« おでんでんねん | トップページ | 杜フェス2010 »

2010年9月18日 (土)

運動会の娘

上の娘(中1)の運動会。3連休初日の土曜日の日程になっているのは、雨で流れても翌、日曜日に開催するためのようだ。平日ではなく、家族が訪れやすいようにとの配慮。大変ですねえ、学校も。

昨年まで小学生だった上の娘。運動会は6歳から12歳までの子が出ていたわけだ。それが今度は、中学から高校まで12歳から18歳まで、6学年の生徒が出る運動会。うちの子が急に大きくなったわけではないのに、周囲の子を見ていると「オトナになったなあ」と感慨深い。

iPhone4で撮影した徒競走の動画。ちょうどいい具合に、顔が判別できませんな。うちの子は何位でゴールしたのでしょうか。

日本の伝統芸能、ムカデ競争。中学1年生が全員参加でのクラス対抗戦のようだ。ムカデ競争って、単純だけど燃えるんだよね。私も高校の時、大声でかけ声を出しながら、楽しそうにムカデになっている写真が残っている。徒競走より「仲間」と一緒の方が思い出深いものだ。

0918bon

そんな、青春している姉を尻目に、息子は爆睡。早起きして、弁当食べたら眠くなるわな。まだ日差しは暑いけれど、木陰に入るとかなり過ごしやすい。しかも、風がそよそよとやってくると、完全に昼寝日和。私も一緒に寝ていたい。

天然の妻。今日の忘れ物は半端じゃなかった。一つずつ列記しておく。
弁当は持って来たが箸、皿一式を持ってくるのを忘れた。
デジカメは持って来たが、中のコンパクトフラッシュを抜いており、無用の長物になった。
濡れティッシュは持って来たが、普通のティッシュを持って来なかった。
普段は子ども用のお菓子を大量に持ち歩くのに、お菓子が何もなかった。

…以上、私の愛する妻の行動。「コンパクトフラッシュを抜く」とか、あり得ないにもほどがあるんですけど、もう終わったことなんでスルーする。

上の娘の片付けが終了するまで待ち、家族そろって帰宅。よくガンバった、娘よ。そんなあなたのために、わが家にはご馳走が待っている。そう、2日目のおでん。遠慮せずにお代わりしたまへ。

|

« おでんでんねん | トップページ | 杜フェス2010 »

日々の日記」カテゴリの記事