« 「冷やす」より「冷ます」 | トップページ | 夏は英語でサnマー »

2010年8月 3日 (火)

ふりむけば、追いかけて、たそがれ、港のヨーコ

朝、JR駅から会社まで歩いて、びっちゃこ。

午前、会社から徒歩で用事に出掛け、びっちゃこ。

午後、自転車を借りて出掛けたけど、びっちゃこ。

タンバリンを叩いても叩いていなくても、暑い日にはびっちゃこ。こんだけ汗かいても、夏ってやせにくいのよねん。

0803dome

原爆ドーム前は日本人と外国人が半々ぐらい。修学旅行シーズンより、人は多い気がする。

0803carp

近くまで行ったついで、「旧」広島市民球場脇にあるモニュメントがどうなっているか気になった。優勝の時のモニュメントは今もちゃんと残っていた。これ、「旧」市民球場が取り壊されたら、ズムスタに移転させるのかしら。

これを見て、あらためて思うこと。カープってリーグ優勝を6回「しか」してないんだってこと。1975年の記憶は定かではないけど、プロ野球にガンガン興味を持ち、小学校から急いで帰ってデーゲームの日本シリーズを観ていたのが1979年、80年の赤ヘル旋風のころ。「江夏の21球」は友人N君宅に集まり、遊び仲間数人で観た(当時は21球だったのか何球だったのか知らなかったけど)。ジャイアンツとのデッドヒートで最終盤まで、もつれにもつれて優勝した1986年は、私が広島にやって来る直前、受験勉強まっただ中。深夜に見るプロ野球ニュースが息抜きだった。そして社会人1年目、1991年の優勝の時は市民球場の歓喜の中にいた。その記憶のそれぞれが鮮明なので「いつも優勝争いしているカープ」が頭の中にある。

オールスターゲーム、別名「夢の球宴」が終わって何日経ったのかさえ数えるのが面倒なのに。いまだ夢の中にいるように、球宴前から勝利のないカープ。今日は勝ってよかった、本当によかった。私、今日の試合の経過を見ながら「振り切れば横浜」って見出しが使えないかなあと、おぼろげに思った。このままではこなれた言葉使いではないので、もう一工夫しなければならないけど「追いかけてヨコハマ」「ふりむけばヨコハマ」と掛詞にできないかなあ。

…と。「追いかけて…」は1978年、「ふりむけば…」は1989年の歌。言葉選びの感性が古いぞ、オレ。反省。この歌、知ってます?

|

« 「冷やす」より「冷ます」 | トップページ | 夏は英語でサnマー »

日々の日記」カテゴリの記事