« 走れないから食べちゃおう | トップページ | 五目そば+ビール+皿うどん=出張 »

2010年9月29日 (水)

業務連絡&上京の状況

業務連絡。

megaeggのホームページ閉鎖告知後、それなりの期間が経ち、megaeggのリンクからの訪問者がほとんどいなくなりました。そんなわけで、閉鎖しました(何か、まだあるけど)。リンクを張ってくれている方はこちらか、このブログに変更していただけると助かります。以上、業務連絡。

きょうから東京出張。

0929iphone

100円ショップで昨日買った名刺スタンド。新幹線の移動中、iPhoneを手に持ち続けるのは面倒臭い。専用スタンドを買うのもいいが、100円ショップなどで代替品を探すのは意外と楽しい。 iPhone4を手に入れ、容量が32GBに倍増した。暇つぶし用に持ち歩く動画を増やすことができる。

今回追加したのは、1999年9月25日、福岡ダイエーホークスが優勝を決めた試合。今年の優勝も、前回2003年の優勝も、本拠地ゲームではなく、しかも試合途中にマジック対象チームが敗れ、試合結果にかかわらず優勝が決まっている。 99年は福岡ドームの開催で、勝利を挙げた瞬間、優勝が決まる劇的な試合。

結果は分かっているのに、試合を追っていると、ぐっとこみ上げてくる。実はこの試合を開始から通して観るのは初めて。何度も自慢げに書いているけど、球場で観ていたからね。 記念になるようビデオ録画し、永久保存版として棚に入れていた。けど、ビデオテープもいつまで保存できるか分からない。mp4に変換し、パソコンでもiPhoneでも見られるようにした。まだまだ、棚には保存版ビデオテープが山のようにある。少しずつ、デジタル化していかんと。

0929soba

秋葉原の駅構内「香月庵」で昼食。いつもと違うけど、東京恒例そば店。「鴨汁せいろそば」(780円)。午後、水道橋で新聞労連中央委員会。

会合は夕方で終了。せっかくの東京なので、東京支社の仲間と久々の意見交換。

0929tokyo

大ジョッキで乾杯。モデルはアラちゃん。撮る方のプロだけど、撮られるのは慣れていないかもね。

宿泊しているホテルでの出来事。夕方、シャワーを浴びようとしたら、水しか出ない。フロントに尋ねたところ「まだ使う人がいないので、まだ、お湯が沸いていないと思います」との答え。夜、エアコンの空気が生温かったので、温度調節ができないのか尋ねると「今は冷房も暖房もない通風の時期です。温度調節には窓を開けてください」。

こういうのって、一昔前まで当たり前だったはずなのに、今はいつでもガンガンお湯が出て、冷房も暖房もいつでも使える方が当たり前なんだよなあ。ホテルの姿勢がエコな感じがして、好感度アップ。

日付が変わるか変わらないごろ、ベッドの上でうとうと。丑三つ時、電気を消して本寝。

|

« 走れないから食べちゃおう | トップページ | 五目そば+ビール+皿うどん=出張 »

日々の日記」カテゴリの記事