« 帰ったでごわす | トップページ | 本州に戻るじゃっど »

2010年8月14日 (土)

お盆気分

朝はゆっくりめの起床。特にどこへ出掛けるでもなく過ごす休日。悪くない。

ホークス対ファイターズが地上波で放送されていた。福岡ローカルの試合をこちらでも中継しているらしい。放送時間は午後3時から1時間20分あまり。鹿児島でも頻繁に放送があるのか、それとも鹿実出身の杉内投手が先発だからか。せっかくの中継なので楽しませてもらう。

放送が始まった時点で四回終了。杉内はここまでパーフェクトで、得点はH2-0F。放送が始まった五回、初の安打を打たれ、四球2つで無死満塁。自ら見せ場をつくり、三者連続三振でピンチを切り抜けた。

その後も両チームとも無得点。杉内は2安打完封で14勝目を挙げ…る直前、九回表1死を取ったところで、放送時間終了。ありゃま。残念ですなあ。最近、CS、BS、NHK以外で野球を観る機会がほとんどないから、試合終了まで中継がないのって、逆に新鮮。

そういえば、今日の中継でいわれるまで気づいてなかったけど、今のホークスの先発ローテは全員がサウスポー。左が多いとは思っていたけど、6枚左投げなんだよなあ。これ、近代プロ野球では珍しいんじゃないかしら。

0814bosan

日が落ちてから、お墓参りへ。私の田舎では、墓参のために渋滞になったりするほど人が住んでいないが、鹿児島ではかなり大変なようだ。

墓参後、近所の芦刈温泉へ。普通の銭湯のようで、お湯はちゃんと温泉。露天風呂もあるし、気持ちよか〜。湯上がりにビールを一杯。プラス一杯。

0814yoru

終戦記念ドラマ(長渕剛、ビートたけし、小栗旬ら出演)を観た。「英霊」が今の日本を見たら、どう感じるか。なかなか考えさせられる作品だった。

少し早めに就寝。窓を全開にし、エアコンなしでの夜。風が入ってくるからか、広島の夜より、鹿児島の夜の方が心地よい。ふっふ〜ん♪

|

« 帰ったでごわす | トップページ | 本州に戻るじゃっど »

日々の日記」カテゴリの記事