« 懐かしの風景 | トップページ | 帰ったでごわす »

2010年8月12日 (木)

思い立ったが吉日

1週間ぐらい前から、愛用していたイヤホンが見当たらない。たぶん、社内のどこかで落としたか、カバンの底の方に埋まっているか。ひょっとしたら、と思い、仮眠室をのぞいたら、椅子の上に置いてあった。ここに来たのは…8・6の前の晩かな。その時に落としたに違いない。

MT-AV1(ケータイ型動画再生機)の付属品なので、上等なイヤホンではないけれど、その後に買った数千円のイヤホンより、iPhoneとのマッチングがいい。それこそ「お金で買えない」品なので、出てきてよかった。

0812soba

昼食は、山かけそば。山芋、大好き。粘り強くやっていきましょ。

仕事後、直帰。明日から休みを取り、妻の実家である鹿児島へ帰省することにしていた。ら。ここで、ふと思った。明日13日に朝からのぞみ&リレーつばめ&つばめを乗り継ぐとなると、大混雑するのは間違いない。今晩のうちに博多まで移動しておけば、その後の選択肢が広がるのではなかろうか。

0812zairai

思い立ったが吉日、帰宅後すぐに出掛ける準備をし、JR駅へ。午後8時台の在来線はガラガラ。道路は帰省者もいてか混雑していたが、仕事に出ている人はいつもより少ないのだろう。

広島から、午後9時6分発のぞみへ。予想通り、この時間は自由席でも立っている人はいない。ざっと見たところ、乗車率50%ぐらいかな。缶ビールを飲みながら現在、車中でポメラが活躍中。

午後10時過ぎ、博多到着。午後11時台のバスに乗れば、明日早朝には鹿児島に着くはず。ところがどっこい、カウンターに行くと「満席です」。仕方ない、今夜は博多で過ごすとして、まずは腹ごしらえじゃ。

0812yatai_2

駅から徒歩10分、博多警察署前に屋台街。久々に屋台でラーメンを食べながら一杯やるのも悪くない。

0812ramen

「トンコツ=こってり」と思っている人もいるだろうけど、意外とそうでもないんだよね。九州に帰ると、自然と「ラーメンばカタで。あと、ビールばもろうてよかですか」と、言葉が戻っている。あ、いや、広島にいる時でも、九州言葉ば使いよるです、はい。

バスは明日午前5時台のチケットを確保した。バス乗り場と同じビルに会員証を持っているネットカフェが入居しているので、ここでしばらく横になることにした。ところが。私と同じ考えの人が多数いたらしく、個室は満席。オープン席しか空いていないという。行き場もないし、横になることはできないけど、オープン席を確保。ドリンクを取り、ふらふら店内を歩いた。すると、明らかに客がほとんどいないスペースがある。何だろう? 近づいてみると、ペア席だった。

できれば個室で横になりたい。「2人分払えば、ペア席に入れますか」と尋ねたら、大丈夫とのこと。かくして、私は今、ネットカフェのペア席に座り、日記を更新している。けど、ここのスペースに2人入ったら、肩を寄せ合わないと座れないぐらいの狭さなんだけどなあ。…あ! そっかあ、それが目的だったのねん。

バス運賃とネットカフェの料金を足すと、つばめ&リレーつばめの運賃とほぼ同じであることに気づいたけど、知らなかったことにする。ラーメンも食べられたし、ネカフェでうだうだするのも嫌いじゃないし。お休みなさい。

|

« 懐かしの風景 | トップページ | 帰ったでごわす »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
気付かない方が幸せなことも多々ありますよね(笑)
移動に台風の影響がないようでなによりです♪

ところで、在来線の写真の「中央左寄り」に足が見えます。
ヒールがあるような気がするので女性と思われます。
どう腰かけたら あの角度で足が見えるのか。
横がけでリラックスされているんでしょうか。
ものすごくそれが気になります(笑)

投稿: くみ | 2010年8月13日 (金) 01時26分

>くみさん
そうですよねえ、1日ずれていたら、台風の影響が大変だったでしょう。

女性の足? あ! 気づきませんでした。
たぶん、あの奥は、手前に写っているのと同じ2人掛けのイスがあり、普通に座っているのだと思います。
無理に横向きに座って足を投げ出しても、きっとリラックスできません(笑)

投稿: かげさん | 2010年8月13日 (金) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの風景 | トップページ | 帰ったでごわす »