« 雨音はワーグナーの調べ | トップページ | どしゃぶる »

2010年7月13日 (火)

ビールをキャッチャーで

何だか大忙しの日。朝から妻が出掛けるというので、私が息子に朝食を食べさせ、幼稚園バスまで送ることに。ところが、いつもは妻がやっていることを私がやるものだから、息子は不機嫌。早く準備をさせようと怒鳴ると、さらに態度を硬化させ、泣きじゃくってしまった。あれやこれや、変な顔をして笑わせたり、午前8時、どうにか送り出しに成功。ほっ。

通常なら、ここで自分の出社準備だけをすればいいのだけれど。大雨洪水警報発令中につき、小学校から自宅待機の指示。下の娘は在宅。いってきま~っす。

娘を残し、いざ出社。午前8時半に広島駅集合予定の妻からメールで「JRは五日市でストップしている」とのこと。この時点で午前9時前、私は駅に向かうバスの中。いつもの予定のJRをパスし、広電へ。交通手段が複数あるというのは、こういう時にありがたい。

0713kasa

最近、私が愛用している傘。いかにも和風な感じがよろしい。5月にちょいと京都で東映太秦映画村に寄った際、雨が降り出してきた。村内でビニール傘を買うのも無粋なので、周囲の風景に同化できる和風傘を選択。もちろん、油紙ではなく、よくある合成繊維。記憶が不確かだが、値段も800円ぐらいで安かった。自分への土産も兼ねて手に入れた。この傘が便利なのは、盗まれないこと。目立つもんねえ、これ。

共済から書類不備の連絡。ガガーーン! 病院に寄ったり、電話でやり取りしたり。結局、もう一度、白地用紙を送ってもらい、あらためて診断書を書いてもらうことになった。出費追加。

夕方、夏の定期異動の内示。

0713beer

暑気払いに生ビール。久々にピッチャーを頼んだ。軽くオヤジギャグで「ビールをキャッチャーで」と言ったのだけど、中国系(たぶん台湾)の店員さんは見事にスルー。ええんよ、ええんよ、言いたいだけじゃけえ。

0714china

そんな中華系の店で軽く一杯。午後10時台のバスで帰宅。やや車の量は多かったけど、大混雑まではいかない。雨はぽつぽつ。

|

« 雨音はワーグナーの調べ | トップページ | どしゃぶる »

日々の日記」カテゴリの記事