« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

五目そば+ビール+皿うどん=出張

水道橋といえば後楽園。後楽園といえばボクシングの聖地…より、東京ドームの方が有名かな。昼休憩時、ふらふらと店を物色。値段の安そうな店はいくつかあったが、昼時に客のいない店は危ない。いい感じに古い中華店を選択。

0930chuka1

昭和25年創業、「新三陽」という店らしい。サラリーマン風の人が新聞片手だったり、雑誌を読んだりしながら、ラーメンをすすっている。満席ではないけど、座れなくもない。うむ、なんかいい感じかも。

0930chuka2

五目そば(750円)を選択。「小ライス無料」と書いてあると、つい「じゃ、ライスも」と言ってしまう。だ、か、ら、昔みたいに基礎代謝はないし、体も動かしてないでしょ。そんな状況で食べる量だけ同じにしたら、太るに決まってるって。分かっちゃいるけどやめられない。

0930chuka3

店内には多数のサイン色紙が貼ってある。場所柄、プロ野球選手、格闘技系選手など有名人が訪れそう。その中の一枚がこの写真。誰のサインかは書いてないけれど、見る人が見たらすぐ分かる王貞治・福岡ソフトバンクホークス会長のサイン。

お好み焼き店とか、ラーメン店とかにあるサイン色紙は、たまたま訪れた風の人の物もある。けど、後楽園にある中華店で王さんのサインということは。若いころからの行きつけの店だった可能性も。あえて、2006年2月に「気力」と書いているのは、深い意味があるように感じた。王さんが大好きだった五目そば(勝手に決め付けてる)、私もおいしくいただきましたよ。

0930molts_2 

帰路の新幹線にて。日が完全に暮れる前、ビールを飲むと罪悪感があるけど、この場所だけは特別。用事を終え、自宅に向かう新幹線の中だけは、気兼ねなくビールを飲んでもいいことになっている。長距離バスでも、飛行機(国内線)でも、ビールを飲む雰囲気ではないけれど、新幹線はオッケー…な気がするのは私だけ?

0930saraudon

午後10時前、帰宅。長崎皿うどんがあったので、あんを温め、パリパリ麺にかけて食す。わが家では定期的に夕飯メニューになる皿うどん。これって、九州の一部限定かしら。私はパリパリのままではなく、かといってふにゃふにゃでもなく、中間ぐらいの柔らかさが一番好き。

あ、そうそう。食べ物とビールの写真ばかりだけど。朝から夕方まであった、新聞労連の「オータムスクール」。3人の講師の話と、その後の分散会、そして全体会。勉強になったし、これからのヒントも少し得た。ちゃんとやってますから。

|

2010年9月29日 (水)

業務連絡&上京の状況

業務連絡。

megaeggのホームページ閉鎖告知後、それなりの期間が経ち、megaeggのリンクからの訪問者がほとんどいなくなりました。そんなわけで、閉鎖しました(何か、まだあるけど)。リンクを張ってくれている方はこちらか、このブログに変更していただけると助かります。以上、業務連絡。

きょうから東京出張。

0929iphone

100円ショップで昨日買った名刺スタンド。新幹線の移動中、iPhoneを手に持ち続けるのは面倒臭い。専用スタンドを買うのもいいが、100円ショップなどで代替品を探すのは意外と楽しい。 iPhone4を手に入れ、容量が32GBに倍増した。暇つぶし用に持ち歩く動画を増やすことができる。

今回追加したのは、1999年9月25日、福岡ダイエーホークスが優勝を決めた試合。今年の優勝も、前回2003年の優勝も、本拠地ゲームではなく、しかも試合途中にマジック対象チームが敗れ、試合結果にかかわらず優勝が決まっている。 99年は福岡ドームの開催で、勝利を挙げた瞬間、優勝が決まる劇的な試合。

結果は分かっているのに、試合を追っていると、ぐっとこみ上げてくる。実はこの試合を開始から通して観るのは初めて。何度も自慢げに書いているけど、球場で観ていたからね。 記念になるようビデオ録画し、永久保存版として棚に入れていた。けど、ビデオテープもいつまで保存できるか分からない。mp4に変換し、パソコンでもiPhoneでも見られるようにした。まだまだ、棚には保存版ビデオテープが山のようにある。少しずつ、デジタル化していかんと。

0929soba

秋葉原の駅構内「香月庵」で昼食。いつもと違うけど、東京恒例そば店。「鴨汁せいろそば」(780円)。午後、水道橋で新聞労連中央委員会。

会合は夕方で終了。せっかくの東京なので、東京支社の仲間と久々の意見交換。

0929tokyo

大ジョッキで乾杯。モデルはアラちゃん。撮る方のプロだけど、撮られるのは慣れていないかもね。

宿泊しているホテルでの出来事。夕方、シャワーを浴びようとしたら、水しか出ない。フロントに尋ねたところ「まだ使う人がいないので、まだ、お湯が沸いていないと思います」との答え。夜、エアコンの空気が生温かったので、温度調節ができないのか尋ねると「今は冷房も暖房もない通風の時期です。温度調節には窓を開けてください」。

こういうのって、一昔前まで当たり前だったはずなのに、今はいつでもガンガンお湯が出て、冷房も暖房もいつでも使える方が当たり前なんだよなあ。ホテルの姿勢がエコな感じがして、好感度アップ。

日付が変わるか変わらないごろ、ベッドの上でうとうと。丑三つ時、電気を消して本寝。

|

2010年9月28日 (火)

走れないから食べちゃおう

先週知った残念なこと。毎年11月3日に開催されている「ひろしま国際平和マラソン」。総定員は1万2000人という規模で、タイムを争うというより、多くの市民が楽しんで参加するという側面が強い。

私が勤めている会社が主催に関わっていたものの、なかなか参加する機会がなかったが昨年、初めて参加した。足を痛めてしまい、ほろ苦デビュー戦だったが、思い出に残る大会だった。今年も是非、参加しようと思っていた。 昨年は開催ギリギリまで募集が続いていたので、甘くみていた。今年は応募方法が簡便化され、あっという間に1万2000人到達。募集が締め切られた。ガガーーン! いつも事務局の前を通っていたから、いつでも申し込むことができたのに。

段々と涼しくなり、ランニングをする回数を増やしていた矢先。がっかりだなあ。けど、ここでランニングをやめてしまうのも、もったいない。目標レースがなくとも、ぼちぼち走っていこうっと。

0928gotetsu1

仕事後、書記局メンバーで打ち合わせ。…っというか、一杯。アナゴとかゲソを焼いてもらったり、

0928gotetsu2

刺し身を盛ってもらったり。うまうま。

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

祭りのあと

今日「え?」と驚いたニュースが二つ。一つめは、昨日落馬した横山騎手の容態が予想より悪かったこと。脊髄が傷ついているというのは、騎手生命にかかわる可能性があるのではないか。東のヨコテン、西のユタカ。私とほぼ同世代でもあり、勝手に親近感を抱いていた。意識はしっかりしているとのことなので最悪の事態は避けられそうだけど、秋のレース云々ではなく、その先のことが気になる。

もう一つは武富士が会社更正法申請へ。この段階で公式アナウンスはまだだけど、相次ぐ過払い金の返還訴訟で、財務体質はかなり厳しい状況になっていたようだ。少し前、「週刊ダイヤモンド」で消費者金融の特集が組んであった。そこには、新規貸付をほとんど行わず、不動産売却でしのいでいる武富士の現状が詳しく書いてあり、まもなく会社存続の山場を迎えることが予想してあった。

消費者金融というと、高利貸しの悪どいイメージを持つ人も多く、今回の件を因果応報的に歓迎している人もいるが、事はそう簡単ではない。 まず、過払い返還金が大幅に減額される。同業社に同じような事態が起きることを危惧し、業界全体に返還訴訟が増える。消費者金融は体力強化のため、審査を厳しくする。ただでさえ平均収入は減っている中、年収の3分の1までという貸付規制が始まり、中小企業の運転資金がショートする可能性が高まる。

「武富士ショック」が日本全国に連鎖し、予想を超える悪影響が出はしないかと、心配してしまう。しかも、政権には金融のプロがいないようで、先手を打って有効な対策が出てくる期待もできないし。どうなるのだ、ニッポン。

0927pasta

昨夜はホークス優勝を肴に、自宅で祝杯を上げ続けた。そんなわけで、今朝から少しばかり胃が悪い。昼に軽くそばを食べたら、今度は夕方、猛烈に空腹が襲ってきた。 というわけで。本日、2度目の社員食堂。麺食いなんで。

|

iPod mini再活用

私がiPhoneを買おうと思った最大の理由は「iPodとケータイと2台持ち歩くのは煩わしい」から。だから、ケータイ+iPod touch+ポケットWi-Fiの方が、使い方によっては得だと分かっていても、持ち歩くのが煩わしい。できることなら、バッグを持っていない時、必要な物はポケットにすべて入るのが理想なのである。

最近ではまったく使わなくなったiPod mini。購入したのは2004年か2005年だったか、miniとしては第2世代。名前は「mini」のくせに、今となっては意外と大きい。そのくせ、HDD(まだフラッシュメモリーではなかった)容量は6GB。久しぶりに引っ張り出してみた。

Ipodmini

当たり前だけど、iPhoneと比べたら小さい。しかも、買ってすぐカバーを付けていたので、アルミボディが妙に美しい。モノクロ画面が、逆に新鮮。この手の古いiPodはiTunes10で同期できないのかと思っていたが、ちゃんと認識するし、同期もできた。

