« iPhoneで即座に時刻表 | トップページ | 肉を切らせて…イタタタタ »

2010年9月13日 (月)

ぼちぼち秋

暑い暑いと言いながら、徐々に飽っぽく…秋っぽく、いや、秋らしくなってきた。JR西広島駅から会社までの朝の散歩。まだまだ汗はかくけれど、ちょっと前までのように滝のように流れることはなくなった。この暑さが続いた後、10月以降は一気に寒くなる予報? 日本には四季があるんじゃなかったっけ。

「悪人」原作を読了。仕事後、「悪人」を観に劇場へ。もし、この映画は観たいけど、原作読んでないからどうしっかなあなんて悩んでいる人がいたら。原作読まずに、そのまま劇場へ向かうことをお勧めします。変に原作のストーリーを頭の中で追ったりするより、まっさらな状態で観るのがベスト。

Allfree

最近、アルコール0.00%のビール風飲料の種類が増えた。サントリーの「ALL-FREE」は8月の発売直後、売れ過ぎて販売が中止になったそうな。酒の量販店に行くとケースで置いてある。値段を見てみると、350ml×24本で3,000円前後。これって、第3のビールだけじゃなく、発泡酒よりも高いじゃん。

私が買う発泡酒は24本入り2,880円。1本当たり120円だから、自販機で買う清涼飲料とちょうど同じ。このうちの何十円かは税金なわけで、本当に安いと思う。考えてみると、アルコールが0.00%のビール風飲料に酒税は掛からないわけで、もし仮に製造コストが同じであるならば、酒造メーカーは酒以外の物を作る方が利幅が大きいってことになる。そのうち、ウイスキー風飲料とか、芋焼酎風飲料とか、色んなノンアルコール飲料ができたりして。

これら、ノンアルコールのビール風飲料には「FREE、フリー」の名が付けられていることが多い。英語に詳しくないのでアレだけど、英語ネイティブの人が陳列棚に並んだ「ALL-FREE」の文字を見て「全部タダなんだ」と間違ったりしないのかしら。いや、逆に「smoke free」の看板が「喫煙禁止」という意味なのだから(ホテルに書いてあったので覚えた)、「全部ダメ」という意味に取るかもしれぬ。誰か偉い人、教えてください。

あ、そうだ。これ、twitterでつぶやいたら誰か答えてくれるかも。

|

« iPhoneで即座に時刻表 | トップページ | 肉を切らせて…イタタタタ »

日々の日記」カテゴリの記事