« ぼちぼち秋 | トップページ | 山陰矢の如し »

2010年9月14日 (火)

肉を切らせて…イタタタタ

ひげ剃りには電気カミソリを使っている。愛用のBROWN。今朝はいつもより時間に余裕があったので、剃り残しがないよう、じっくり、じっくり顔に当てる。剃った後、顔を撫でて満足し、家を出ようとすると。

妻「何か、顔が赤くなってるけど?」

鏡を見た。確かに、ひげ剃りを当てた部分が真っ赤に腫れている。そういえば、何かヒリヒリする。カミソリ負けしたのかと思ったが、毎日同じように使っているのに、今日だけそんなことがあるのだろうか。電気カミソリをよく見てみると、

0914kamisori0 

刃が欠けている。欠けた刃を顔に擦り付けているのだから、傷だらけになって真っ赤になるのは至極当然。あまりにも不細工なので(元がエエ男だからね…)マスクをして出社しようかと思ったが、まだ暑い中、マスクをすると余計に熱くなってしまう。10分ほど待つと、腫れは少しずつ引いてきた。このまま出社しよう。妻には替え刃の購入を頼んだ。替え刃を買えば。

仕事後、会社近くのい「いつもでもないけど寄る店」で一杯。ほろ酔いでバス停まで走ったら、信号待ちの関係でバスが行ってしまった。あと20秒、私の足が速ければ…。悔やむ。

0914beer_3   

悔やんでも仕方がない。パチンコ店に入って涼み(スロットを1000円だけ打った。バーが出たが全部打って終了)、コンビニで飲み物購入。ヱビスの「飛鳥II船内限定ビール」。船内限定なのに、コンビニにあるなんて。値段はちと高め。

午後11時過ぎ帰宅。家族は既に寝静まっている。ツイ生を聴きつつ、もう一杯飲みつつ…

そういえば、下の娘がサルの目撃情報を学校の発表用に集めているので、私が撮った写真をプリントアウトし、情報をまとめといてくれと頼まれたんだっけ。深夜、過去の日記を一つずつチェック(ウェブ内検索が機能しなかった)。

2005年12月8日付に目撃した時の写真と、その時のことを書いていた。ウェブ日記を続けていると、こんなときに役に立つ。ウェブにアップする際、画質をかなり落としてしまっているのが残念だけど、ないよりはマシ。子どもにも分かりやすいよう、日記の文章を加筆・修正し、目撃談と写真をプリントアウトした。

ありゃ? もうこんな時間。草木も眠るので、私も眠る。

|

« ぼちぼち秋 | トップページ | 山陰矢の如し »

日々の日記」カテゴリの記事