« 亀の甲より足の甲 | トップページ | 休の日 »

2010年7月 3日 (土)

あっちこっち

昨夜は寝るのが遅かったので、午前中ごろごろ。といっても、トイレが近いので、朝6時台には目が覚めた。すっきり出して、新たな気持ちで二度寝。

0703somen

昼は家族で冷やしそうめん。九州って、意外とそうめんどころなんだよね。お中元なんかで、佐賀の神崎そうめんとか、長崎の島原そうめんとか、よく見掛ける。生物じゃないから邪魔にならないし、冷やしてよし、温かい汁もよし。

と。そうめんを食べていたら、なん吉さんから秘密指令のメール。廿日市駅へ行き、ブツの受け渡し。ふふっ、誰にも見られてはいないなっ! …ブログに書いたけど。

家に戻って、今度は妻と電器店へ。今のわが家は大出費モード中。リビングにある2台のテレビのうち1台が壊れ、カラーテレビのはずがまさに「画期的な色」になったり、音が出たり出なかったり、電源が勝手に落ちたり。しかも、生き延びている方のテレビもBSデジタル対応ながら、地デジ非対応。どっちにしても、なるべく早期に購入しなければならない。

ただ、テレビは全く見られないわけじゃないし、まだ考える時間はあるかもしれない。とりあえず、電器店内で性能、値段等をチェック。ある程度、買いたい機種は絞れた。あとは、都合のいい時期に、この機種が特売になるのを待つだけ。来週、アルパーク近くにデオデオの新店舗ができるんだよね。「先着●名様」で、私が絞っているやつが出てくれば並んででも買うのになあ、なんて思ったり。

そんなわけで、本日購入したのはテレビではなく、固定電話。ケータイだったら、2年おき程度に買い替える人は多いだろうし、そういう人は新機種にどんな機能が加わっているのか知っているだろうけど。固定電話。リビングに鎮座している割には存在感が薄く、どんな機能があればいいのか、よく分からない。わが家の場合、FAXを使う頻度がそこそこ高い。FAXを受けたらデータを保存し、必要な物だけをプリントアウトする機能は便利だろう。PanasonicとSHARPの争いの結果、

0703fax

最終的に決めたのは、PanasonicのKX-PW820。メーカーサイトはココ。家電量販店では、値札に書かれた値段のままを払う人が多いかもしれないけど、支払いの前に必ず値切るべし。金額自体が下がらないなら、にっこり笑顔で周辺用品を手に取って「これ、オマケして」とねだるべし。今回はFAX用インクリボンを2本ゲット。だってさ、通販サイトでは数千円安く出てるわけだから、絶対に値引きは無理ってわけはないはずだもんね。

夜、理髪店へ。髪はいつもの店で「いつものように」と頼んで、いつものように切ってもらいたい。闘争期間中はなかなか時間が取れなかった。今日は電器店に行く前に寄ったら「午後8時まで全部予約で一杯」とのことだったので、8時半の予約。すっきり、さっぱり。気持ちよかばい。

夜、W杯サッカー、アルゼンチン対ドイツを観たり、龍馬伝の先週分までを観たり。西郷どん役が高橋克実ということは、裏番組の「レッドカーペット」の司会はどうしてるんだろ? 明日の分を裏表両方録画してチェックしようかな。

そんなこんな。今日も楽しく、夜更かしデー。

|

« 亀の甲より足の甲 | トップページ | 休の日 »

日々の日記」カテゴリの記事