« ダイエット宣言 | トップページ | 小倉満喫・2日目 »

2010年7月17日 (土)

小倉祇園太鼓

小倉祇園太鼓のお祭りが16日(金)から18日(日)までの3日間あるそうだ。一度も観たことがない。小倉のイトコ夫婦に誘われ、遊びに行くことにした。妻と上の娘は留守番、私と下の娘&息子の3人が遠出。これまで、出掛ける時は家族全員が基本だったけど、学校や部活動、それに習い事の発表会の都合など、別々に動くことが増えるかもね。

0717gion

八坂神社にて。街を練り歩く前、しばらくの間、神社内で太鼓を叩く音が響いていた。せっかくなので、


0717waka

0717taka

うちの子たちも太鼓を叩かせてもらった。最初は恐る恐るだったけど、叩きだしたら楽しかったのか、しばらくの間、打ち鳴らしていた。和太鼓って、叩くリズムも大事だけど、カッコ良さがいいよね。キリッ、キリッと決めのポーズが入るところが何ともいえん。

この後、イトコ夫婦は夜まで街を練り歩く。私たちは夕方まで一緒に歩いて祭り気分を楽しんだ後、叔父と一緒に居酒屋へ。子どもたちは寿司などをつまみ、私と叔父は魚などを食べながら一杯。魚町の商店街の中だったので、窓から太鼓の音が聞こえてくる。風流ですなあ。

0717gion_yoru

子どもにとって「祭り=出店で買い物」。すっかり暗くなった街を歩き、露店が並ぶ市役所前広場へ。この広さはすごいね。ハノーバー庭園の数倍でかい気がする。子どもたちは、食後のデザートにかき氷。

ホテルに戻り、シャワーを浴びる。子どもたちは興奮して、2人できゃーきゃーと騒ぎ、歌を歌っている。しばらくそのままにしていたら、すぐに寝ついた。

|

« ダイエット宣言 | トップページ | 小倉満喫・2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事