« ブログは死んだ? | トップページ | 散髪3安打 »

2010年9月 9日 (木)

pomera×Apple

ケータイにキラキラとシールを貼るとか、ジャラジャラとアクセサリーをぶら下げたりとか。車でも、キラキラの電飾を付けたり、ダッシュボードにふわふわの布を敷いたり。私があと20歳若ければ、そういうものに興味を持ったかもしれない。けど、40過ぎのおじさんになると、シンプルな方へ方へと嗜好が志向するんですな。

持ち運び用ワープロとして重宝している「pomera」。無骨なデザインだと思っていたので、あれこれ見た目をいじるものではないと思っていた。しばらく前、mixiにpomeraのコミュニティがあることを知り、入会してみて驚いた。天板を替えたり、自作したりする人の多いこと、多いこと。そういうのを見ていると、自分が無個性みたいに思えてきた。かといって、ゴテゴテしたり、キラキラするのは趣味じゃない。

ということで。

Pomeraapple

Appleシールを貼ってみた。Apple製品を買うたび(iMac、iPod、iPhone、Mac mini…)、なぜかシールがおまけに入っている。大きいやつはベースギターに貼ったりしたけど、子どもじゃないので、そんなに貼る場所がない。どんどんたまっていく。

先日買ったiPhone4にも入っていた。そういえば、pomeraはある意味、iPhone4の相棒でもある。pomeraで書いて、iPhoneで送信。ということは、pomeraはAppleファミリーだもんね。

そんなわけで、手軽に天板カスタマイズ…ってことで、シールを貼ってみた。イヤになったら剥げばいいだけだし。

う~む。いま一歩だよなあ。「バイソンブラウン」という天板の色が、全然Appleっぽくないのがいけないのか。けど、天板を交換するようなことはしたくないし(面倒臭いのだ)、このミスマッチがカッコいいと思い込むことにしよう。

シールを貼った利点が一つ。デフォルトのままだと、ケースから取り出し、ボディを開く向きに一瞬迷う。そんな時、林檎の向きを見ればバッチリ。…って、あんまり利点じゃないか。

とか何とか書きながら、意外と気に入ってたりしてね。

|

« ブログは死んだ? | トップページ | 散髪3安打 »

iPhone」カテゴリの記事

pomera」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事