ランニングをする時、iPhoneをポケットに入れ、ポッドキャストなどを聴きながら走っているのだけど、ゆっさゆっさ揺れるので、意外と邪魔に感じる。次から、公園に行く時はiPod miniを持って行こうかな。老け込むのは、まだまだ早い。衝撃に弱いから落としてしまったらヤバいけど、どうせ使っていなかった品だし。道具は使ってナンボ、ですもんね。

|

2010年9月26日 (日)

うん、どうかい

下の娘の運動会。宮園小学校は1学年が40人前後で、学年1クラスか2クラスしかない小規模校。今年は記念すべき創立20周年だそうだが、このまま人が減り続けたら、学校が存続できるのか心配になる。その分、アットホームな感じが好きなんだけどね。

今年は娘だけでなく、私も出場する。保護者参加のプログラムって、以前からあったっけ? ひょっとしたら20周年記念のプログラムなのかな。

0526katsuo

昼寝をした後、夜はカツオのたたきを肴に飲みながら、ホークス戦をテレビ観戦。えーっと、話が長くなりそうなので、野球の話は別エントリで書こうっと。

|

祝・ホークスV

娘の運動会から戻り、しばらく昼寝。夕方からホークステレビ観戦のスタンバイである。

試合前の時点でマジック1。デーゲームでライオンズが敗れたら、その時点で優勝が決まる。午後6時の時点で、ライオンズ対ファイターズは3-3の同点。ライオンズだって簡単には譲れないだろうな。もし、ライオンズが競り勝って、ホークスが敗れたら、ホークスは全日程を終了し、ライオンズに逆マジック1が再点灯する。あぁ、そわそわする。けど、今日勝てば優勝だし、そしたら深夜まで選手と一緒に祝杯を上げないといけないし…

まだ午後6時過ぎ。とりあえず、落ち着くために、先に風呂に入っておこう。

風呂から上がった。試合中継は何となく、まったりしている。今から優勝が決まろうかという緊張感がない。パソコンに向かった。ライオンズがサヨナラ負け。ほえ? ということは。ホークスが優勝してしまったん? 気持ちが盛り上がらないまま、優勝を知る。

結局、ホークスは敗れ、負けた後の胴上げ。そのシーンを見ているうち、じわじわと感情が込み上げてきた。おめでとう、ホークスの皆さん。パ・リーグの試合を観ていて思うのは、オトナなファンが多いこと。今日も、目の前で相手チームに胴上げされながら、イーグルスファンは拍手で健闘を称えている。7年前の千葉マリンでもそうだった。外野席に陣取ったマリーンズファンは席を立つでもなく、じっとホークスの胴上げを見詰めていた。

0926hawks1

テレビ中継の終了後、今度はパソコンに向かいUSTREAMへ。選手たちの会見があり、間を空けてビールかけ。こういう中継がUSTであるなんて、ソフトバンクらしいと思う。USTは「垂れ流し生放送」に向いている。時間は無尽蔵にはないから、普段はずっとパソコンに向かい続けることなどできない。けど、こういう優勝会見やビールかけシーンは、垂れ流し続けてほしい。すべて逃さず見ていたい。大げさに言うと、今後のメディアのあり方が変わるかもしれないと思った。

と。褒めるのもここまで。日本中からアクセスが集中したのか、ビールかけの映像が途切れ途切れになった。低画質(3G向け)を見たら、インタビューを受けている選手の顔が判別できない。困ったなあ。と思ったら。同時にCS(クライマックスシリーズではない)放送のESPNでも同時中継されていることをtwitterのつぶやきで知る。再び、テレビへ。

ビールかけ映像を肴に一杯。うまうま。

0926yusho

次はCS(クライマックスシリーズの方)。過去、プレーオフ時代も含め、あまりいい思い出がないポストシーズンだけど、今年こそ勝ち抜けてほしい。投手陣も打撃陣も、いい状態で休養に入るし、気持ちでは優位に立てるのかなと。

おまけ。ホークスの選手にはiPhoneが配布され、試合前のチェックなどに活用しているそうだ。小久保さんが見ているこのアプリ、すっげーほしぃーー。ファン向けに有料公開したらいいのに。

|

2010年9月25日 (土)

9月25日(土)記念日

昨日のプロ野球はホークス、ライオンズ、カープすべて試合がなく、途中経過はおろか、先発投手のチェックもしていなかった。朝になり、ゴールデンイーグルスの先発が岩隈だったことを知る。おぉ! 前回の先発が18日だったはずだから、中6日で今日のライオンズ戦か、ひょっとしたら、さらに空けて中7日で明日のホークス最終戦に先発するのでは、と思っていた。中5日で出ましたねえ。ということは、ホークス戦の先発は消えたわけで…うふっ。何か、いい感じかも。

今日は9月25日の土曜日。11年前の1999年も、9月25日は土曜日。福岡ダイエーホークスが初優勝を決めた日。あの日も、ライオンズはデーゲーム、ホークスはファイターズとナイトゲーム。マジックナンバーは「2」。ホークスの試合開始直前、ライオンズがサヨナラ負け。マジック「1」で試合が始まり、接戦をものにし、優勝を決めたのだった。

奇しくも、今日もライオンズはデーゲーム、ホークスはファイターズとナイトゲーム(敵地だけど)。マジックナンバーもあの時と同じ「2」。ここまで状況が似てくると、何だかドキドキしてくるなあ。私がウェブ日記を始めたのも、ちょうど99年9月。振り返ると、かなり舞い上がってる(苦笑) 記念にリンクっと。

0925junbi

明日は下の娘の運動会。ということで、午後から準備に出掛けた。ひところの猛暑は去り、まさに秋晴れ。テント張りでいい汗をかいた。

…っということで。夕方からはテレビで野球中継にかじりつき。デーゲームのライオンズが粘り勝ちしたので、ホークスの優勝が今日決まることはないけど、ダルと杉内の投げ合いは楽しみだ。優勝するチームは、こういう時にしっかりと結果を出す、はず。

途中、風呂に入り、つい長風呂になってしまい、上がったらホークスが1点取っていた。えへっ、あれだけ野球中継を楽しみにしていたのに、風呂の気持ち良さに負けちまったよ。

結局、杉内は虎の子の1点を守り、完封。試合後のインタビューでは感極まっていた。うん、うん、この1カ月、杉内が本調子だったら、もう優勝が決まっていたかもしれないもんね。責任も感じてただろうね。明日はこの涙が、歓喜に変わりますように。

野球の後は、録画しといたボクシング亀田大毅vs坂田健史戦。結果は知らない。うっかりパソコンを見たら、どこに結果が書いてあるか分からない。テレビ以外をシャットアウトし、一気見。ボクシングって、間を飛ばしたら12Rで36分しかないのだとあらためて知る。早いわ、これ。

さあ、明日は運動会&優勝決定デー♪

|

2010年9月24日 (金)

海賊行為

北欧の海賊にちなんで名づけられたバイキング料理。量を食べ過ぎないよう気にしつつ、品数を食べるよう気にしつつ。

0524viking

隔週金曜日、社員食堂に登場するバイキング。煮物などをちょこまか選ぶ。普段はキャベツ千切りのサラダがほとんどだけど、この日はポテトサラダや果物もたくさんある。

そんな、海賊にちなんだ昼食を食べた後。飛び込んできたのが「中国人船長を釈放」のニュース。尖閣諸島の日本領海内で、海上保安庁の巡視船に衝突し、公務執行妨害の疑いで逮捕されていた中国漁船の船長。那覇地検が「今後の日中関係を考慮」して、釈放を決めたそうである。

このニュースで腑に落ちないことが3点。一つは、釈放の判断をしたのはあくまで地検であり、政府は関与していないと説明されていること。言葉の通りに解釈すれば(そんなことはあり得ないのだけど)、地検の人たちは職務を全うするに際し、常に外交問題を考慮に入れていることになる。法に基づいて働くはずなのに、超法規的措置も自分たちで判断しなければならないだもんねえ。

二つめは、そもそも「釈放」という判断が正しかったのかということ。「毅然とした態度で」と、外相が答えていたのは何だったのだろう。こういう時こそ、「政治主導」という言葉が生きてくるはず。政府は関与していないなどと言わず、「逮捕してみたら、思った以上に中国が怒ってくるんで、まずいなあと思い、指揮権を発動して『政治主導で』釈放しました」とでも言えば、少なくとも構図自体は私たちにも見えやすくなる。

三つめ。今回の件を伝えるニュースで「政治介入」という言葉を使っているメディアがあること。「介入」を辞書で調べると「当事者以外の者が入り込むこと。争いやもめごとなどの間に入って干渉すること」と書いてある。外交に関する問題はまさに政治の本質であり、どうして「仙石長官、政治介入否定」なんて見出しを付けたりするのかな。

仕事後、会社の近くに寄り道。帰宅時、ビート号を褒められ、ご機嫌さんになったよ。うふふ。

|

2010年9月23日 (木)

まさに「祝」日

今日は昼と夜が同じ長さになる日。新聞表記上は祝日、祭日を分類しないが、秋分の日は「祭日」の方になるはず。それと、「昼と夜が同じ長さ」と一般にいうが、全く同じ12時間ずつなわけではない。11時間59分と12時間1分とか、「昼と夜の長さが一番近い日」というのが正確なようだ。

…何をうだうだ書いてんだか。

そんな、祝日(祭日)。プロ野球も最終盤になってきた。あんまり、あれこれ一喜一憂するのもねえ。だから、贔屓チームのことで長文を書いたりしない(苦笑)

今日は外出する予定がないのではなく、外出したくない。ホークスは福岡での地元最終戦。今日ホークスが勝ち、ナイトゲームでライオンズが敗れると、優勝マジック2がホークスに点灯する。これは「テレビ観戦」するでしょ。

