« 思い出の場所 | トップページ | ブログは死んだ? »

2010年9月 7日 (火)

カープと私の相関関係

まずはパ・リーグ。残り20試合の時点で、ホークス首位。あとはこれまで通り、取りこぼさずに戦っていけば7年ぶりのリーグ優勝、5年ぶりのリーグ勝率1位。まあ、優勝が決まるのは時間の問題ですな、あっはっは…な~んて思っていたら。怒涛の(?)4連敗。逆に首位ライオンズと1.5ゲーム差をつけられた2位ホークス。勝ち頭の和田&杉内両左腕は、15勝を前に内容の悪い負け方をしているし、なんだかねえ。競馬だと、馬単2着ホークス固定でライオンズ、マリーンズの2点買い、みたいな感じ。評論家から「負けて強し」と言われるけど、最後はきっちり差されてしまう。

日曜日、ようやく一息ついた。今日の試合も、流れはよくなかった。2安打で3点とは、これ、もうけたみたいなものですヤン。貴重な勝ち試合ですヤン。負けないライオンズの方が有利な状況は変わらないけど、残りを10勝4敗でいけば、ひょっとしたら…。

カープの方は、あっと驚く…いや、最近は逆転負けを食らっても驚かなくなったけど、トホホな逆転負け。最近、私にはジンクスがあって、ビート号で出社した日、帰りの車中でカープ戦のラジオ中継を聴いていると、車の中で必ずホームランが飛び出す。今日も八回表、追いすがるスワローズを突き離す栗原のソロホームランで5-3。車に乗っている時間は20~25分だから、これはかなりの確率だと思う。そして。帰宅し、風呂に入り、戻ってくると。必ずカープは追い付かれている。何なんでしょうか、これは。私がひとっ風呂浴びてるうちに、鯉救援陣は連打を浴びてる(こんなとこで、誰がうまいこと言えと)。私がビート号の中で、ラジオを聴きながら生活したら、カープは優勝するかもしれん。

0907pasta

妻から「スパゲティあるよ」メールが来ていたので、帰宅後夕飯。和風イカキノコ入りパスタ。見た目が何となく焼きそばだけど、間違いなくパスタ。サラダは実家から送ってきた玉ネギを使ったオニオンサラダ。うまうま。妻の名誉のために書いとくと、皿によそったのは私。も少し、おいしそうに見えるようにすればよかったね。

上の娘がいない。そういえば、中学校の短期入寮とかって言ってたっけ。私も高校のころ、学校敷地内にある宿泊施設(卒業生の寄付で建てたとか聞いた)で、短期缶詰め合宿があった。ゴリゴリ勉強させられる代わり、夜は友だちと語り合って楽しかったなあ。娘も楽しんでいるのかしら。

最近、火曜日の夜、在宅している時のお決まりは、つい生を聴くこと。面白い。広島以外の人も、もっと聴けばいいのに。火曜日の午後11時から約1時間は、つい生タイム。

|

« 思い出の場所 | トップページ | ブログは死んだ? »

日々の日記」カテゴリの記事