« 遠い話・その三 | トップページ | 雨音はワーグナーの調べ »

2010年7月11日 (日)

テレビを「みる」

すぐ買おうか、いやいや来年7月までにまだチャンスはある、とはいえ夏のボーナス商戦の今がチャンス、けど技術革新によってまだまだ下がる…なんて、考えれば考えるほど、買い時が分からなくなる。そんな、わが家のテレビ購入物語。

家族会議の結果。今日、買うことに決めた(いきなりですな)。秋まで有効なデオデオの優待券(5000円ごとに500円引き券×20枚)があるということ。アルパーク南店はオープンセール中で、5000円以上買い物をした人に10円で32型テレビが当たるということ。1台分の値段+10円で2台が買えるこの機会をみすみす逃すこともないかなあなんて(当てる気満々)。それに、そもそも、画質がどうとか、表示コマ数が倍あるとか、そういうことにはあまり興味がなく、照準としていたのは廉価版。底辺部分は、かなり値ごろ感があり、待つことの意味がさほどないかもしれないと判断した。ことにした。

というわけで。決めたのは、SHARP製の蛍光管液晶アクオス、40型LC-40AE7というタイプ。一応、フルハイビジョン。価格.comでは7万円台前半で出ている。ダブルチューナーではなく、LEDでもない廉価版。デオデオでの店頭価格は89,800円。店員に声を掛ければ84,800円。優待券があるのでこれを使って(500円×16枚)76,800円。デオデオカードのポイントが1%=760円分付いて、約76,000円。正直、「もう一声っ!」と言いたいのだけど、5年間保証、配送・取り付け料込みということで考えれば、手を打てるレベルかなあ。

配送日は14日。こうやって契約をして思うのは、昔ほど家電を買ってもわくわくしないし、届けられる日が楽しみでもない。私の気持ちの根底には、地デジ化というのは「国策テレビ買い替えキャンペーン」で、無理矢理テレビを買わされたという思いが根強くある。それに、地上波で見る番組はニュースか、気が向いたら1クールにドラマ1本。CS、BSデジタルは既に見ているわけで、地デジでチャンネル数が増えるわけではない。わが家に今あるハイビジョンテレビは32型なので、妻曰く「40型でWiiマリオやったら、これまでより大きく映るのが一番の楽しみ」だそうだ。

そんな「テレビを見る」日中から、夜は「テレビを観る」。今日は参院選の投開票日。私は子どものころから選挙報道の新聞、投開票日のテレビ特番が大好きで、この日が来るとわくわくする。社会人になってからは、少しばかり報道側に携わるようになった。出口調査をしたし、県選管詰めで発表数字を待った。選挙特番を見つめる陣営の取材の日もあったし、近年は選挙紙面制作の担当をした。社会人になって20年目、今は編集の現場を離れており、国政選の投開票日を自宅で過ごすのは初めて。寂しいような、楽しいような。

これまで、テレビの2画面表示を全く使ったことがなかったのだけど、今夜はこれをフル活用した。1画面はBSジャパン(テレビ東京系)で池上彰さんがキャスター。もう1画面は、地上波局をザッピング。今あるテレビは、東芝の32D3000というタイプ。ダブルチューナーではないけれど、BSと地上波を2画面で見ることはできるみたい。ひと昔前、ブラウン管ハイビジョンの画質は液晶を凌駕していた。今見ても美しいなあと思うもん。久々にまじまじとリビングのテレビを見ていて、2台目のテレビを買い足したのが地デジ化のせいだと思うと、何だか腹が立ってきた。消費税増税? いやいや、私は「地デジ」って最初に言い出した政治家を落選させたいと思うね、ホント。

地上波をザッピングしていて「この局は選挙もスポーツも、結局はバラエティ仕込みなんだよなあ」とがっかりさせられたり、なかなか骨のある作りをしているなあと感心したり。テレビ局名は挙げないけれど、五輪の録画中継に「まもなく○○選手登場!」なんて字幕を付け、生放送風で視聴率を稼ごうとしていた局は、性懲りもなく構成がひどい。画面下部には各党の当確者数の数がどんどん刻まれ、大勢は判明しているというのに、個別の票数を伝える時には「さあ、○○候補はこれから当選圏内に入ることができるのでしょうか」と、明らかに当選が無理な候補をネタに煽っている。あんたらは、どんだけ視聴者がバカだと思うとるねん! だから「踊る選挙報道」って揶揄されるんですよ。。。あ! ヒント出してもうた(笑)

そんなこんな。午前2時ごろ、与党の大敗を見届けたところで就寝。2時間後、喉が渇いて目が覚めた。W杯サッカーの決勝が気になる。いや、しかし。ここでサッカーを観たら、このまま2時間睡眠で出社ではないか。タコ占いでスペインの優勝は決まってるし(笑)、ここは我慢の就寝。

|

« 遠い話・その三 | トップページ | 雨音はワーグナーの調べ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
かげさんちはついに地デジ購入されたのですね。
我が家はまだです。
最近、「2011年7月から見られなくなります」がしつこいくらいに出ます。
まだ1年あるじゃん!!物は大切にせにゃあ!!
と言いつつ、デオデオの優待券の有効期限が気になり、悩んでいます。

投稿: ウリ坊 | 2010年7月14日 (水) 19時43分

>ウリ坊さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
来年7月まで粘ったら、政府が全国民にテレビを配ったりするんじゃなかろうかと思ったのですけど、リビングの2台中1台が壊れたので買い替えることにしました。
「2画面は使わない」と言いながら、2台のテレビを使ってたんですけどね(笑)

粘った挙げ句、デオデオの優待券が切れた直後に買わないといけない羽目になるのが怖かったので、踏み切りました。

あ、そうそう。14日付の日記で書く予定ですけど、結局テレビは届きませんでした。その理由は? 乞うご期待〜〜♪

投稿: かげさん | 2010年7月15日 (木) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い話・その三 | トップページ | 雨音はワーグナーの調べ »