« 業務連絡&上京の状況 | トップページ | てんいちの日 »

2010年9月30日 (木)

五目そば+ビール+皿うどん=出張

水道橋といえば後楽園。後楽園といえばボクシングの聖地…より、東京ドームの方が有名かな。昼休憩時、ふらふらと店を物色。値段の安そうな店はいくつかあったが、昼時に客のいない店は危ない。いい感じに古い中華店を選択。

0930chuka1

昭和25年創業、「新三陽」という店らしい。サラリーマン風の人が新聞片手だったり、雑誌を読んだりしながら、ラーメンをすすっている。満席ではないけど、座れなくもない。うむ、なんかいい感じかも。

0930chuka2

五目そば(750円)を選択。「小ライス無料」と書いてあると、つい「じゃ、ライスも」と言ってしまう。だ、か、ら、昔みたいに基礎代謝はないし、体も動かしてないでしょ。そんな状況で食べる量だけ同じにしたら、太るに決まってるって。分かっちゃいるけどやめられない。

0930chuka3

店内には多数のサイン色紙が貼ってある。場所柄、プロ野球選手、格闘技系選手など有名人が訪れそう。その中の一枚がこの写真。誰のサインかは書いてないけれど、見る人が見たらすぐ分かる王貞治・福岡ソフトバンクホークス会長のサイン。

お好み焼き店とか、ラーメン店とかにあるサイン色紙は、たまたま訪れた風の人の物もある。けど、後楽園にある中華店で王さんのサインということは。若いころからの行きつけの店だった可能性も。あえて、2006年2月に「気力」と書いているのは、深い意味があるように感じた。王さんが大好きだった五目そば(勝手に決め付けてる)、私もおいしくいただきましたよ。

0930molts_2 

帰路の新幹線にて。日が完全に暮れる前、ビールを飲むと罪悪感があるけど、この場所だけは特別。用事を終え、自宅に向かう新幹線の中だけは、気兼ねなくビールを飲んでもいいことになっている。長距離バスでも、飛行機(国内線)でも、ビールを飲む雰囲気ではないけれど、新幹線はオッケー…な気がするのは私だけ?

0930saraudon

午後10時前、帰宅。長崎皿うどんがあったので、あんを温め、パリパリ麺にかけて食す。わが家では定期的に夕飯メニューになる皿うどん。これって、九州の一部限定かしら。私はパリパリのままではなく、かといってふにゃふにゃでもなく、中間ぐらいの柔らかさが一番好き。

あ、そうそう。食べ物とビールの写真ばかりだけど。朝から夕方まであった、新聞労連の「オータムスクール」。3人の講師の話と、その後の分散会、そして全体会。勉強になったし、これからのヒントも少し得た。ちゃんとやってますから。

|

« 業務連絡&上京の状況 | トップページ | てんいちの日 »

日々の日記」カテゴリの記事