« 凧の切れた糸 | トップページ | 梨本さんのこと »

2010年8月22日 (日)

つい生Tシャツ

「ついツイ生出し」といっても、下ネタではござりませぬ。

ついツイ生出し広島ラジオ、略して「つい生」。私、生まれは広島ではないけれど、ついツイ住み続け、今では故郷の佐賀より長いこと暮らしている。そんなわけで、広島弁もそれなりに理解できるようになり、ビールがなくなったら、あえて「ビールがみてた」と言ってみたり。そんな私が、広島に来てすぐに教えてもらった言葉の一つがこれ。

0822tawan2

「つい生」で広島弁Tシャツを作るというので、面白がって買ってみた。「たわん」は上に届かない時も、下に届かない時も使うようで、海に行った時「足がたわん」と言っている人がいた。

0822tawan1

全体写真はコレ↑ うむ、黒シャツってのが、意外とオシャレかも。つい生オフ会が開かれて、もし時間があれば是非、これを着て参加しよう。同じ柄の人が何百人も集まったら、不思議な光景かも。

0822koen

夕方、近所の宮園公園をウオーキング。最初はランニングのつもりだったけど、少しずつ慣らしていかないとね。公園の木には、怪しげなキノコが生えていた。食べられるのかしら。食べないけど。

0822omu

夕飯はオムレツ。「型が悪いから、写真撮らないで~」と妻が言う。そんなこと言われたら、逆に撮りたくなりますわな。iPhoneを向けていたら、今度は息子が「撮っちゃダメって言われたら、撮ったらいけんのんよ」。まあええじゃん、イヤよイヤよも何とやら。オトナは、相手の言う通りに行動せんのんです。えへっ♪

|

« 凧の切れた糸 | トップページ | 梨本さんのこと »

日々の日記」カテゴリの記事