« 美女と密会 | トップページ | 海賊行為 »

2010年9月23日 (木)

まさに「祝」日

今日は昼と夜が同じ長さになる日。新聞表記上は祝日、祭日を分類しないが、秋分の日は「祭日」の方になるはず。それと、「昼と夜が同じ長さ」と一般にいうが、全く同じ12時間ずつなわけではない。11時間59分と12時間1分とか、「昼と夜の長さが一番近い日」というのが正確なようだ。

…何をうだうだ書いてんだか。

そんな、祝日(祭日)。プロ野球も最終盤になってきた。あんまり、あれこれ一喜一憂するのもねえ。だから、贔屓チームのことで長文を書いたりしない(苦笑)

今日は外出する予定がないのではなく、外出したくない。ホークスは福岡での地元最終戦。今日ホークスが勝ち、ナイトゲームでライオンズが敗れると、優勝マジック2がホークスに点灯する。これは「テレビ観戦」するでしょ。

と思ったら。試合開始時間、スカパーで映画の予約録画をしていた。自分が。こいつは不覚。深く不覚。なので、同じ番組を「ネット観戦」。いざ、応援。

0923hawks

ネット中継は、Windowsオンリー。Mac miniのParallels DesktopでWindows起動。Windowsがないと困ることって滅多にないけど、その「滅多」がパ・リーグ観戦。8月から有料中継が再開したので使っていなかったが、Yahoo!モニターで貯まったポイントが398あった。1試合390円チケットを購入し、観戦。

ホークスはマリーンズに9-3で快勝。ライオンズは涌井、西口を投入し、最後まで粘ったものの、ゴールデンイーグルスに3-4で惜敗。ということは。ついに、ホークスにマジック2が点灯。残り試合も2だけど。この日のために、私が温め続けてきたダジャレをば。

暑さ寒さも彼岸の優勝。

頼んますよ、ホークスさん。けど、残り2試合がファイターズ戦、イーグルス戦で、ダルビッシュ、岩隈の先発が濃厚なんですよね。しかもビジター。今の勢いが続くことを祈るばかり。

夕方、1時間ほどラン&ウオーク。夜風が急に冷たくなってきた。ランの後、ウオークすると風邪ひきそう。ガンガン走り続けナイト。夜だけに。

|

« 美女と密会 | トップページ | 海賊行為 »

日々の日記」カテゴリの記事