« 夏、BBQ、花火 | トップページ | 時差式の豪華2本立て »

2010年7月25日 (日)

カメラロール

iPhoneのカメラで撮影した写真は、特に設定をしなければ「カメラロール」というフォルダに納められていくようだ。「カメラロール」内の写真は、小ネタ写真はブログに使用したら削除。子どもたちの写真の場合はパソコンにコピーし、プリントアウトしたらこれも削除。フォルダを分けて管理するほどの量を残さないので、そのままで使っていた。

先日、いつものように「カメラロール」を開くと、こんな風になっていた。

Camera

ブラックマスクを使用したように、サムネイルの一部が真っ黒。該当の場所をタップすると写真は表示するので、データそのものに問題はなさそうだ。けれど、黒いまんまじゃ、ファイルの整理もやり辛い。仕方がないので、ついでに写真フォルダをMacで整理し、そのうえで同期することにした。

手順
1)iPhone内の写真をMac miniに「すべてダウンロード」する
2)Macでフォルダを作り(「ブログネタ」「子」「保存用」など)写真を振り分ける
3)iPhoneの写真を全削除
4)Mac上のフォルダ内写真をiTunesでiPhoneに同期

…手順を書くほどの手順でもなかったですな(笑) なぜ黒くなったのかの理由は分からないままだけど、とりあえずは復活した。

この「黒いお告げ」の意味は何だろう。ひょっとして「iPhone4を買うのなら、発売中の黒を買ってしまいなさい」というお告げだったりして。ホワイトの発売が「7月末」から「年内」に延期されてしまい、真剣にどうすべきか悩んでいる。3Gのもったり感に、どこまで我慢できるかなんだよねえ。

|

« 夏、BBQ、花火 | トップページ | 時差式の豪華2本立て »

iPhone」カテゴリの記事