« 海賊行為 | トップページ | 祝・ホークスV »

2010年9月25日 (土)

9月25日(土)記念日

昨日のプロ野球はホークス、ライオンズ、カープすべて試合がなく、途中経過はおろか、先発投手のチェックもしていなかった。朝になり、ゴールデンイーグルスの先発が岩隈だったことを知る。おぉ! 前回の先発が18日だったはずだから、中6日で今日のライオンズ戦か、ひょっとしたら、さらに空けて中7日で明日のホークス最終戦に先発するのでは、と思っていた。中5日で出ましたねえ。ということは、ホークス戦の先発は消えたわけで…うふっ。何か、いい感じかも。

今日は9月25日の土曜日。11年前の1999年も、9月25日は土曜日。福岡ダイエーホークスが初優勝を決めた日。あの日も、ライオンズはデーゲーム、ホークスはファイターズとナイトゲーム。マジックナンバーは「2」。ホークスの試合開始直前、ライオンズがサヨナラ負け。マジック「1」で試合が始まり、接戦をものにし、優勝を決めたのだった。

奇しくも、今日もライオンズはデーゲーム、ホークスはファイターズとナイトゲーム(敵地だけど)。マジックナンバーもあの時と同じ「2」。ここまで状況が似てくると、何だかドキドキしてくるなあ。私がウェブ日記を始めたのも、ちょうど99年9月。振り返ると、かなり舞い上がってる(苦笑) 記念にリンクっと。

0925junbi

明日は下の娘の運動会。ということで、午後から準備に出掛けた。ひところの猛暑は去り、まさに秋晴れ。テント張りでいい汗をかいた。

…っということで。夕方からはテレビで野球中継にかじりつき。デーゲームのライオンズが粘り勝ちしたので、ホークスの優勝が今日決まることはないけど、ダルと杉内の投げ合いは楽しみだ。優勝するチームは、こういう時にしっかりと結果を出す、はず。

途中、風呂に入り、つい長風呂になってしまい、上がったらホークスが1点取っていた。えへっ、あれだけ野球中継を楽しみにしていたのに、風呂の気持ち良さに負けちまったよ。

結局、杉内は虎の子の1点を守り、完封。試合後のインタビューでは感極まっていた。うん、うん、この1カ月、杉内が本調子だったら、もう優勝が決まっていたかもしれないもんね。責任も感じてただろうね。明日はこの涙が、歓喜に変わりますように。

野球の後は、録画しといたボクシング亀田大毅vs坂田健史戦。結果は知らない。うっかりパソコンを見たら、どこに結果が書いてあるか分からない。テレビ以外をシャットアウトし、一気見。ボクシングって、間を飛ばしたら12Rで36分しかないのだとあらためて知る。早いわ、これ。

さあ、明日は運動会&優勝決定デー♪

|

« 海賊行為 | トップページ | 祝・ホークスV »

日々の日記」カテゴリの記事