と思ったら。試合開始時間、スカパーで映画の予約録画をしていた。自分が。こいつは不覚。深く不覚。なので、同じ番組を「ネット観戦」。いざ、応援。

0923hawks

ネット中継は、Windowsオンリー。Mac miniのParallels DesktopでWindows起動。Windowsがないと困ることって滅多にないけど、その「滅多」がパ・リーグ観戦。8月から有料中継が再開したので使っていなかったが、Yahoo!モニターで貯まったポイントが398あった。1試合390円チケットを購入し、観戦。

ホークスはマリーンズに9-3で快勝。ライオンズは涌井、西口を投入し、最後まで粘ったものの、ゴールデンイーグルスに3-4で惜敗。ということは。ついに、ホークスにマジック2が点灯。残り試合も2だけど。この日のために、私が温め続けてきたダジャレをば。

暑さ寒さも彼岸の優勝。

頼んますよ、ホークスさん。けど、残り2試合がファイターズ戦、イーグルス戦で、ダルビッシュ、岩隈の先発が濃厚なんですよね。しかもビジター。今の勢いが続くことを祈るばかり。

夕方、1時間ほどラン&ウオーク。夜風が急に冷たくなってきた。ランの後、ウオークすると風邪ひきそう。ガンガン走り続けナイト。夜だけに。

|

2010年9月22日 (水)

美女と密会

いやほんと、夕べ(未明です)は気分よく杯を重ねたなあ。お酒を飲むと、つい物忘れをしてしまうんだよね。何度も忘れまいと思いながら、必ず忘れてしまうのが「翌朝、辛いよ」ということ。私は頭が痛くなることは最近ないんだけど、胃がむかむかする。それと、眠い。そりゃそうだわな、寝てるはずの時間にゲラゲラ笑ったり、語ったりしながら、ずーっと飲んでんだもん。

0922soba

こんな日の食堂のスペシャルランチ(450円)は「麺+天ぷら」。いつもは冷めた天ぷらには文句を言うくせに、今日は麺も天ぷらも冷たい方がちょうどいい。現金なもん。

0922wc

夜、五日市で密会。だ、か、ら、ブログに「密会」って書いた時点で密会じゃないんだってばよ。佐伯区役所周辺にある昭和薫るアジアンな店。島美人のボルトをキープしたので、また行かなきゃ。

デオデオeeカードの話。デオデオはこれまでの提携先だったライフと縁を切り、新たにオリコでカードを作るよう、何度も案内が来ていた。私は7月に手続きを済ませた。その時の案内文には「現在のカードは9月30日で使用できなくなります」と書いてある。てっきり、ライフがカード事業から撤退するのかと思っていたが、そういうわけではなく、店舗の統廃合をした後、カード事業は継続するらしい。

8月、ライフからカード継続利用に関する案内が来ていた。ネットで手続きをすると永年会費無料でゴールドカードに切り替えるのだという。ゴールドカードの利点は、空港のラウンジを無料で使えるのだそうだ。飛行機を頻繁に使う人には便利なサービスかもしれないが、私は陸路派なので興味がない。そんなわけで、ほったらかしにしていた。

すると今日。ライフから新しいカードが送られてきた。何でなん? もう一度、ライフからの案内文を読むと(1)ネットから手続きをするとゴールドカードになる、(2)カードが不要な人は継続不要の手続きが必要、(3)何も手続きをしない場合、自動的に通常カードで継続になる―と書いてあった。何だか釈然としないなあ。ま、顧客数を確保するため、自動継続にしたい気持ちも分かるけどね。

ひょっとしたら、先日みたいに新幹線が不通になり、急に飛行機を使うことがあるかもしれない。今からでもゴールドカード切り替えは可能とのこと。せっかくなので永年会費無料のゴールドカードを手に入れてみようかしら。ただし。色は金色だけど、利用限度額はこれまで通りなので、ゴールドな使い方はできないけどね。ゴールド金賞。

|

2010年9月21日 (火)

つまるところ「バカ親」

上の娘は土曜日の運動会の代休。私が子どものころ、代休といえばごろごろ、だらだら過ごしたもんだ。うちの娘は違う。朝からちゃんと起きて、妻の代わりに息子を幼稚園バスまで送っていた。確かな労働力。

概して、発展途上国は子だくさんの国が多い。途上国は夜の娯楽が少なく(こらっ!)、避妊が浸透していないからという説もあるが、説得力があるのは「子は労働力」説。薪を集めるのも、農作物の収穫をするのも、人手が多い方が助かる。現代日本でも実はそういう面は多少はあり、子どもが多いことは決して大変なだけではない。そのうち、日曜日には上の娘に夕飯の準備をさせて、私は妻とデートに出掛けようかしら、なんて半分本気で思っている。

うちの娘は、いい嫁になるだろうなあ。いや、娘は誰にも渡さん。お前なんぞに「お父さん」なんて呼ばれる筋合いはないぞ。おらおら、帰った、帰った…(高速増殖炉型の妄想中)

今日は久しぶりに街行き直通バスで出社。車中、実写版「あしたのジョー」を観ていた。1970年作品。矢吹丈役は石橋正次、力石徹役は亀石征一郎。うーむ、どっちも知らん。2011年には山Pがジョー役で、丹下段平に香川照之、力石に伊勢谷友介で、リメイクされる。龍馬伝の岩崎弥太郎と、高杉晋作がまた一緒に出演するのねん。香川照之に丹下役って想像できないなあと思っていたら。彼って、ボクシングマニアだったんだ。なるほど、なるほど。えぐるように打つべし。

0921ponyo1

いつかちゃんと写真を載せようと思いながら、後回しになっていた「ポニョどんぶり」。ラーメンを入れるのにちょうどよく、重宝している。映画公開の前後、ローソンでポイントを集めたら全員プレゼントしていた。このどんぶりは、

0921ponyo2

映画では、ポニョが生まれて初めて、ハム卵入りチキンラーメンを食べる時に出てくるのとほぼ同じデザイン。私はチキンラーメンにハムは入れないけど、宮崎駿さんはこういうのが好きなんでしょうな。

と。

今日の話も。今日は職場の仲間、書記さんの誕生日。軽く祝杯、さらに一杯。いい気分になって、いつもの店でもう一杯。いっぱいいっぱい。帰宅してすぐ寝ればいいのに、ほろ酔いでいい気分になり、twitterで酔っ払いトーク。なんか、午前2時とか3時とかにつぶやいている人がいると、嬉しくなって乗ってしまう。うほうほ。

| | トラックバック (0)

獅子3タテ〜ドカベンか!

18〜20日にあったホークスvsライオンズ3連戦。3連戦の前、ライオンズは残り7試合で優勝マジック4。ホークスは残り6試合で、首位ライオンズとのゲーム差3.5。ホークスは3連勝しても、まだゲーム差が0.5残る。ライオンズとしたら1勝2敗で3連戦を終わっても、残り4試合でゲーム差2.5。つまり、ホークスは「3連勝しても追いつかない」、ライオンズは「1勝でもすればほぼ優勝」という中で迎えた3連戦だったわけだ。期待をせずに、期待をしながら観た3連戦の結果は…

続きを読む "獅子3タテ〜ドカベンか!"

|

2010年9月20日 (月)

ごろごろのち、走る

土曜日は娘の運動会、昨日は杜フェスでノリノリ。今日はごろごろしたい気分。朝、スポーツ紙を読みたくなり、近所のセブンイレブンへ。デイリースポーツはカープの木村昇吾が一面写真。カープ、カープ、ぼ~くらのカ~~プ♪

妻がマクドへ行こうという。あ、そうそう、私を含め周囲の人は「マクド」と呼ぶ人はいないが「マック」と書くとApple製品とまぎらわしい。ここはあえて、マ、ク、ド。

私は留守番でプロ野球をテレビ観戦。今週は競馬が変則開催で、祝日月曜の今日も開催されていたのだけど、結局購入せず。今度の神戸新聞杯はデイリースポーツで予想しよーっと。インサイダー取引(笑)

夕方、宮園公園で1時間ほどランニング。体が重い(比喩ではなくて)。体重を落としていかないと、膝を痛めそうだな、こりゃ。

体を動かすと気持ちいい。そろそろ、自転車恐怖症も薄れてきたし、再開の時期かしら。

|

2010年9月19日 (日)

杜フェス2010

廿日市に「海の見える杜美術館」というものがある。そこで、年に一度開かれる「杜のフェスティバル」、略して杜フェス。廿日市の各地から無料バスが運行され、昨年は私たちが住む宮園団地の便もあった。私は仕事だったけれど、妻と子たちは送迎バスに乗って遊びに行ったそうだ。入場無料、交通費無料、出演するのは一流ミュージシャン。どういう仕組みで元が取れるのか、いや、そもそも元を取るという発想ではなく、誰か出資者がいるのかもしれない。

今年の開催日は昨日、今日。昼前まですっかり忘れていた。「杜フェスへ行くのだ!」というnobeeちゃんのブログを読み、あっ! と思い出した。そういえば、妻が「渡辺美里を観たい」って言ってたっけ。まるでファンみたいな口ぶりだけど、知ってる曲は「My Revolution」だけ。私も似たようなもん(笑) 何と言いますか、渡辺美里といえば、頭に浮かぶキーワードは「西武球場ライブ」。西武球場で歌うってことは、ライオンズ御用達シンガーみたいなイメージになるわけで、九州のチームを応援している者から見ると「敵軍歌手」。

私が興味があったのは、Char。本人の曲って「気絶するほど悩ましい」と「闘牛士」ぐらいしか知らない。しかも、これらの曲って、アイドルっぽいイメージのころなので、本人も今さら歌いたくないような気がする。曲についての知識はそれぐらいしかないけど、Charが司会をし、ミュージシャンを呼んでフリートークする番組がCSであった。互いが影響を受けたミュージシャンの話をしながら「このリフだよね」と、急にギターを弾き始める。何かねえ、カッコいいんだよなあ、こういうの。本名、竹中尚人(たけなか・ひさと)。竹中直人は、もちろん別人。

