« バッテリー考 | トップページ | 亀の甲より足の甲 »

2010年7月 1日 (木)

ウオー! サオー!

夏闘期間中は、朝からあれこれとやることがある。先週末に収拾、今週頭は出張、と続いたので、今日は朝から用事のために、仕事は遅出させてもらった。

骨折、入院の「戦後処理」のため、入院する前に1週間だけ通院していた病院に書類を渡し、記入のお願いへ。

簡易保険の給付手続きのため、書類をあれやこれや。

これとは別に、エディオンカードの更新のため、早朝から自宅でネット手続き。

ちょっと余談になるんだけど、このネット手続きのシステムに不備があってねえ。自分の名前、住所、電話番号などを打っていくと、そのうち、勤め先の会社名、住所を記入する欄が出てくるわけ。会社名を書いた後、住所を書くのだけれど普通に住所を書くのではなく、まず郵便番号を記入し、その郵便番号で住所を検索し、出て来た住所名に地番を加える、という作業が必須になっている。

私が勤めている会社は、比較的郵便物のやり取りが多いせいか、会社独自に7ケタの郵便番号を割当られている。ところが、この番号を記入し、住所検索ボタンを押しても正常に動かない。それではと、郵便番号と住所を別々に手打ちし、「OK」ボタンを押すと「郵便番号で住所を検索してください」とエラー表示。何度繰り返しても同じことなので、最後は会社の郵便番号ではないのだけれど、同じ町の郵便番号を記入し、住所検索し「OK」を押した。すると、向こう側の反応も「OK」。いやあ、OKじゃないんだけどなあ。あなたがそれでいいなら、私は別にいいですけど。

そんなこんな。午後から出社。昨日中に作っておきたい文書が途中で終わっていたので、続きを書く。興が乗ったり、乗らなかったり。遅く職場に出た分、遅くまで文書作成。というか、本当は完成させたかった。ま、やっつけるより、もう少し時間を掛けた方がよかろう。明日、ガンバる。

バスで帰宅。PASPY(パスピー)のチャージ金の残りが、ちょうど宮園-広島間のバス片道1回分になった。ICOCAの方も、東京でちまちま使ったから、残りが少なくなってたよなあ。明日は忘れず、両方のカードをチャージしなければ。PASPYがありがたいのは、会社1階にある銀行ATMから直接チャージできること。これがなければ、PASPYを使おうという気が起きないかもしれない。

時々いるのが、朝のラッシュ時、みんなが急いでバスを降りてJRに乗り換えたいと思っている時、後ろの客を待たせて悠々とバス内でチャージしている人。あなたのその行為のせいで、数十人がJRに乗り遅れるんですけど。私も犠牲になったことがある。前日のうちにATMでチャージするか、全員が降車した後にチャージしてくださいな。私が「チャージしなきゃ」とわざわざ日記に書いて忘れないようにしているのは、自分のためでもあるけれど、そのことによって他人の時間も無駄にしたくないから。本っ当に忘れずにやらなきゃだわ。

|

« バッテリー考 | トップページ | 亀の甲より足の甲 »

日々の日記」カテゴリの記事