« 小倉満喫・2日目 | トップページ | お好む »

2010年7月19日 (月)

ビート足周り変更

足回りといっても、足そのもの。タイヤ交換。ビート号のタイヤはブリヂストンがよく似合う。プジョー号にはミシュランを、ビート号にはBS。最初はK GRIDというシリーズがあった。そのうち、Kグリがシリーズ落ちし、ポテンザのG3に同じサイズのタイヤがカタログ入りした。

そして、現在。G3がなくなり、フロント155/65/13インチ、リア165/60/14インチの純正サイズに合うBSタイヤは、PLAYZ PZ-XCということになるのだそうだ。

Tire_before

ナットが錆びて切ない。純正オプションのアルミホイルは気に入っているので(わざわざオークションで手に入れた)、ナットも輝く色に変更しよう。

BSタイヤといえば、タイヤ館。先週始め、タイヤとナットを注文した。平日だと行く暇がない。今日まで待ってもらった。ところで今日は何の日? 海の日? へぇ〜、ずっと今日は陸で過ごしてますが、それでもいいですか?

Tire_after

タイヤ交換&ナット交換終了。こういうちょっとしたとこって、やっぱオシャレとしては大切だよなあ。例えていえば、アルマーニのスーツを着ているのに、靴が汚れて靴紐が外れてる人みたいな。ナンダカンダで5万円ほどの出費。

そういえば、2カ月前に書いたシートの破れの続き。ビニールテープはダメ、ガムテープも見た目を我慢すれば大丈夫かと思っていたけど、割と早めに剥がれてきた。見た目が悪いくせに、耐久性もないとは。これではいかん。新たな対策品を探しにホームセンターへ。

スコッチの補修用布テープ。屋外でも剥がれにくく、ノリ残りも少ない、とのうたい文句が書いてある。うむ、望むところじゃ。

Sheat

グレー基調の布テープは、なかなか色がいいかも。この写真見て「どこに補修テープが貼ってあるん?」と、同化して分からなかった人もいるんじゃないかなあ。3メートルで980円也。普通の丈夫な布テープが300円前後、ガムテープが200円台という中、この値段は仕事ができそうな気がするなあ。数カ月後のリポートをお楽しみに〜

|

« 小倉満喫・2日目 | トップページ | お好む »

愛車ビート号」カテゴリの記事