« 電子マネー考 | トップページ | 飛んだ旅 »

2010年7月21日 (水)

3タテ食らわせ7連勝

ビート号にて出社。タイヤ交換をしてから、まだ本格的に運転していない。少しは乗り心地も変わるかな。

…なんてことを思ってハンドルを握っていたら、家を出て5分後、iPhoneを持っていないことに気付いた。ありゃりゃ。ま、会社に着けば、用のある人は職場まで来てくれるでしょう。今日は一日、ケータイなしで過ごそう。

日中は、あれこれと文書作成。段々と尻に火が付いてきた。今のペース配分なら、最終的には間に合うとは思うのだけど、ずっとやるべきことを抱えたままで過ごすのは、精神衛生上悪い。ペースアップせねば。

午後9時過ぎ、帰宅。ホークス対ライオンズは延長戦になっていた。赤いホークスと戦うのは、太平洋クラブライオンズ。せっかく太平洋クラブのユニホームにするのなら、胸番号のやつにすればインパクトあるのに。白を基調に赤の入ったやつって、クラウンライター時代と似てる? 正直、九州にこのユニホームで乗り込んで来るのって、わざわざ自分たちを弱く見せてるように思えるんですけど。

ユニホームの影響か、ホークスはライオンズに3タテを食らわした。交流戦直後はホークスが3タテだったから、ちょうどイッテコイ。

あ、そうそう。「3タテ」を「3連勝」の意味で使うのは誤用、というのが私たちの仕事では共通認識。「3タテ」とは「3連戦のカードで全部負ける」の意。グーグル先生に聞いてみると、新聞社系のサイトでも時々、「3連勝」の意味で使ってるケースもあるけど。調べてごらん。もしくは、国語辞典で「立て」の助数詞の欄をご覧あれ。

自宅のダイニングテーブルの横に、見慣れない段ボールが置いてある。「見て」と妻が言うので中をのぞいたら、小さなスズメがいた。車で通ったら、飛べないスズメがいたので保護してきたそうだ。う〜む、近くに親スズメがいたかもしれないけどなあ。ま、飛べるようになるまで、保護しておきますか。

小動物が我が家に来たのは、リスのメロディーちゃんが天に召されて以来。動物って、かわいいね♪

|

« 電子マネー考 | トップページ | 飛んだ旅 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

あー。きちんと考えた事も確認した事もなかったけど、そういえば3タテはくらうもので勝つときには使ってないですね。そうだったんですね!

誤用する前に、きちんと理解できて良かった♪

投稿: くみ | 2010年7月24日 (土) 12時03分

>くみさん
意外というか、ちゃんと使っている人が多いと思いますよ。
ただ、影響の強いスポーツ新聞が「巨人、ドラを3タテ」なんて見出しを付けたりすることがたまにあって、そういうのが悪い影響を与えるんですよね。
新聞社の影響力は悪い方面にも及ぶので、注意が必要。

もし、誤用している人がいたら、やんわり教えてあげてくださいませ。

投稿: かげさん | 2010年7月24日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子マネー考 | トップページ | 飛んだ旅 »