« 獅子3タテ〜ドカベンか! | トップページ | 美女と密会 »

2010年9月21日 (火)

つまるところ「バカ親」

上の娘は土曜日の運動会の代休。私が子どものころ、代休といえばごろごろ、だらだら過ごしたもんだ。うちの娘は違う。朝からちゃんと起きて、妻の代わりに息子を幼稚園バスまで送っていた。確かな労働力。

概して、発展途上国は子だくさんの国が多い。途上国は夜の娯楽が少なく(こらっ!)、避妊が浸透していないからという説もあるが、説得力があるのは「子は労働力」説。薪を集めるのも、農作物の収穫をするのも、人手が多い方が助かる。現代日本でも実はそういう面は多少はあり、子どもが多いことは決して大変なだけではない。そのうち、日曜日には上の娘に夕飯の準備をさせて、私は妻とデートに出掛けようかしら、なんて半分本気で思っている。

うちの娘は、いい嫁になるだろうなあ。いや、娘は誰にも渡さん。お前なんぞに「お父さん」なんて呼ばれる筋合いはないぞ。おらおら、帰った、帰った…(高速増殖炉型の妄想中)

今日は久しぶりに街行き直通バスで出社。車中、実写版「あしたのジョー」を観ていた。1970年作品。矢吹丈役は石橋正次、力石徹役は亀石征一郎。うーむ、どっちも知らん。2011年には山Pがジョー役で、丹下段平に香川照之、力石に伊勢谷友介で、リメイクされる。龍馬伝の岩崎弥太郎と、高杉晋作がまた一緒に出演するのねん。香川照之に丹下役って想像できないなあと思っていたら。彼って、ボクシングマニアだったんだ。なるほど、なるほど。えぐるように打つべし。

0921ponyo1

いつかちゃんと写真を載せようと思いながら、後回しになっていた「ポニョどんぶり」。ラーメンを入れるのにちょうどよく、重宝している。映画公開の前後、ローソンでポイントを集めたら全員プレゼントしていた。このどんぶりは、

0921ponyo2

映画では、ポニョが生まれて初めて、ハム卵入りチキンラーメンを食べる時に出てくるのとほぼ同じデザイン。私はチキンラーメンにハムは入れないけど、宮崎駿さんはこういうのが好きなんでしょうな。

と。

今日の話も。今日は職場の仲間、書記さんの誕生日。軽く祝杯、さらに一杯。いい気分になって、いつもの店でもう一杯。いっぱいいっぱい。帰宅してすぐ寝ればいいのに、ほろ酔いでいい気分になり、twitterで酔っ払いトーク。なんか、午前2時とか3時とかにつぶやいている人がいると、嬉しくなって乗ってしまう。うほうほ。

|

« 獅子3タテ〜ドカベンか! | トップページ | 美女と密会 »

日々の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/36870320

この記事へのトラックバック一覧です: つまるところ「バカ親」:

« 獅子3タテ〜ドカベンか! | トップページ | 美女と密会 »