娘2人は留守番で、私と妻と息子が出撃。主催者に問い合わせたら、今年は宮園方面のバスがないと言う。私が車を運転し、妻と息子を美術館入り口で降ろす。私は車を置ける場所まで移動し、JR前空駅からの無料バスで追っ掛ける。この方法を選んだ。

0919stage

「演奏の撮影は禁止」とアナウンスがあったので、セッティング中の写真を公開。超満員に見える座席だけど、ちょこちょこ前方にも空きがあり、妻がゲットした前から6列目。いいねえ、これ。

0919spa

合間に食べたスパゲチー(400円)。お腹が減っていると、何でもウマい。

Charのジミヘン、ベンチャーズはノリノリで盛り上がった。私たちの社内バンド部と比較するのは失礼だとは思いつつ、オリジナル曲より、定番曲の方が盛り上がったりするんだよね。あと、渡辺美里。ピアノの塩谷哲と2人でしっとり系。いやほんと、歌、うまいねえ。久々のプロの演奏&歌&パフォーマンス。楽しゅうございました。

0919hamana

おまけ。私の前にいた白髪のご夫婦。背中に「HAMANA 8」と大書されたTシャツを着ていた。野球好きなら、すぐにピンとくる元福岡ダイエーホークスの浜名千広。Charのステージが終わった後、話し掛けてみた。「福岡から来たから、ホークスファンですよ」とのこと。そっか、杜フェスって広島のイベントだと思っていたけど、日本中から追っ掛けみたいな人も来てるのかもね。

|

2010年9月18日 (土)

運動会の娘

上の娘(中1)の運動会。3連休初日の土曜日の日程になっているのは、雨で流れても翌、日曜日に開催するためのようだ。平日ではなく、家族が訪れやすいようにとの配慮。大変ですねえ、学校も。

昨年まで小学生だった上の娘。運動会は6歳から12歳までの子が出ていたわけだ。それが今度は、中学から高校まで12歳から18歳まで、6学年の生徒が出る運動会。うちの子が急に大きくなったわけではないのに、周囲の子を見ていると「オトナになったなあ」と感慨深い。

iPhone4で撮影した徒競走の動画。ちょうどいい具合に、顔が判別できませんな。うちの子は何位でゴールしたのでしょうか。

日本の伝統芸能、ムカデ競争。中学1年生が全員参加でのクラス対抗戦のようだ。ムカデ競争って、単純だけど燃えるんだよね。私も高校の時、大声でかけ声を出しながら、楽しそうにムカデになっている写真が残っている。徒競走より「仲間」と一緒の方が思い出深いものだ。

0918bon

そんな、青春している姉を尻目に、息子は爆睡。早起きして、弁当食べたら眠くなるわな。まだ日差しは暑いけれど、木陰に入るとかなり過ごしやすい。しかも、風がそよそよとやってくると、完全に昼寝日和。私も一緒に寝ていたい。

天然の妻。今日の忘れ物は半端じゃなかった。一つずつ列記しておく。
弁当は持って来たが箸、皿一式を持ってくるのを忘れた。
デジカメは持って来たが、中のコンパクトフラッシュを抜いており、無用の長物になった。
濡れティッシュは持って来たが、普通のティッシュを持って来なかった。
普段は子ども用のお菓子を大量に持ち歩くのに、お菓子が何もなかった。

…以上、私の愛する妻の行動。「コンパクトフラッシュを抜く」とか、あり得ないにもほどがあるんですけど、もう終わったことなんでスルーする。

上の娘の片付けが終了するまで待ち、家族そろって帰宅。よくガンバった、娘よ。そんなあなたのために、わが家にはご馳走が待っている。そう、2日目のおでん。遠慮せずにお代わりしたまへ。

|

2010年9月17日 (金)

おでんでんねん

妻が朝から市内で用事があるという。こんな時は、変則、オデッセイ通勤。一緒にオデッセイ号で市内へ行き、妻を降ろす。私は車に乗って会社へ。妻の用事が終わったら車を出し、妻が運転して帰宅。時間的な面で、これが一番、効率いい気がする。

0917towl

帰宅したら、「ツイなま」ハンドタオルが届いていた。15日はiPhone4ケース無料プログラム、16日はサッポロからクリーミーホワイト、そして今日はハンドタオル。いただけるものはいただいて、大事に大事に使いましょ。「ツイなま」聴く(見る)なら、こちらまで

0917oden

今夜の夕食はおでん。はふはふしながらビールを飲む。ぷはぁ、うめえ。何か最近、おでんがあるとテンション上がる。ひょっとして、私の一番の好物はおでんなのか。やや残念なのは、仕込みを妻に任せると、牛すじとかアキレスが入らないこと。アキレスが欲しい時には、深夜こっそりと投入しておく。一晩寝かせ、翌日の晩にはちょうどええ感じなんだよね。…って、なんで、おでん食べるだけなのに、隠密行動?

|

堀江貴文著「拝金」を読んだ

ホリエモンこと堀江貴文氏が書いた小説「拝金」。貧乏な若者が会社を興し、プロ野球買収、そしてメディアグループ買収へと挑むストーリーは、まさにホリエモンの自伝的経済小説。興味があったのでiPhone版を購入した。

読む前、「どうせ、過去の成功話と、買収失敗の恨み言でも書いてあるのだろう」と高を括っていた。ところがどっこい。これが、意外と(言ったら失礼だけど)構成のしっかりした話になっている。ぐいぐい引き込まれ、あっという間に読了。

もちろん、世にある職業小説家の書いた作品と比べると、重厚さとか、緻密なエピソードの積み重ねなどはないけれど、単なる思い出話ではない。ちゃんとした「小説」。

書籍版で1,470円、iPhone版なら1,000円。iPhoneの電子ブックで1,000円といえば、かなり高額な部類。これが高いか、安いか。「興味があるなら、読んでみては」というのが私の結論。仮に「つまらなかった」という感想を持ったとしても「つまらない」ことが分かることも、収穫ですよ。

|

2010年9月16日 (木)

当たり月

月末の東京行きのチケットを確保するため、日本旅行へ。私がこれまで調べたところ、新幹線往復+宿泊代なら、日本旅行の「赤い風船」パックが一番安い。安いのはいいのだけれど、必ず窓口に行かなければならない。ネットで予約をしても、発券時には窓口へ。出発日当日に受け取ろうと思っても、そんな早くから窓口は開いていないんですな。

過去数回、訪れた時にはほとんど待たされることはなかった。今日はなぜだか待ち客が5、6組。今週末、カレンダー通りの仕事なら3連休だし、小旅行に行く人が多いのかな。そう思って見ると、待ち客は女性が多い。ツアーパンフレットを見たりしているから、ビジネスパックを予約する人ではなさそうだ。私の予想、当たらずとも遠からず、とみた。

なんだかんだ、午後8時過ぎまで手続き。本社に戻ったら午後9時ごろ。夜は涼しくなったとはいえ、自転車に乗ると汗をかく。

0916creamy

帰宅したら、こんな物が届いていた。サッポロ「クリーミーホワイト」。泡立ちグラス付き。当選者は3万人だから、当たる確率は高かったのかも。

私が思うビール類の法則。パッケージや名称が高級っぽい物は、ビールじゃなく発泡酒が第3のビール。「贅沢」って名が付くビール類は、値段が贅沢じゃない。

冷やしてから、後日ゆっくり楽しむことにしよう。

|

iPhone4ケースプログラム

iPhone4は、持ち方によっては受信感度が下がるそうで、iPhone4 Bumperか、特定のサードパーティ製ケースが無償で提供されることになっている。無償提供を受けるには、

Caseprogram

iPhone4を手に入れた後、App Storeで「iPhone4ケース無償プラグラム」をインストール。スタートから入り、好みのケースを選択する。私がiPhone4を手に入れたのが8月27日。直後に申し込みをしたら、納品まで2~3週間の表示だった。自宅に送られてきたのが9月15日。まあ、想定の範囲内。

Iphone_case

普通に購入したら3000円ぐらいだそうな。なぜこれを選んだかというと、ネットで検索したユーザーレビューで「ストラップを付けられる」とあったのが、これだけだったから。地味な感じだけど、無料だしね。

あ、そうそう。ストラップを付けずに2週間ちょっと使い、その間に2度も地面に落してしまった。ちょい傷ができて悲しぃ。

Iphone_kan

ケースにはめて、ストラップを付けたとこ。うむ、まあまあじゃの。だけどやっぱり地味なので、しばらく使ってみて飽きたら、別のケースにするかも。iPhone4でiPhone4は撮影できないので、この写真は3Gより。

Iphone_satsuei

ちょっとした工夫。ケータイでもiPhoneでも、カメラを使うと「カシャッ!」と派手な音がする。iPhoneの場合、iPodで音楽を再生した後ミュートにし、ホーム画面に戻ってカメラを使うと、音が消せるのだそうな。

けど、そんな面倒なことは全く不要。ホームボタンの下部にあるスピーカーにピッタリと手をつければ、シャッター音はほとんど消える。え? 知ってた? ブログ用に食べ物の写真を撮影するけど、音が気になる人どーぞ。…って、私のことですか。決して、悪用なさいませぬよう。

| | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

山陰矢の如し

松江から同業者の仲間来訪。とある件で、意見交換。…っというか、あっちゃこっちゃ話が飛びながら、こちらの言いたいことをマシンガントーク。あ、そうそう。「ブログに名前を書く」と伝えていたので、約束を果たさなきゃ。Fさん、ナガセさん、遠いところ、お疲れ様でした。

