« 議員定数は誰のもの? | トップページ | DSiLLで動画 »

2010年8月17日 (火)

遠方より来るあり

島根時代からの友人、シャイニングさんが私に会うためだけに、わざわざ広島にやって来てくれた。いやあ、本当に久しぶり。私と会ったついでに、ちょうど広島にツアーで来ていたAKB48のコンサートに行くのだそうだ。ちょうど、たまたま夜講演のチケットが手に入っていたそうで。

…つまり。AKB48の方がメーンなんですけどね。

同い年のシャイニングさんは、ヴァルキリーというバンドのドラマー。メジャーデビューを目標とするのではなく、最高の演奏をするアマチュアを目指し、東京、大阪、名古屋など、精力的にツアー中。私たちが多感な十代後半からハタチ前後のころ、「バンドブーム」なるものが起き、「プロミュージシャンになる」とバンドを組んだ仲間も多かった。そしてその後、何事もなかったように、音楽をやめてしまった人も多数。

0817v

シャイニングさんの周囲にいる若い人も、似たような傾向があるそうで、数年やったらやめてしまう人が多いのだそうな。「少しずつ形は変わっても、音楽が好きなら続けてみろよ」というシャイニングさんの言葉は胸に染みるねえ。私も、年に一度ぐらいは人前で恥をかこうと思っている。

今日も朝から暑かった。ビート号で出勤する日以外は、通勤時に30分ほど歩いているのだけど、今日は仕事場に着いた時点で、汗だく、へとへと。こういうことじゃいかん。

0817hiru_2

昼は、なんちゅうか、本中華。冷やし坦々麺と炒飯セット。冷やし坦々麺は初めてだったけど、これはなかなかいけますな。中華好きっちゅうか。

夜、打ち合わせ。ついなまを聴くべく、午後11時過ぎに帰宅。「怖い話特集」のはずなのに、笑いに走ったり、下ネタが入ったり、あっという間の1時間。100人ちょっとしか聴いてないって、もったいないなあ。私も帰宅時間の都合などで、毎週聴いてるわけではないけどね♪

|

« 議員定数は誰のもの? | トップページ | DSiLLで動画 »

日々の日記」カテゴリの記事