っというか、あっちゃこっちゃ話が飛びながら、こちらの言いたいことをマシンガントーク。あ、そうそう。「ブログに名前を書く」と伝えていたので、約束を果たさなきゃ。Fさん、ナガセさん、遠いところ、お疲れ様でした。

0915karashi

「辛子明太子」を注文すると「辛子レンコン」が出てくる不思議な店。これはこれでおいしいので、いただきますけどね。あんまり辛くないと思ったら、後からじわ~っとやってくる。

0915brown1

昨日、妻に買ってきてもらった愛用電気カミソリBRAUNの替え刃。昨日から、こいつのことを「電気カミソリ」と呼んでいるけど「シェーバー」と呼ぶのが一般的みたい。しかも「BROWN」と書いてきたけど、「BRAUN」が正しい。「茶色」じゃないっつーの。ドイツ語だっつーの。Wikipediaに参考として出ている「ブラウンシェーバー」の写真は、私の愛用機と同じ「7505」。

かなり長いこと使っているシェーバー。いつ買ったのか、過去の日記を振り返ってみると、2001年1月1日

あのころは島根県の大田支局に勤務中。日記を読むと、石見銀山関係の取材で(当時は世界遺産に指定されていない)、年末ギリギリまで京都などに取材に行っている。バタバタしていたのと喪中だったため、正月には帰省せず、元日から大田のジャスコに初売りに行った。その時、何を思ったか、BRAUNシェーバーを買ったのだった。

以前に使っていたのが、フィリップス製。1997年2月、結婚休暇で九州をぶらぶらしている時、博多のダイエーで買った。どちらも、急に思い立っての購入。最近は急に思い立たないので、そのまま古いシェーバーを使い続けている。BRAUNは替え刃などがシリーズごとに共通化されており、いつまでも品切れにならないのがありがたい。私、浪費家のように思われることもあるけど、意外ともったいない精神旺盛なんだよね。

0915brown2

久しぶりにクリーニング。これを夜にセットしておくと、ふんがふんがと寝言のように音を立て続ける。止まったかと思うと、また、ふんがふんが。最近の商品だと、もっと静かかも。

そんなこんな。午前2時半、就寝。

|

« 肉を切らせて…イタタタタ | トップページ | iPhone4ケースプログラム »

日々の日記」カテゴリの記事