0915karashi

「辛子明太子」を注文すると「辛子レンコン」が出てくる不思議な店。これはこれでおいしいので、いただきますけどね。あんまり辛くないと思ったら、後からじわ~っとやってくる。

0915brown1

昨日、妻に買ってきてもらった愛用電気カミソリBRAUNの替え刃。昨日から、こいつのことを「電気カミソリ」と呼んでいるけど「シェーバー」と呼ぶのが一般的みたい。しかも「BROWN」と書いてきたけど、「BRAUN」が正しい。「茶色」じゃないっつーの。ドイツ語だっつーの。Wikipediaに参考として出ている「ブラウンシェーバー」の写真は、私の愛用機と同じ「7505」。

かなり長いこと使っているシェーバー。いつ買ったのか、過去の日記を振り返ってみると、2001年1月1日

あのころは島根県の大田支局に勤務中。日記を読むと、石見銀山関係の取材で(当時は世界遺産に指定されていない)、年末ギリギリまで京都などに取材に行っている。バタバタしていたのと喪中だったため、正月には帰省せず、元日から大田のジャスコに初売りに行った。その時、何を思ったか、BRAUNシェーバーを買ったのだった。

以前に使っていたのが、フィリップス製。1997年2月、結婚休暇で九州をぶらぶらしている時、博多のダイエーで買った。どちらも、急に思い立っての購入。最近は急に思い立たないので、そのまま古いシェーバーを使い続けている。BRAUNは替え刃などがシリーズごとに共通化されており、いつまでも品切れにならないのがありがたい。私、浪費家のように思われることもあるけど、意外ともったいない精神旺盛なんだよね。

0915brown2

久しぶりにクリーニング。これを夜にセットしておくと、ふんがふんがと寝言のように音を立て続ける。止まったかと思うと、また、ふんがふんが。最近の商品だと、もっと静かかも。

そんなこんな。午前2時半、就寝。

|

2010年9月14日 (火)

肉を切らせて…イタタタタ

ひげ剃りには電気カミソリを使っている。愛用のBROWN。今朝はいつもより時間に余裕があったので、剃り残しがないよう、じっくり、じっくり顔に当てる。剃った後、顔を撫でて満足し、家を出ようとすると。

妻「何か、顔が赤くなってるけど?」

鏡を見た。確かに、ひげ剃りを当てた部分が真っ赤に腫れている。そういえば、何かヒリヒリする。カミソリ負けしたのかと思ったが、毎日同じように使っているのに、今日だけそんなことがあるのだろうか。電気カミソリをよく見てみると、

0914kamisori0 

刃が欠けている。欠けた刃を顔に擦り付けているのだから、傷だらけになって真っ赤になるのは至極当然。あまりにも不細工なので(元がエエ男だからね…)マスクをして出社しようかと思ったが、まだ暑い中、マスクをすると余計に熱くなってしまう。10分ほど待つと、腫れは少しずつ引いてきた。このまま出社しよう。妻には替え刃の購入を頼んだ。替え刃を買えば。

仕事後、会社近くのい「いつもでもないけど寄る店」で一杯。ほろ酔いでバス停まで走ったら、信号待ちの関係でバスが行ってしまった。あと20秒、私の足が速ければ…。悔やむ。

0914beer_3   

悔やんでも仕方がない。パチンコ店に入って涼み(スロットを1000円だけ打った。バーが出たが全部打って終了)、コンビニで飲み物購入。ヱビスの「飛鳥II船内限定ビール」。船内限定なのに、コンビニにあるなんて。値段はちと高め。

午後11時過ぎ帰宅。家族は既に寝静まっている。ツイ生を聴きつつ、もう一杯飲みつつ…

そういえば、下の娘がサルの目撃情報を学校の発表用に集めているので、私が撮った写真をプリントアウトし、情報をまとめといてくれと頼まれたんだっけ。深夜、過去の日記を一つずつチェック(ウェブ内検索が機能しなかった)。

2005年12月8日付に目撃した時の写真と、その時のことを書いていた。ウェブ日記を続けていると、こんなときに役に立つ。ウェブにアップする際、画質をかなり落としてしまっているのが残念だけど、ないよりはマシ。子どもにも分かりやすいよう、日記の文章を加筆・修正し、目撃談と写真をプリントアウトした。

ありゃ? もうこんな時間。草木も眠るので、私も眠る。

|

2010年9月13日 (月)

ぼちぼち秋

暑い暑いと言いながら、徐々に飽っぽく…秋っぽく、いや、秋らしくなってきた。JR西広島駅から会社までの朝の散歩。まだまだ汗はかくけれど、ちょっと前までのように滝のように流れることはなくなった。この暑さが続いた後、10月以降は一気に寒くなる予報? 日本には四季があるんじゃなかったっけ。

「悪人」原作を読了。仕事後、「悪人」を観に劇場へ。もし、この映画は観たいけど、原作読んでないからどうしっかなあなんて悩んでいる人がいたら。原作読まずに、そのまま劇場へ向かうことをお勧めします。変に原作のストーリーを頭の中で追ったりするより、まっさらな状態で観るのがベスト。

Allfree

最近、アルコール0.00%のビール風飲料の種類が増えた。サントリーの「ALL-FREE」は8月の発売直後、売れ過ぎて販売が中止になったそうな。酒の量販店に行くとケースで置いてある。値段を見てみると、350ml×24本で3,000円前後。これって、第3のビールだけじゃなく、発泡酒よりも高いじゃん。

私が買う発泡酒は24本入り2,880円。1本当たり120円だから、自販機で買う清涼飲料とちょうど同じ。このうちの何十円かは税金なわけで、本当に安いと思う。考えてみると、アルコールが0.00%のビール風飲料に酒税は掛からないわけで、もし仮に製造コストが同じであるならば、酒造メーカーは酒以外の物を作る方が利幅が大きいってことになる。そのうち、ウイスキー風飲料とか、芋焼酎風飲料とか、色んなノンアルコール飲料ができたりして。

これら、ノンアルコールのビール風飲料には「FREE、フリー」の名が付けられていることが多い。英語に詳しくないのでアレだけど、英語ネイティブの人が陳列棚に並んだ「ALL-FREE」の文字を見て「全部タダなんだ」と間違ったりしないのかしら。いや、逆に「smoke free」の看板が「喫煙禁止」という意味なのだから(ホテルに書いてあったので覚えた)、「全部ダメ」という意味に取るかもしれぬ。誰か偉い人、教えてください。

あ、そうだ。これ、twitterでつぶやいたら誰か答えてくれるかも。

|

iPhoneで即座に時刻表

先日、iPhone4の壁紙をバスの時刻表にしてみた。

Kabegami

開始画面のままで、何の操作もせずに時刻を確認…できない(苦笑) アイコンが邪魔。一番上の列にあるフォルダをタップすると、かろうじて時刻表の下半分が確認できる。けど、それでは何となく納得がいかん。もっと、便利に一発で時刻を確認する方法はないだろうか。

Jikoku_2

あ、分かった。ホームボタン(真ん中にある□マークで凹んでるとこ)を2回押す(ダブルタップっつーやつですか)。最近使ったアプリが下列に並び、壁紙のほぼ全体を見ることができる。本来は、下列に並ぶアプリを探す機能なんだけど、壁紙を一瞬で表示するにはこれが一番。うむ、これは便利かも。

忘れちゃいけないメモなどがあったら、「メモ」に記入してスクリーンショットを撮るか、記入した紙を撮影する。それらを壁紙設定にしておき、中身を見るときには、ホーム2回押し。どうぞ、お試しあれ。

あれ? 既にやってました?

|

2010年9月12日 (日)

買い物三昧

午前、フジグランナタリー店へ。バードウオッチング用だとかで、安売りの双眼鏡を購入。子どもが喜ぶだとかで、マクドナルドのハッピーセットを買って帰宅。

午後、競馬テレビ観戦。

夕方、生協とザ・ビッグ、そしてやまやへ。夕飯の食材とビールの買い置き。もとい、発泡酒の買い置き。

7月に購入したSHARPの液晶テレビAE7。インターネット接続ができると書いてあったので、LANケーブルを繋いだ。即座にYahoo!の画面が出てきた。おぉ、ひょっとして、GyaOの動画とか、YouTubeもこのまま観られるのかしら。繋いでみた。動画は再生できず。残念。専用の有料動画サイトに繋げば再生できるらしいが、かなり割高だもんなあ。やっぱ、ネットはネット専用機のもんですな。

平穏に終わるはずの週末。サイアクの精神状態で週明けへ。はぁ~

|

2010年9月11日 (土)

麺食い&デート

生協で買った賞味期限の切れたうどんがあるよ、と妻が言う。へいへい、つまり何とかしてくれと。ま、多少の期限切れは大丈夫。卵も入れて、きつね月見うどんにした。

0911udon

うむ。まあまあの味。出汁は濃すぎない方がいい。足りなければ、何かを足すし。薬味にゆずコショウ。まとめ買いしてきたから、しばらくの間は大丈夫。

妻が東急ハンズに欲しい物があるという。私も特に予定がなかったので、2人でデート。…っていうか、ただの買い物。そういえば最近、あまりハンズ方面には出掛けていない。

0911case

スーパーやホームセンターなどにも色んな種類がある「鍋不要グッズ」。パスタ用、そうめん用、袋ラーメン用などなど、専用ケースと電子レンジと水があれば、鍋を使わず調理ができる。初めてこれを見た時、何だか反射的に「これ、すげぇ」と思って買いそうになったのだけど、よく考えてみると、鍋で湯を沸かす方が早いし、そもそもそんなに手間じゃない。「レンジでらーめん」だけは、鍋も食器も不要で、野菜と袋ラーメンを入れてレンジでチン。カップラーメン感覚の手軽さで、カップのゴミがでないのは利点として大きいかも。にしても、単身者向きかな。

