« 散髪3安打 | トップページ | 麺食い&デート »

2010年9月10日 (金)

覚えていますか♪

仕事中、「非通知設定」から電話が鳴った。最近、こういう電話が掛かってくるのは珍しい。何だろうと思って出ると、妻だった。用件は、色々訳があってキーやケータイを閉じ込めたまま、車をロックしてしまった。保険会社のトラブル対応の電話番号が分からないので、連絡してほしい、とのこと。

そりゃ困りましたなあ、へいへいと保険会社に連絡。車が停まっている場所を伝えた。その間、妻は自宅に電話をし、下の娘(小3)にスペアキーを持って来るよう伝えたらしい。どちらが早く着くか分からないけど、30分ぐらいかな。

このことで、あらためて思ったこと。自宅の電話はともかく、家族のケータイの電話番号って覚えてる? 私はケータイを持ち始めたのが割と早い。今から16年ちょっと前、結婚する前から使っているため、妻は番号を覚えているのだと思う(当時は030だった番号が、090-3に変わったけど)。私はというと、妻のケータイ番号はうろ覚え。iPhoneを落としてしまったら、全く何にもできない子、になってしまう。時々は番号を口に出して忘れないようにしておこう。

0910

そんなトラブルを解決後。仕事後、直帰したら。家、真っ暗。誰もいない。妻に電話をしたが出ない。娘に電話をしたら「今、ラーメン屋」とな。まあ、あれこれ大変だっただろうからねえ。手っ取り早くラーメンを食べに行ったらしい。

そんなわけで「じゃ、私もどっかに何か食べに行こっかなあ」なんて思ったのだけど。いったん帰宅すると、出掛けるのが億劫になる。しかも、一人で車で出掛けるとなれば、お酒も飲めない。それだったら、あり合わせのアテを食べながら、自宅で一杯やる方が落ち着く。

プロ野球の話。ライオンズは今夜も劇的に逆転勝ち。ホークスは延長十回にスクイズを決められ、競り負け。この時点でホークス残り11試合、ライオンズ12試合、ゲーム差は2.5。数字の上ではまだ可能性は残っているけれど、私の気持ちは今日で「終戦」モード。この終盤のホークスは、優勝するようなチームの戦いっぷりじゃないんだよね。今年もありがとうございました。クライマックスシリーズ? おまけのことはもう、考えない。

フライデーナイト。本を読んだり、録画しといた映画を観たり。楽しい夜更かしデー♪

|

« 散髪3安打 | トップページ | 麺食い&デート »

日々の日記」カテゴリの記事