« 3タテ食らわせ7連勝 | トップページ | 急に眠る »

2010年7月22日 (木)

飛んだ旅

今日から1泊2日で東京出張。新聞労連の定期大会と、結成60周年記念にノーベル物理学賞の益川さんの講演。出張の前、新幹線で東京まで往復&宿泊で安いプランがないか調べた。2人以上だと、日本旅行の「赤い風船」なるパックなら、2万8000円~3万7000円で新幹線の往復と宿泊が付く。これまで買っていた通常の指定席の場合(早トクなどを除く)、往復運賃が約3万4000円+宿泊費。安くてお得なパック万歳。

ところがどっこい。まさか、こんなことになるとは…

午前6時過ぎ、起床。前夜、妻が作っていたハヤシと、小倉の叔母手作りのパンが朝食。ハヤシはいつもライスだったけど、パンとの相性もバツグン。うむ、朝から上機嫌だぜ。

午前7時過ぎのバスに乗り、JRの在来線へ。広島駅に着く直前、東京で落ち合う同僚(彼は飛行機を選択)から「新幹線、事故みたいですけど、大丈夫ですか?」とメール。不通になると、宮内串戸駅に張り紙が出るし、車内アナウンスも何事もなかったように、新幹線の乗り換え案内をしている。大したことではあるまい。この時は、そう思った。

広島駅に着き、ホームに溢れかえる人を見て、大したことが起きていることを予感した。姫路の辺りで保守車両が脱線し、一部不通。とりあえず、博多発の上り列車は岡山まで折り返し運転をしているようだ。駅員曰く「広島で待つより、岡山まで行った方が絶対いいですよ」。その言葉を信じることにした。陸路を選んだKさんとホームに上がり、来た列車に乗り込んだ。さあ、岡山まで進みたまへ。

と。

駅員さんが「岡山までジャンジャン折り返す」みたいに行っていたのに、先がつっかえているらしく、しばらく広島で待機するとのこと。復旧の見込みは「なし」。まずいじゃん、これ。この時点で午前8時過ぎ。仕方がない、飛行機嫌いの私だけど、空路に方針変更。飛行機はケアンズに出張旅行して以来だから、5年ぶりぐらいかな。ちょいとドキドキする。

駅から出ると、ちょうど空港行きのリムジンバスが待っていた。バスの車内で、東京行きの空席をチェック(iPhoneは使えるねえ)。午前10時45分発、午後0時5分羽田着の便は空席30席以上あり。会議は13時スタートだから、ちょい遅れぐらいで着くだろう。

空港着。ANAのカウンターへ向かうと、空席表示は「×」。ありゃま。キャンセル待ちを予約することにした。空港のキャンセル待ちって、席が確保できる前にお金取るのね。ちと驚き。もっと驚いたのは料金。片道3万3100円。ほえ? 早割だと、往復3万円で宿泊も付いてくるって聞いたんですけど。

そんなこんな、待つこと小一時間。何とか席を確保できた。ところが。持ち物検査で引っ掛かった。袋の開封用などに鞄に入れている愛用のハサミがアウト。事務的に「こちらで処分させてもらいます」って、おいっ! 「持ち込めるハサミは4センチまでとなっております」などと説明してくるのだけど、全長が4センチしかないハサミって、この世に存在するのかしら。

飛行機は少し遅れ、11時過ぎに離陸。3人掛けの狭いシートの真ん中ってのは居心地悪いなあ。唯一、幸いだったのは、天候が良かったこと。さほど揺れなかったし、耳の奥が痛くなることもなかった。

羽田には午後0時20分着。午後1時前のモノレールで浜松町へ。山手線内のJRとセットのチケットは500円。このチケットがあれば、モノレールにも乗れーる(byフィリップ君)。

約1時間遅れで会場着。水道橋の駅からタクシーに乗ればよかったかも。会場案内に「徒歩5分」なんて書くから、真に受けちゃったじゃん。分譲マンションじゃないんだから、本当のこと書いてくだはい。

ここまでの道程、iPhoneであれこれ調べ物したり、空路組とメール連絡したりして、バッテリーがかなり減っていた。久々の空港の写真とか撮影したかったけど、ここぞの時に連絡が取れない状況になってはいけないと思い、写真なし。その代わりと言っちゃーなんですが。カレーっちゃーナンですが。会場に着くまでに1枚だけ撮ったのが、

0722soba

秋葉原で乗り換える時にかき込んだ「カレー丼セット」390円。毎週火曜、木曜日は感謝デーだそうで、特別メニューを割安で提供しているのだそうな。

とあるパーティーの写真を何枚か公開。

0722nama

ハムをその場で切り分けて渡してくれたりとか、

0722sushi

お寿司もその場で握ってくれた。テレビの番組改変期にオールスター何とかって、いっぱい人が出る番組あるでしょ? あれの休憩時間に出演者があれこれ食べるシーンが出てくるけど、あんな感じ。例えがヘタ。

07722don

フォアグラ丼。フォアグラは食べたことなくはないですけど、ご飯に乗っけて食べるとはねえ。うまいっす、めっちゃうまいっす。

そんなこんな。2軒目、3軒目へなだれ込む。日が変わってからホテル帰還。深夜、急に雨が降ってきた。

|

« 3タテ食らわせ7連勝 | トップページ | 急に眠る »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

愛用のハサミの処分って。。。
戻ってこないんですか?取り置いてくれるとか?そんな親切ではない?

そこがすごく引っかかったもので(笑)

投稿: くみ | 2010年7月24日 (土) 12時10分

>くみさん
ひょっとしたら「明日の便で帰るので、保管しといてください」と頼み込んだら、大丈夫なのかもしれません。が。
私は新幹線の往復を取っていたので、帰りの便で空港には行きません。愛用のハサミといっても、値段にしたら数百円。
空港の係の人は、明らかに「これ、捨てちゃいますよ? いいでしょ?」というニュアンスを込めて「処分させてもらいます」と言ってましたね。

投稿: かげさん | 2010年7月24日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3タテ食らわせ7連勝 | トップページ | 急に眠る »