0911souji

そんなアイデア商品満載の中。買って帰ったうちのひとつがこれ。歩くと掃除できるスリッパ。すり足で歩くと、床のゴミを吸い付けてくれる。便利っぽい…けど、歩いた後、汚れまくったスリッパの底が気になってしょうがない。こまめに取り除いておかないと、逆にゴミまきスリッパになりそうだし。ま、どれぐらいの効果があるのやら、しばらく使ってみましょうか。

0911ufo

ハンズを出た後、スポーツショップ、ホームセンターにも寄り道。ホームセンターで「カラムーチョ付きUFO」というのが売ってあった。商品にはあまり興味はなかったのだけど、興味があったのは値段(笑) 1個98円也。これだったら、普通にUFOは焼きそばとして食べて、カラムーチョはおまけのおやつで食べたら得じゃん。うん、そうしよう。2個購入。

夜、めっちゃ早く寝てしまった。午前2時ごろ、目が覚めた。「悪人」の続きを読む。もう少し、もう少しで終わる。本当に悪いヤツは誰なのか。読みながら、あっちの立場へ、こっちの立場へと感情移入していく自分がいる。映画行く前に、読み終えようっと。

|

2010年9月10日 (金)

覚えていますか♪

仕事中、「非通知設定」から電話が鳴った。最近、こういう電話が掛かってくるのは珍しい。何だろうと思って出ると、妻だった。用件は、色々訳があってキーやケータイを閉じ込めたまま、車をロックしてしまった。保険会社のトラブル対応の電話番号が分からないので、連絡してほしい、とのこと。

そりゃ困りましたなあ、へいへいと保険会社に連絡。車が停まっている場所を伝えた。その間、妻は自宅に電話をし、下の娘(小3)にスペアキーを持って来るよう伝えたらしい。どちらが早く着くか分からないけど、30分ぐらいかな。

このことで、あらためて思ったこと。自宅の電話はともかく、家族のケータイの電話番号って覚えてる? 私はケータイを持ち始めたのが割と早い。今から16年ちょっと前、結婚する前から使っているため、妻は番号を覚えているのだと思う(当時は030だった番号が、090-3に変わったけど)。私はというと、妻のケータイ番号はうろ覚え。iPhoneを落としてしまったら、全く何にもできない子、になってしまう。時々は番号を口に出して忘れないようにしておこう。

0910

そんなトラブルを解決後。仕事後、直帰したら。家、真っ暗。誰もいない。妻に電話をしたが出ない。娘に電話をしたら「今、ラーメン屋」とな。まあ、あれこれ大変だっただろうからねえ。手っ取り早くラーメンを食べに行ったらしい。

そんなわけで「じゃ、私もどっかに何か食べに行こっかなあ」なんて思ったのだけど。いったん帰宅すると、出掛けるのが億劫になる。しかも、一人で車で出掛けるとなれば、お酒も飲めない。それだったら、あり合わせのアテを食べながら、自宅で一杯やる方が落ち着く。

プロ野球の話。ライオンズは今夜も劇的に逆転勝ち。ホークスは延長十回にスクイズを決められ、競り負け。この時点でホークス残り11試合、ライオンズ12試合、ゲーム差は2.5。数字の上ではまだ可能性は残っているけれど、私の気持ちは今日で「終戦」モード。この終盤のホークスは、優勝するようなチームの戦いっぷりじゃないんだよね。今年もありがとうございました。クライマックスシリーズ? おまけのことはもう、考えない。

フライデーナイト。本を読んだり、録画しといた映画を観たり。楽しい夜更かしデー♪

|

2010年9月 9日 (木)

散髪3安打

9月になっても暑い日が続く。伸びてきた髪が鬱陶しい。前回、理髪店に行ったのは7月3日。その前は4月。今年はまだ2回しか、理髪店に行っていない。例年から、これから秋へ向けて髪を伸ばしてもいいのだけど、暑い。気になり出すと気になるもので、朝から理髪店に電話をし、今夜の順番を予約。短く切っちゃうもんね。

仕事後、理髪店へ直行し、散髪。さっぱりしたわ。

散髪後、コンビニに寄り、車を発進させようとしたら。それぞれ自転車に乗った高校生ぐらいの女子が2人、私の車の前を蛇行しながら進んで行く。コンビニ駐車場は坂になっており、そこに続く団地への道も坂。そこをスイスイと上がっていく2人。よく見ると、2台とも電動アシスト自転車だった。

電動アシスト自転車は、値段も下がったし、デザインもスッキリしてきたし、性能も上がった。正直、初期のころの電動アシスト自転車だと、いかにもなママチャリだし、高校生が好んで買うことはなかったように思う。アシスト率も向上し、坂のある団地では、これから爆発的にヒットするかもね。

夜、大野の制作センターへ。いつも通る裏口が工事中のため、入れなくなっていた。ありゃりゃ。

|

pomera×Apple

ケータイにキラキラとシールを貼るとか、ジャラジャラとアクセサリーをぶら下げたりとか。車でも、キラキラの電飾を付けたり、ダッシュボードにふわふわの布を敷いたり。私があと20歳若ければ、そういうものに興味を持ったかもしれない。けど、40過ぎのおじさんになると、シンプルな方へ方へと嗜好が志向するんですな。

持ち運び用ワープロとして重宝している「pomera」。無骨なデザインだと思っていたので、あれこれ見た目をいじるものではないと思っていた。しばらく前、mixiにpomeraのコミュニティがあることを知り、入会してみて驚いた。天板を替えたり、自作したりする人の多いこと、多いこと。そういうのを見ていると、自分が無個性みたいに思えてきた。かといって、ゴテゴテしたり、キラキラするのは趣味じゃない。

ということで。

Pomeraapple

Appleシールを貼ってみた。Apple製品を買うたび(iMac、iPod、iPhone、Mac mini…)、なぜかシールがおまけに入っている。大きいやつはベースギターに貼ったりしたけど、子どもじゃないので、そんなに貼る場所がない。どんどんたまっていく。

先日買ったiPhone4にも入っていた。そういえば、pomeraはある意味、iPhone4の相棒でもある。pomeraで書いて、iPhoneで送信。ということは、pomeraはAppleファミリーだもんね。

そんなわけで、手軽に天板カスタマイズ…ってことで、シールを貼ってみた。イヤになったら剥げばいいだけだし。

う~む。いま一歩だよなあ。「バイソンブラウン」という天板の色が、全然Appleっぽくないのがいけないのか。けど、天板を交換するようなことはしたくないし(面倒臭いのだ)、このミスマッチがカッコいいと思い込むことにしよう。

シールを貼った利点が一つ。デフォルトのままだと、ケースから取り出し、ボディを開く向きに一瞬迷う。そんな時、林檎の向きを見ればバッチリ。…って、あんまり利点じゃないか。

とか何とか書きながら、意外と気に入ってたりしてね。

|

2010年9月 8日 (水)

ブログは死んだ?

ネット上の書き物を読んでいたら「ブログはメディアとして終わった」というものがあった。その理由は、練った文章を書いても共感を得られず、むなしくなってtwitterに走っているのではないかと。ちょっとした考えを書くだけならtwitterで済み、人に伝わる速度も速く、反応も直接返ってくる。

ブログやtwitterをやっている芸能人、著名人にとってはそうなのかもしれない。けど、ネット上に文章を書いている多くの一般市民(もちろん私も含めて)は、より速く、より広く、自分の考えを拡散させることだけが目的ではない。私のこのブログの場合、一番の読者はたぶん自分自身だろう。「この時、自分は何をどう考えたのか」を書き留め、後年、読み返して「バカだったなあ、オレ」と笑ったり。気分的に沈んでいる時は、ハイだったころの自分を見て、奮いたたせたり。

そう考えてみると、私はブログというメディアの利点を、あまり活用していない気がする。ただ、iPhone、Mac、Pomeraなどのカテゴリ分類をすることで日々、数十人が検索で訪れ、きっと何かのヒントを得て(いればいいけど)、帰って行く。古くからの友人、親類が「生存確認」する手段でもあるし、存在意義はなくはあるまい。

0908ramen_3

昼食は食堂で「東京ラーメン」。まさか、醤油で真っ黒なスープが出てくるんじゃないでしょうなあと思っていたら…正解っ! ふふっ、色は真っ黒だけど味の方は実は…辛いっ! しょっぱいっ! びっくりしたなあ、もう。

0908hawks

夜、今日のプロ野球の試合結果をチェック。神宮でのカープ戦は中止だから、ホークス戦を。和田投手が自己最多の15勝目を挙げ、4連敗の後の3連勝。この画面の中段、「MEP 多村 仁志」の部分が何度読んでも理解できなかった。タムラは2打席連続弾だからMEPだけど、どうして次にニシの名前が? っつーか、もう引退してるし。そもそも、ホークスと無関係だし。多村とベイ時代に交流があったとか? いや、同時期に在籍していたかも怪しいぞ。しばらく悩んだ。登録名でのフルネーム「タムラヒトシ」と書いてあると気付いたのは、しばらく経ってからだった。

会社の近くで夕飯を済ませ、バスで帰宅。昨日から読み始めた「悪人」。ふかっちゃんの受賞云々とは関係なく、故郷・佐賀でロケがあった映画の原作なのに、まだ読んでいないのを少し、後ろめたく思っていた。そんな中、深津絵里が世界的女優に羽ばたくニュース。映画は観るつもりだったし、今からでも読むのは遅くはあるまい。

|

2010年9月 7日 (火)

