« 懐かしくさえない | トップページ | iPhoneでカーズ実写化 »

2010年9月 4日 (土)

行きつけの仕立て屋

行きつけってほど行きつけじゃないけど、季節の変わり目に割とよく寄るかな。腕は確かな仕立て屋さん。最近では、ちょこちょことチェーン展開してるんだとか。そのうち、外国で服を仕立てて、世界中に売るなんて言い出したりしてね。

夏物が終わる時期なんだけど、まだまだ暑い日は続く。少しばかり割引もあるし、パンツを3本いただいた。12,900円が1本、9,900円が2本。この値段でこの品質。安いと思うよ、ホント。

え? どこの店か教えて欲しいって? う〜む、どうしよっかなあ、意外と客を選ぶ店だと聞いたことあるんで、ヒントに入り口の写真だけ公開するね。答えが分かっても、どこの店だとか、コメントに書かないように。それではいくよ、せーのっ!

0904uq1

あ、そうだ。さっきのパンツの値段、ケタが1つ多過ぎたわ。1,290円と9,90円。パンツ3本で3,270円(+裾補正代300円×3本)。ジーパン1本分にも満たない金額。これで破れずに履けるんだったら、仕事用の作業着のつもりで履こう。この高級仕立て屋さんでシャツや靴下は買ったことあるけど、パンツは初めて(トランクスはある)。これまでの経験からいくと、丈夫さは問題ないはず。

0904kisha

ユニクロアルパーク店を出ると、子どもを乗せた汽車(風の車)が走ってきた。アルパークはかつて、専門店棟の外周をぐるっと回る線路があり、そこを汽車が回っていた。老朽化などが原因なのだろう、残念ながら姿を消した。たぶん、その代わりに登場したのだと思う。初めて見た。ちょっとだけ、乗りたくなった。

と。午前中の買い物を終え、昼前から出社。とある案件を進めるため、黙々と作業。本をスキャンするのって、意外と難しいのね。開いて、伏せて、さあスキャン…してみたら、斜めになってたり。大体において、少しずつ工夫をしながら作業をしていると、コツが掴めたころに終了する。今日もそれ。

0904ramen

仕事後、JR駅まで歩こうと向かっていたのだけど。お腹空いた。今から歩いたり、電車乗ったり、バスに乗り換えたりしていたら、自宅に着くまで小一時間かかる。空腹のあまり倒れたら家族に迷惑を掛けるので、仕方なく、途中のラーメン店へ。のども渇くので、仕方なく、ビールを一杯。食べ終えたら、仕方なく、再び徒歩でJR駅へ。

明日は朝から家族4人(私を除く)が楽しいことに出掛けるそうだ。私は、最寄り駅まで家族を送るという大切な任務を仰せつかった。そんなわけで、休日前夜の楽しみの一つ、深酒&夜更かしは今日はなし。とっとと布団に潜ったら、意外と簡単に眠れるものなんですな。ZZZzzz

|

« 懐かしくさえない | トップページ | iPhoneでカーズ実写化 »

日々の日記」カテゴリの記事