« ふりむけば、追いかけて、たそがれ、港のヨーコ | トップページ | 広島フォーラム »

2010年8月 4日 (水)

夏は英語でサnマー

暑い日が続く。今日は妻と子が朝から平和行進に参加するため、広島市内に来る。通勤の時間に合わせ、一緒に車で出て、車は昼過ぎに妻が乗って帰る作戦。子どもと一緒に、会社方面へ向かうのは変な感じ。熱射病にならないよう、気をつけてね。

0804sanma

昼食はちょいと街方面へ。おかずを自分で選んで、ご飯+汁を注文する店って、ジャンルでは何と呼べばいいのかな。「一杯飯屋」とか「飯屋」とか呼ぶけど、何となくしっくりこない。

今回は焼きたてサンマ、冷や奴を選び、ご飯大と豚汁。もりもりと米の飯を食べる回数が減ったけど、幸せを感じる。日本人は、米の飯ですわい。

そんなことを感じた後、食堂改善委員会の会合。あれこれ、注文をつけさせてもらった。悪気はないんです、それもこれも、社員の幸せのためでして。食は生きる基本。おいしく、楽しく、健康に、いただきたい。ただ、それだけ。

夜、明日へ向け、打ち合わせ的に軽く一杯。本当に軽く。

|

« ふりむけば、追いかけて、たそがれ、港のヨーコ | トップページ | 広島フォーラム »

日々の日記」カテゴリの記事