カープと私の相関関係

まずはパ・リーグ。残り20試合の時点で、ホークス首位。あとはこれまで通り、取りこぼさずに戦っていけば7年ぶりのリーグ優勝、5年ぶりのリーグ勝率1位。まあ、優勝が決まるのは時間の問題ですな、あっはっは…な~んて思っていたら。怒涛の(?)4連敗。逆に首位ライオンズと1.5ゲーム差をつけられた2位ホークス。勝ち頭の和田&杉内両左腕は、15勝を前に内容の悪い負け方をしているし、なんだかねえ。競馬だと、馬単2着ホークス固定でライオンズ、マリーンズの2点買い、みたいな感じ。評論家から「負けて強し」と言われるけど、最後はきっちり差されてしまう。

日曜日、ようやく一息ついた。今日の試合も、流れはよくなかった。2安打で3点とは、これ、もうけたみたいなものですヤン。貴重な勝ち試合ですヤン。負けないライオンズの方が有利な状況は変わらないけど、残りを10勝4敗でいけば、ひょっとしたら…。

カープの方は、あっと驚く…いや、最近は逆転負けを食らっても驚かなくなったけど、トホホな逆転負け。最近、私にはジンクスがあって、ビート号で出社した日、帰りの車中でカープ戦のラジオ中継を聴いていると、車の中で必ずホームランが飛び出す。今日も八回表、追いすがるスワローズを突き離す栗原のソロホームランで5-3。車に乗っている時間は20~25分だから、これはかなりの確率だと思う。そして。帰宅し、風呂に入り、戻ってくると。必ずカープは追い付かれている。何なんでしょうか、これは。私がひとっ風呂浴びてるうちに、鯉救援陣は連打を浴びてる(こんなとこで、誰がうまいこと言えと)。私がビート号の中で、ラジオを聴きながら生活したら、カープは優勝するかもしれん。

0907pasta

妻から「スパゲティあるよ」メールが来ていたので、帰宅後夕飯。和風イカキノコ入りパスタ。見た目が何となく焼きそばだけど、間違いなくパスタ。サラダは実家から送ってきた玉ネギを使ったオニオンサラダ。うまうま。妻の名誉のために書いとくと、皿によそったのは私。も少し、おいしそうに見えるようにすればよかったね。

上の娘がいない。そういえば、中学校の短期入寮とかって言ってたっけ。私も高校のころ、学校敷地内にある宿泊施設(卒業生の寄付で建てたとか聞いた)で、短期缶詰め合宿があった。ゴリゴリ勉強させられる代わり、夜は友だちと語り合って楽しかったなあ。娘も楽しんでいるのかしら。

最近、火曜日の夜、在宅している時のお決まりは、つい生を聴くこと。面白い。広島以外の人も、もっと聴けばいいのに。火曜日の午後11時から約1時間は、つい生タイム。

|

2010年9月 6日 (月)

思い出の場所

昨日、家族を広島駅まで送った帰り、思い出の「アノ場所」で信号待ちになったで、写真をパチリ。iPhone4だとレスポンスがよくていいねえ。

0905hakushima

ここはちょうど橋の上。この橋を越え、左側の白いガードレールが途切れた場所。そのが「アノ場所」、この1月、自転車で走行中に何らかのトラブルで大転倒し、骨折してしまった場所。あれ以来、この周辺を訪れることはなかった。後ろめたいことがあるわけでもないのに、何か、ドキドキする。

さあ、元気に週明け…と言いたいところだけど。懸案事項を抱えたままだと、気が晴れませんなあ。スコーーン! と、空の青さと同じように、抜けるような何かがあればいいのだけれど。

0906chanpan

昼食は食堂で長崎チャンポン。ご飯はいらないなあと思ったんだけど、デフォルトで付いていると言われると、断るのもねえ(貧乏性)。炭水化物+炭水化物=胴周りたぷたぷ。

夜、打ち合わせかたがた焼き鳥店へ。初めての店だったけど、まあまあ。値段も手ごろ、野口五郎。台風が来てるそうで、回すダイヤル177~★ 恵みの雨が落ちてくるのかどうか。

|

2010年9月 5日 (日)

充実の休日

妻と子3人は、朝から世羅の農園行き。私は予約人数に入っていなかったので、寂しく留守番。JR広島駅に8時20分集合とのことで、最寄り駅まで私が車で送ることになっていた。乗りたい電車は7時29分発。7時15分に出れば、余裕で間に合うはずだった。

ところが。あれがない、これはどーした、バッグがどーだ、あーだ…と、時間になっても、あれこれやっている。結局、家を出たのは7時20分を過ぎていた。さあ、間に合うか。

日曜日の朝、さほど車は多くない。ただ、信号はいつものように赤になる。かなり急ぎ、駅に着いたのが7時28分。するすると電車がホームに入って来た。ありゃりゃ、大人が1人ならともかく、子どもを連れて、荷物を持って、階段を上って、切符買って、さらに降りて…は無理。無情にも電車は発車。

仕方ない。私も暇しているわけだし、広島駅まで行くことにした。この時は即決で「広島駅に行く」と行動したわけだけれど、後から冷静に考えると、7時42分発の次発の電車を待てば、8時7分には広島駅に着いたのだった。つい、1時間に1本しか電車(…いや、電化もされていなかった)がなかった自分の故郷気分になってしまっていた。不覚。

広島駅には8時過ぎに到着。家族を見送り、再び家へ。午前9時過ぎ、帰宅。朝食を食べていなかったので、モーレツにお腹が空いた。残っていたご飯を炒め、ガーリックライス作り、野菜サラダと一緒に食べながら、録画しといたテレビ番組を消化。

競馬新聞を読んでいるうち、眠たくなってきた。今日は本当に何の予定もない。家族を送った後、映画館にでも向かえばよかったのだけど、いったん帰宅すると出るのが億劫になる。

…結局、昼寝。

かなり爆睡した。昨夜は早くに床に就いたんだけどなあ。ま、休日にゆっくり体を休めるのは大切なことでしょ。

起きてから再び競馬新聞を読んだり、iPhone使って遊んでみたり。そうこうするうち、娘から「帰る」メールが来たので、最寄り駅まで迎えへ。

土産は大量の卵。卵を多く食べるとコレステロール値が上がるというのは迷信だそうだ。40~50個ほどの卵がやってきたので、まず10個ぐらいは温泉卵に。んで、ご飯を炊き、あつあつの上から卵ご飯。

0905tamago

うまいわ、これ。先進国の中で、卵の消費量が一番多いが日本なのだそうだ。スーパーの目玉商品として「卵10個10円、おひとり様1パック限り」なんて折込広告が入るのも、日本だけのことなのかなあ。子どものころ、一家総出で卵5パックを買うために、スーパーに行っていたわが家。これって、うちだけじゃないよね?

朝から出掛けて疲れた妻&子たちは、早々に就寝。私は家族が寝静まった後、ちょいと一杯。せっかくなので、今夜のアテは茹で卵。茹でた孫だと、怖い怖~い。

|

iPhoneでカーズ実写化

iPhone3GとiPhone4との大きな違いの一つが、動画機能。どれぐらい使えるものか、実際に試してみよう。

映画「カーズ」に出てくる主人公マックイーン。アメリカ向けおもちゃなので、英語しかしゃべらない。トイザらスで叩き売りされていた時、妻が救いの手を差しのべ、わが家にやってきた。私も息子もお気に入りのおもちゃなので、撮影用モデルに指名しよう。

iPhoneは「カメラ」を立ち上げ、スチル、動画を切り替える。動画を撮った後は矢印マークの「送る」ボタンを押す。「メールで送信」「MMSで送信」「YouTubeに投稿」の3つから選択するよう表示される。YouTubeを選び、アカウント、パスワードを入力(2回目以降は不要らしい)。そして、通常の投稿と同じように、タイトル、説明文などを付けてできあがり。

めっちゃ簡単やん、これ。しかも、予想していたより画質いいし。次はUst使って、動画の生配信を試してみましょうか。配信したいネタがないんですけどね。

|

2010年9月 4日 (土)

行きつけの仕立て屋

行きつけってほど行きつけじゃないけど、季節の変わり目に割とよく寄るかな。腕は確かな仕立て屋さん。最近では、ちょこちょことチェーン展開してるんだとか。そのうち、外国で服を仕立てて、世界中に売るなんて言い出したりしてね。

夏物が終わる時期なんだけど、まだまだ暑い日は続く。少しばかり割引もあるし、パンツを3本いただいた。12,900円が1本、9,900円が2本。この値段でこの品質。安いと思うよ、ホント。

え? どこの店か教えて欲しいって? う〜む、どうしよっかなあ、意外と客を選ぶ店だと聞いたことあるんで、ヒントに入り口の写真だけ公開するね。答えが分かっても、どこの店だとか、コメントに書かないように。それではいくよ、せーのっ!

