« カープと私の相関関係 | トップページ | pomera×Apple »

2010年9月 8日 (水)

ブログは死んだ?

ネット上の書き物を読んでいたら「ブログはメディアとして終わった」というものがあった。その理由は、練った文章を書いても共感を得られず、むなしくなってtwitterに走っているのではないかと。ちょっとした考えを書くだけならtwitterで済み、人に伝わる速度も速く、反応も直接返ってくる。

ブログやtwitterをやっている芸能人、著名人にとってはそうなのかもしれない。けど、ネット上に文章を書いている多くの一般市民(もちろん私も含めて)は、より速く、より広く、自分の考えを拡散させることだけが目的ではない。私のこのブログの場合、一番の読者はたぶん自分自身だろう。「この時、自分は何をどう考えたのか」を書き留め、後年、読み返して「バカだったなあ、オレ」と笑ったり。気分的に沈んでいる時は、ハイだったころの自分を見て、奮いたたせたり。

そう考えてみると、私はブログというメディアの利点を、あまり活用していない気がする。ただ、iPhone、Mac、Pomeraなどのカテゴリ分類をすることで日々、数十人が検索で訪れ、きっと何かのヒントを得て(いればいいけど)、帰って行く。古くからの友人、親類が「生存確認」する手段でもあるし、存在意義はなくはあるまい。

0908ramen_3

昼食は食堂で「東京ラーメン」。まさか、醤油で真っ黒なスープが出てくるんじゃないでしょうなあと思っていたら…正解っ! ふふっ、色は真っ黒だけど味の方は実は…辛いっ! しょっぱいっ! びっくりしたなあ、もう。

0908hawks

夜、今日のプロ野球の試合結果をチェック。神宮でのカープ戦は中止だから、ホークス戦を。和田投手が自己最多の15勝目を挙げ、4連敗の後の3連勝。この画面の中段、「MEP 多村 仁志」の部分が何度読んでも理解できなかった。タムラは2打席連続弾だからMEPだけど、どうして次にニシの名前が? っつーか、もう引退してるし。そもそも、ホークスと無関係だし。多村とベイ時代に交流があったとか? いや、同時期に在籍していたかも怪しいぞ。しばらく悩んだ。登録名でのフルネーム「タムラヒトシ」と書いてあると気付いたのは、しばらく経ってからだった。

会社の近くで夕飯を済ませ、バスで帰宅。昨日から読み始めた「悪人」。ふかっちゃんの受賞云々とは関係なく、故郷・佐賀でロケがあった映画の原作なのに、まだ読んでいないのを少し、後ろめたく思っていた。そんな中、深津絵里が世界的女優に羽ばたくニュース。映画は観るつもりだったし、今からでも読むのは遅くはあるまい。

|

« カープと私の相関関係 | トップページ | pomera×Apple »

日々の日記」カテゴリの記事