« 作家センセイ | トップページ | 懐かしの風景 »

2010年8月10日 (火)

有名人ブロガー

「かげさんのブログ、読んでました。面白いですよね」

初対面の人に言われた。本名ではなく、実際に「かげさん」という呼び方で。今日、明日は松江で、中国地方の同業者の労組の会合。紙面づくりの参考になるものがないか検索をしたところ、私のサイトがヒットし、それから読み続けていたという。正直な人で「最近は読んでないです」とのこと。いえいえ、暇で仕方のない時だけでも読んでいただけると嬉しゅうございます。

初対面の方から「かげさん」と呼び掛けられたことが7月にもあった。新聞労連の定期大会。以前、父を取材してくれた佐賀新聞のFさんだった。Fさんも私のウェブ日記(当時はブログじゃなかった)が検索でヒットしたことがきっかけで、メールや佐賀新聞のSNS「ひびの」を通じ、交流していた。ずっと前から知っているのに「初めまして」という挨拶を交わす不思議さ。ネットの面白さは、こういう部分にある。

知り合うきっかけがブログやネット上だった場合、初めて会った時、ほぼ確実にハンドルネームで呼び合うことになる。私の場合、大学の後輩たちから呼ばれていたので「かげさん」にしたのだけど、ネットで私の名前を覚えた人は、年上の人も「さん」付けで呼んでくる。ってことは「王様」とか「社長」ってハンドルネームにしといたら、オフ会の時に偉い人っぽく見えるぞ。これからブログを始めようという人はご参考に。

もう少しハンドルネームについて書くと、別ブログでは以前、「ダジャる」というハンドルネームを使っていた。これをやめたのは、そもそも使い分けが面倒なこと、そして一番大きかったのは「ダジャるさん」と呼ばれると、自分のことじゃない気がして気持ち悪かったから。今でも時々、「ダジャる」と呼ぶ人がいる。たまにだと、それはそれで「昔の名前で出ています」みたいな感じが面白い。

そんなわけで、今日は松江泊。同業者仲間とあれこれ語り合った後、旧知のグリコ森永君と合流。吹奏楽仲間に興味があるとのことで、地元紙の2人を連れて行き4人で飲んだ。飲んだ。飲んだ。すっげー、飲んだ。

|

« 作家センセイ | トップページ | 懐かしの風景 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
知り合って結構経つのに ハンドルネームしか知らないとかね(笑)

私もずぅぅぅぅぅっと前は別のハンドルネームだったんですけど、
mixi、広島ブログに参加するに当たり
「知り合いに呼ばれる時に面倒だし、こっ恥ずかしい」
との思いから普通に名前にしました。
でもそういえば 私の事を「くみ」と呼ぶ友人はいるけど
「くみさん」って呼ぶのはブログを通じて知り合った人たちだけかなー。

それにしても初対面でブログをずっと読んでましたって言われるのイイナー♪
一度くらい言われてみたいなー。
って、その前に更新しろよって話ですが。

投稿: くみ | 2010年8月13日 (金) 00時22分

>くみさん
えへへっ、クールを装って書いてますけど、初対面で「ずっと読んでました」と言われるのは、すっげー嬉しいですよ。はっきり言って、自慢です(笑)
でも、考えてみると、広島ブログに登録している人で、ブログは読んでいるのに、どこのどなたか知らない人ってたくさんいるんですよね。

>「知り合いに呼ばれる時に面倒だし、こっ恥ずかしい」

そうそう、私もそれは思ってました。家族の前で「ダジャるっち」と呼ばれた場面を想像すると、こっ恥ずかしいもん。

投稿: かげさん | 2010年8月13日 (金) 00時53分

すすすすみませんっ(汗)物言いが不用意で時々舌禍事件を起こす(交渉でも)新報の者です…。

先日は遠路お疲れ様でした。ありがとうございました。翌日は朝から新しいお金の仕組み、の質疑が始まり、いよいよという感じです。

この度は「かげさん」にお会いして不思議な気分でした。なんかいろいろ知っているのに初対面。社のパソコンが更新されてからごぶさただったのですが、再びお気に入り、に登録させていただきました。

今後ともよろしくご指導ください。それでは、また!

投稿: しみずです^^ | 2010年8月13日 (金) 10時54分

>しみずです^^さん
いえいえ、謝ることなんか全然ないですよ。「読んでいただいてありがとうでござる」って話ですから。

放言、暴言なら、きっと私の方が負けてないと思います(笑)
飲んだ翌日とか、あちゃー、あれはマズかったなあ、これもマズかったなあって後悔しきり。

そんな後悔を公開するのがこのブログ。大した話は書きませんが、これからもよろしくお願いね。

投稿: かげさん | 2010年8月13日 (金) 23時00分

おおっ、自分がネタにされている。社名でブログ検索してたら、こちらにたどり着きました。


先日は短い時間でしたが、直接お話できて良かったです。ピンポイントで声かけしてみたら予想通りご本人だったので、なおさら初対面という感覚が薄く、不思議な感じでした。


投稿: fullcap | 2010年8月17日 (火) 14時41分

>fullcapさん
先日はどうも、ありがとうございました。
大勢の人がいる中、ピンポイントで話し掛けるのは躊躇しますから、本当にありがたいことです。

リアルあってこそのネット。これからも交流を広げていきたいと思います。
また、会う日まで。

投稿: かげさん | 2010年8月17日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作家センセイ | トップページ | 懐かしの風景 »