0904uq1

あ、そうだ。さっきのパンツの値段、ケタが1つ多過ぎたわ。1,290円と9,90円。パンツ3本で3,270円(+裾補正代300円×3本)。ジーパン1本分にも満たない金額。これで破れずに履けるんだったら、仕事用の作業着のつもりで履こう。この高級仕立て屋さんでシャツや靴下は買ったことあるけど、パンツは初めて(トランクスはある)。これまでの経験からいくと、丈夫さは問題ないはず。

0904kisha

ユニクロアルパーク店を出ると、子どもを乗せた汽車(風の車)が走ってきた。アルパークはかつて、専門店棟の外周をぐるっと回る線路があり、そこを汽車が回っていた。老朽化などが原因なのだろう、残念ながら姿を消した。たぶん、その代わりに登場したのだと思う。初めて見た。ちょっとだけ、乗りたくなった。

と。午前中の買い物を終え、昼前から出社。とある案件を進めるため、黙々と作業。本をスキャンするのって、意外と難しいのね。開いて、伏せて、さあスキャン…してみたら、斜めになってたり。大体において、少しずつ工夫をしながら作業をしていると、コツが掴めたころに終了する。今日もそれ。

0904ramen

仕事後、JR駅まで歩こうと向かっていたのだけど。お腹空いた。今から歩いたり、電車乗ったり、バスに乗り換えたりしていたら、自宅に着くまで小一時間かかる。空腹のあまり倒れたら家族に迷惑を掛けるので、仕方なく、途中のラーメン店へ。のども渇くので、仕方なく、ビールを一杯。食べ終えたら、仕方なく、再び徒歩でJR駅へ。

明日は朝から家族4人(私を除く)が楽しいことに出掛けるそうだ。私は、最寄り駅まで家族を送るという大切な任務を仰せつかった。そんなわけで、休日前夜の楽しみの一つ、深酒&夜更かしは今日はなし。とっとと布団に潜ったら、意外と簡単に眠れるものなんですな。ZZZzzz

|

2010年9月 3日 (金)

懐かしくさえない

過去の資料を職場であれこれ探していたら、こんな物が出てきた。

0903fd1

何インチなのか分からないが、とりあえずフロッピーディスク(FD)。どういう形式のファイルが保存されているのか、皆目見当もつかないが、私が探していた文書がこの中にあるらしいことはタイトル書きで分かる。電算系の人に相談してみると「デカいFD→3.5インチFDにコピー」「3.5インチFDから、データをパソコンで読める形式に変換」という手順でやれば大丈夫らしい。

けれど、このデカいFD(電算系の人は「5インチFD」と呼んでいたが、調べてみたら正確には5.25インチ=5+1/4インチ=のようだ)を読み取るドライブが、社内にあるのかどうか分からない。あちこち探してもらった結果、5インチと3.5インチの両方を読み取るドライブを内蔵し、FD内データをコピーしたり、離れた相手に電話回線を使って転送する機械(「ISDN」のロゴが入っている)があった。素晴らしい。

0903fd2

3.5インチFDに移してもらった後、中身を確認。1988年当時のワープロの一種の形式らしい。このファイルをWordに変換してもらう。ワープロの形式をWordに読み替えるこのアプリは、主に印刷業者などが使っているそうだ。「自分史」などの自費出版を持ち込む年配者は、新しいぱそこんより使い慣れたワープロの方がいいと、FDで渡す人もまだ多いのだとか。こういう人が根強くいるから、FDD内蔵のパソコンが今も作られ続けているわけですな。

帰宅前、何か食べる物があるか妻に電話をしたら「今夜はカレー」との答え。うむ、カレーだったら大鍋にたくさん作るから、人数に関係なくあるだろう。

帰宅後、台所を見ると「カレー」のルウと一緒に、「ハヤシ」のルウ(?)が置いてある。ほえ? まさか? 妻に尋ねると「カレーのルウが足りなかったから、ハヤシを混ぜた」。豪快ですなあ、相変わらず。食べてみたら味は…微妙(笑) カレーにコクが出たような、ハヤシがカレーっぽいような。何も知らずに食べている子どもたちは、特に何の感想もないらしい。知らぬが仏とは、言ったものだ。

0903udon

ということで。昼に食べた鍋焼きうどんの写真。夏こそ鍋。これぞ、夏バテ防止に一番。暑い日に熱い物を食べると、ビールがうまいんだよね〜。さすがに、昼にうどんでビールというわけにはいかないけどね。

|

2010年9月 2日 (木)

昨夜、上の娘が突然、こんな質問をしてきた。

「日本で最初の貨幣は何って習った?」

うむ。「最初の貨幣は何?」ではなく「何って習った?」という問い方に意味があるのだろうと感じたので、思ったままを答えた。

「習った時は、わどうかいほう(和同開弥)。わどうかいちんとも読むと習ったけどその後、わどうかいほうより、わどうかいちんの方が正しいらしいという話になったと聞いたよ」

これを聞いた娘「すっげーー! パパ、すっげーー!!」。そんなに驚くことではアルマーニ、ただ覚えていることを言っただけだから(と言いつつ悪い気はしない)。娘は続ける。「先生がね、家に帰って親に聞いてごらん、って。きっと忘れてるはずだからと言った」。あたしゃねぇ、昨日の約束は忘れてしまっても、昔のことはよく覚えてるんですよ。見くびってもらったら困るなあ。

さらに娘。「でもね、今は日本最古の貨幣は、富本銭(ふほんせん)なんだってさ」。ありゃ? 褒められた思うたら、間違えだったってこと? そういえば、そんなニュースを新聞で読んだことあるぞ。

ということで。「富本銭」について調べてみた。和同開弥より古い時代に存在したことは、どうやら間違いないようだ。問題は、この銭が流通していたのかどうか。まじない用の銭であるという説も根強く、富本銭が最古の貨幣であると確定しているわけではないらしい。

学生、生徒諸君。教科書には、その段階で分かっていること、定説となっていることが書かれているけれど、それが全てではないのだよ。世の中は動く。私が小学4年のころ、科学系副読本を買った直後、木星の衛星の数が増え、「何だよ~、嘘書いてあるじゃん」と思ったことがある。だ、か、ら。教科書だけじゃなく、新聞を読みなさい。

0902husen

夕方、日本ジャーナリスト会議(JCJ)主催の「不戦のつどい」へ。琉球新報の松元政治部長の講演があった。知識として知っていても、生の話を聞くと新たな発見も多い。オールマイティーにニュースを取材する報道部門を「遊軍」と呼ぶ新聞社は多い。けれど、琉球新報では「軍」は使わず「社会部フリー」と呼ぶのだそうだ。また、資料として配られた現地の紙面を見て、新聞の作りの違いに興味はあるのだけど、一番気になったのは一面の広告「軍用地買い取ります」の文字。軍用地の売買が、普通の経済活動の中にある。この言葉を見るだけでも、本土との違いは明らかだ。

0902niku

夜、何だか肉気分。ステーキ食べたひ。食べて、食って、むさぼって…。お腹いっぱい。予想の時間を大きく過ぎ、午前3時前、帰宅。

|

2010年9月 1日 (水)

20年ぶりのコンパ

学生時代、好きだったコンパ。吹奏楽団の中には、平日も通っている人もいたけど、私はもっぱら土曜日。平日より長めの練習を終え、週末の憩いのひととき。当時の仲間には今もコンパ現役の人もいる。若いねえ。コンパのことを考え始めたら、どうしても行きたくなってきた。仕事後、えいやっ!と出撃。

0901tenpo1

南区東雲にあるカレーショップ「コンパ」。かつて、すぐ横に大学の学校教育学部があり、私が所属していた吹奏楽団は、この東雲キャンパスを活動拠点としていた。練習後、みんなでわいわい言いながら、食事をしたあのころ。

キャンパスは統合移転のためになくなり、今は高級住宅地。国道2号から向かう交差点も、広島高速の入り口になり、間違えそうになった。数年前、近くを通った時、「コンパ」が健在であることを知った。「いつか寄ろう」と思いながら、「いつか」のままになっていた。意を新たにしたのは、昨日の旧広島市民球場の閉場。「青春の思い出の場がなくなってしまう」。そう思うと、行けるうちに行ける場所にはすべて行かねば。仕事後、ビート号を直行させた。

0901meny1

20年ぶりに入った店内は、あのころと変わらないままだった。少し、古びた感じにはなっていたけれど。おやじさんは、普通の一見客を扱うように「何にします?」。私はよく、鍋焼きうどんセットを食べていた。この時期も鍋焼きうどんはあるのか尋ねると、やっているけど今日は売り切れたとのこと。そこで「チキンカツ定食カレーかけ」と、当時では贅沢だった一品を注文した。

0901meny2

サラダ付きのカレーが300円。あのころは、いくらだったっけ? 200円台だった記憶はないから、300円で据え置きかもしれない。ちょうどここに通っているころ、日本に消費税(3%)が導入された。それに合わせた値上げは3%以上だった。「おほほ、便乗値上げなのよ」と、おばさんが言っていた冗談を思い出す。デフォルトのカレーだけは、値上げせずにそのままだったのかな。

0901curry3

チキンカツ定食カレーかけ(680円)。見た目は、あのころと同じまま。チキンカツを口の中に放り込む。熱っ! 揚げたてカツで口の中をやけどしてしまった。うむ、おいしい。

カウンターの中には、おじさんしかいない。おばさんはどうしたのかな。そう思っていると、買い物袋を提げたおばさんが戻って来た。おぉ、全然、あのころと変わってないわ。おばさんは全く気付いていない。

お勘定の時、おばさんに「覚えてますか」と尋ねたら、即答「いいえ」。あはは、そうですよね、毎日通ってたわけじゃないしね。おばさんも今は60過ぎ。当時は40歳ぐらいで、ちょうど今の私たちの年齢だったことになる。小さかった娘さんも30歳を超え、音楽の教諭になっているのだという。私のことは覚えていらっしゃらなかったが、吹奏楽団に所属した何人かの名前を挙げ、しばし昔話。

一人だけの「時間旅行」を楽しんだ月替わりの夜。営業時間は午後10時まで、メニューには「焼き鳥」などの晩酌メニューもある。カウンターは8、9人が座ると一杯になるけど、プチ同窓会を開くのもいいかも。今度、みんなで行きません? あの時と同じように、楽器ケースを持ち、まるで練習が終わった直後みたいに、わいわいしゃべりながら入店するの。考えただけで、わくわくしてきた。

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »