« さようなら市民球場 | トップページ | 銭 »

2010年9月 1日 (水)

20年ぶりのコンパ

学生時代、好きだったコンパ。吹奏楽団の中には、平日も通っている人もいたけど、私はもっぱら土曜日。平日より長めの練習を終え、週末の憩いのひととき。当時の仲間には今もコンパ現役の人もいる。若いねえ。コンパのことを考え始めたら、どうしても行きたくなってきた。仕事後、えいやっ!と出撃。

0901tenpo1

南区東雲にあるカレーショップ「コンパ」。かつて、すぐ横に大学の学校教育学部があり、私が所属していた吹奏楽団は、この東雲キャンパスを活動拠点としていた。練習後、みんなでわいわい言いながら、食事をしたあのころ。

キャンパスは統合移転のためになくなり、今は高級住宅地。国道2号から向かう交差点も、広島高速の入り口になり、間違えそうになった。数年前、近くを通った時、「コンパ」が健在であることを知った。「いつか寄ろう」と思いながら、「いつか」のままになっていた。意を新たにしたのは、昨日の旧広島市民球場の閉場。「青春の思い出の場がなくなってしまう」。そう思うと、行けるうちに行ける場所にはすべて行かねば。仕事後、ビート号を直行させた。

0901meny1

20年ぶりに入った店内は、あのころと変わらないままだった。少し、古びた感じにはなっていたけれど。おやじさんは、普通の一見客を扱うように「何にします?」。私はよく、鍋焼きうどんセットを食べていた。この時期も鍋焼きうどんはあるのか尋ねると、やっているけど今日は売り切れたとのこと。そこで「チキンカツ定食カレーかけ」と、当時では贅沢だった一品を注文した。

0901meny2

サラダ付きのカレーが300円。あのころは、いくらだったっけ? 200円台だった記憶はないから、300円で据え置きかもしれない。ちょうどここに通っているころ、日本に消費税(3%)が導入された。それに合わせた値上げは3%以上だった。「おほほ、便乗値上げなのよ」と、おばさんが言っていた冗談を思い出す。デフォルトのカレーだけは、値上げせずにそのままだったのかな。

0901curry3

チキンカツ定食カレーかけ(680円)。見た目は、あのころと同じまま。チキンカツを口の中に放り込む。熱っ! 揚げたてカツで口の中をやけどしてしまった。うむ、おいしい。

カウンターの中には、おじさんしかいない。おばさんはどうしたのかな。そう思っていると、買い物袋を提げたおばさんが戻って来た。おぉ、全然、あのころと変わってないわ。おばさんは全く気付いていない。

お勘定の時、おばさんに「覚えてますか」と尋ねたら、即答「いいえ」。あはは、そうですよね、毎日通ってたわけじゃないしね。おばさんも今は60過ぎ。当時は40歳ぐらいで、ちょうど今の私たちの年齢だったことになる。小さかった娘さんも30歳を超え、音楽の教諭になっているのだという。私のことは覚えていらっしゃらなかったが、吹奏楽団に所属した何人かの名前を挙げ、しばし昔話。

一人だけの「時間旅行」を楽しんだ月替わりの夜。営業時間は午後10時まで、メニューには「焼き鳥」などの晩酌メニューもある。カウンターは8、9人が座ると一杯になるけど、プチ同窓会を開くのもいいかも。今度、みんなで行きません? あの時と同じように、楽器ケースを持ち、まるで練習が終わった直後みたいに、わいわいしゃべりながら入店するの。考えただけで、わくわくしてきた。

|

« さようなら市民球場 | トップページ | 銭 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!おじさんもおばさんもご健在で、何よりです。
コンパのカレーの値段って、こんなに安かったのですね。
あれから20年経ったのかと思うと、感無量です。

投稿: Mario | 2010年9月 2日 (木) 21時04分

>Marioさん
お二人とも、お元気ですよ。
ご同期のNっ田君は、住まいが近いこともあり、時々寄ってるみたいです。
私も「元祖、入ってるんですか?」ってなマニアックな質問を受けまして。「元祖」で分かるというのは、もはや団内トークですよね。

というわけで。
感無量になってる場合じゃなくて、いつ行く?

投稿: かげさん | 2010年9月 3日 (金) 03時06分

行ったことは確かにありますが、残念ながら記憶があまりない(泣)
コンパする時はぜひ声をかけてください(笑)

投稿: norue | 2010年9月 5日 (日) 09時19分

>norueさん
自宅生には、あまり縁のない店かもしれませんね。
アメフト部も東雲で練習していたので、OBが時々、食べに来るそうですよ。

「コンパでコンパ」はそのうち開くとして、OB会的な集まりが定期的にあればいいのになあ。

投稿: かげさん | 2010年9月 5日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら市民球場 | トップページ | 銭 »