« 踊る大逆転&大捜査線 | トップページ | 定期な大会 »

2010年8月26日 (木)

独り飲み

あれこれやって、仕事場を出たのが午後8時過ぎ。かなり空腹ですな。今から帰宅すると、着くのは午後9時は回る。食べる物は用意されてないから、そこから何かを作っていると午後10時かあ…腹減ってるのに、それは我慢できないぞ。

0826sashi

ということで。独り飲み。たまには、こういうのもいいね。大将から、ミョウガの簡単な料理法を教えてもらった。先日、ミョウガをいただいたのだけど、妻が「私、これ食べない」と冷たく言う。ということで、私がすべて食べることになった。けど、調理のバリエーションが思いつかない。そこで、大将に相談したところヒントをいただき、しかも、ちょうどそのものを出してくれた(写真には写ってないよん)。うまいっ! これに決〜めた、と。

帰宅後、ものまね番組を見た。「レッドカーペット」の時間に合わせ毎週録画の予約を入れていた関係で、先週土曜日夜にあった穴埋め的総集編。ものまねタレントの中で、結構好きなのがミラクルひかる。数多くの有名人がブログを書いているけれど、更新情報をメールで受け取るようにしているのは、彼女のブログ、ただ一つ。本家・宇多田ヒカルの方は休養するみたいだけど、ミラクルさんにはこれからも活躍してもらいたいな。年長者からの質問にタメ口で答えるやつ。あれ、最高に面白い。

ものまね番組で笑えるかどうかは、似ている似ていないより、「そこに愛があるか」が大切だと思う。ものまねはかなりデフォルメされるし、茶化したり、場合によってはバカにしているような表現もある。自分が好きなタレントを茶化されると、腹立たしく感じることもある。それを許せるかどうかの判断基準が「愛」。まねしているタレントに対する愛がないと、ただの誹謗になってしまう。ミラクルさんはその辺の加減が、見ていて実に心地がよいのだ。

あまり遅くなる前に就寝。明日は定期大会。

0826curry

最後に、今日の昼に食べたカレー。かなり前に食堂で食べたカレーは、さらさらで具もほとんど見えなかったけど、今日は具が大きい。懐かしいCMを思い出した。あのCM、17年前かあ。安達祐実が本物の子どもだわ。

|

« 踊る大逆転&大捜査線 | トップページ | 定期な大会 »

日々の日記」カテゴリの記事