« あっちこっち | トップページ | 控えていること »

2010年7月 4日 (日)

休の日

自宅でゴロゴロする日。

  ごろごろ、、

    語呂語呂、、、

      語路語路語路、、、

              野口頃。

さて。無駄にスペースを使ったところで。上の娘は朝から友だちの家へ、妻は夕方から下の娘を連れて音楽発表会へ。私と息子の男チームは、留守番。妻の帰宅が遅くなり「先にご飯食べてて~」って連絡があったんだけど。

0704

完全に酒のアテになっちまったんですけど。ま、焼き鳥があれば、白い飯も進むでしょ。息子君、食べたまへ。

リビングのテレビの2台のうち、壊れかけていた1台(Sニー製)がご臨終。昨夜、テレビの置き場所を変更した。わが家自慢のハイビジョンの地デジ…非対応テレビ。しかもブラウン管。これまではサブテレビだったけど、今日からは君がメーンテレビなんで、よろしく。ま、来週にでも、液晶テレビがやってきてしまったら、すぐにサブの立場なんですがね。プロ野球でよくある2番手捕手の扱い。レギュラーにはなれないけれど、絶対にその存在は必要なのである。

テレビ周りをいじったついで、ビデオデッキも入れ替えた。もはや使い道がなさそうなビデオデッキだけれど、日記でたびたび登場するDN-MRC200の予約録画のシンクロ用機材として使っている。わが家には、なぜかビデオデッキが3台。リビングに2台。

リビングではほぼ使っていないので、一番グレードの高いやつを私の書斎に持ち込み、現在使っているデッキと入れ替えた。何が変わるかというと、出力端子の数。テレビとビデオを繋ぐだけなら、出力端子は1つで大丈夫だけど、シンクロ機なら、端子が多い方が都合がいいからね。ちなみに、今までシンクロ用に使ってきたデッキはどこで手に入れたかというと…パチンコ店。かつて、まだ恒常的にパチスロをしていたころに持って帰った物だ。そういう「おまけ」としては、十分によく働いてくれた。一応、名の知れたメーカーだし。無駄に物持ちのわが家。

夜、数週間分のコナンなどを観る。午前2時過ぎ、就寝。

|

« あっちこっち | トップページ | 控えていること »

日々の日記」カテゴリの記事