« 広島フォーラム | トップページ | ぎゃわんぶらー »

2010年8月 6日 (金)

8・6

午前7時過ぎ、動き出す。7時半前、書記局へ。新聞、出版、民放、印刷など、全国から集まった仲間が、式典に出席する前、荷物を置いていく。私たちは平和公園から目と鼻の先にいるけれど、ここの場から式典を見守る。

午前8時15分、黙祷。妻は自宅から「こちらは全員で」黙祷を捧げたと、後からメールをくれた。

午前10時、「不戦の碑」碑前祭。被爆でなくなった新聞労働者125人の名前が刻まれている。中国新聞社だけでなく、大手紙、通信社、西日本新聞の方々の名前もある。

夕方、今日は早めに引き上げることにした。「こんな日なのに」なのか、「こんな日だからこそ」なのか、映画を観て帰った。ザ・コーヴ。思うところは色々あった。感想はそのうち、あちらのブログで。

映画を観終えた後、ちょっと時間があり、お腹も空いたので1階のラーメン店へ。隣りの方から「iPhoneですか」と声を掛けられたのをきっかけに、左右のお客さんを含め3人で、あれやこれやと話をした。こういう出会いはいいですなあ。私、お二方から名詞をいただいたのだけど、私が持ち合わせていませんでして。すいません、このブログが私の名詞代わりですから。なんつって。

|

« 広島フォーラム | トップページ | ぎゃわんぶらー »

日々の日記」カテゴリの記事