« 有名人ブロガー | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2010年8月11日 (水)

懐かしの風景

松江の朝。

0811shinji

レストランからは宍道湖が見える。いい眺めだなあ。大田支局に勤務していたころ、松江に出張がある時、最初はこのホテルに泊まっていた。そのうち、値段の安いホテルがJR駅前にでき、眺めより金額を優先するようになった。1泊で夕食、朝食が付いて5000円代という宿泊代は、どういうシステムなのか不思議になる。

妻は私がいないうちに、実家へ帰って行った。「きぃぃーー、実家に帰らせてもらいます」と言ったか言わなかったかは別にして、帰省先は私の実家。私は図々しさが服を着て歩いているようなものなんで、自分だけで妻の実家に行っても、勝手に冷蔵庫開けてビール飲んだりしてる。けど、男と女は違うもんなあ。まだまだ古い風習が残る九州。うちの妻は「長男の嫁」。なんか、よく分からないけど、うちの妻はたぶん、偉い。

午前中のバスで広島へ。昨日、広島を出発する時、吹奏楽団の打楽器仲間しいちゃんに会った。「松江? 遠いですねえ」と言われ、「いやいや、東京に比べると近いよ」と答えたのだけれど、広島ー松江はバスで3時間半、広島ー東京は新幹線で4時間。時間距離はほとんど変わらない。

午後3時前、会社到着。議案書のゲラ(大刷り)が上がってきているので、一つずつチェックしたり、直しを入れたり。午後10時前、何とか一通り、すべてのゲラに目を通した。ちょっとだけ達成感。まだ終わってないけど。

クールダウンのために「いつもの店」へ。最近はいつも行ってないけど。日付変更線をまたぐ前に帰宅。

日々の日記」カテゴリの記事

あー。
松江に行って広島まで帰るのが面倒になった時、
良くこのホテルを利用させていただいてました。
(運転するのは旦那なのですが助手席も疲れるんで)

夕食は食べたこと無いなぁ。

今度は家族3人で泊まれる日を楽しみにしております♪

広島でも長男の嫁はいろいろ大変なのに、九州の家だと。。。
考えるだけでも。。。
鹿児島出身の友人が居ますが 彼に嫁がなくて良かったと本気で思いますもん(笑)

投稿: くみ | 2010年8月13日 (金) 00時30分

>くみさん
宍道湖を見ながら、シジミの味噌汁を飲むのが結構、あのころの楽しみでした。
松江だと、スタンドで飲んだ後、シジミの味噌汁が出る店があり、最初は驚きました。あれって、二日酔い防止にいいんですよね。

妻とは広島で知り合ったんですけど、九州同士でよかったなあと思うことがありますよ。
風習のことも大きいのですが、日々の味噌汁に麦味噌を使うこと。うちの母の手作り味噌を持って帰ることがよくあるんだけど、九州の麦味噌が口に合わない人もいるでしょうからねえ。

なんか、味噌汁の話ばっかりになってしもーた(笑)

投稿: かげさん | 2010年8月13日 (金) 00時59分