« オフ会・汗どしゃぶる | トップページ | 小倉祇園太鼓 »

2010年7月16日 (金)

ダイエット宣言

同僚や先輩と話していると「妻の役目」って、全然違うんだなあと思う。朝、着ていく服を出してもらい、ネクタイも選んでもらい、自分はただ妻から着せてもらうだけ、という人っているんだと。私は全然逆で、全部自分で用意する。だってさ、その方が早いもん。

今日も衣装部屋からパパっと服を取り出し、着ようとしたら。何かおかしい。よく見ると、ズボンだと思って持って出た物が、短パンだった。あはは、さすがにこれで会社はないわ。夏休みの子どもじゃあるまいし。

春の健康診断後、ほぼ毎日、計測していた血圧。落ち着いている時もあるが、以前に比べると高い。骨折以降、食べる量が変わらないのに、運動量は確実に減少している。

診療所の先生によると、ちょっと肥満になることで血圧が高くなる傾向の人がいるとのこと。自転車通勤しているころ、血圧は上が120、下60程度。高血圧どころか、低いぐらいだった。それが、骨折を経て2年。上が高い時には150、下は100を超えることもある。この数値は、薬をのむレベルだそうだ。

このままではマズいので、少しずつ減量していくことにする。2年前、体調のいいころが大体59キロぐらい。今の体重は65キロ超えていると思う。とりあえず、秋までに62キロまで落とそう。食べる量を少し減らし、動く量を少し増やす。ま、何とかなるでしょ。

仕事後、直帰。今日の夕飯は、

0716chan

ちゃんぽん。佐世保の姉夫婦から送ってもらった。麺も野菜も冷凍になっていて、解凍するだけ。冷凍の麺って、こしがあっておいしいよね。うまうま。

|

« オフ会・汗どしゃぶる | トップページ | 小倉祇園太鼓 »

日々の日記」カテゴリの記事