« 祭りのあと | トップページ | 無煙に無縁 »

2010年6月27日 (日)

台場ってき

昨夜のこと。夕食後、妻は息子を寝かせに寝室に行った。しばらく戻って来なかったので、ひょっとして寝てしまったかと思い、台所の片付けを始めた。生ゴミをまとめ、出したままのまな板を洗い、娘たちが食べ終わった食器を下げるスペースをつくった。すると、そこに妻が戻って来た。

いきなり不満そうに「え? 食洗機使わず洗ってるの?」と言う。食器にはまだ手をつけ始めたばかりだったので「ああ、このまま置いとこうか」と答えた。すると妻「もうやってるのなら洗ってよ」。今から食洗機に入れればいいのになあと思いつつ、洗い物を継続した。

まだ食事が途中だった妻は、残った物を食べていた。私は洗い物を継続。妻が食べ終え、食器を台所へ持って行きながら「あ~ぁ、残った分は洗わなきゃいけないのかあ」などと、ぶつぶつ一人で不平を言っている。

そうこうするうち、その不平は私に向かってきた。「どうして洗い物をする前に、置いてある食器を片付けないの」と言うので「そんなに不満があるなら、全部片付けるので置いといてくれ」と答えた。私の言葉が聞こえないのか「食器を入れるとこに水が溜まっている」だとか、ナンダカンダ、妻はさらに不平を言い続けている。頭にきたので「はいはい、勝手に洗い物をしてどうもすいませんでしたっ!」と怒鳴った。

一夜明けて。おはようと言っても、まともに返事がない。今日は出張だから駅まで送って、と言っても、よそを向いてぶつぶつ言っている。挙げ句、「昨日のことを謝らんのに、送る気になるわけないでしょ?」ときた。

謝る? 洗い物をしたうえに、不平不満を言い続けられ、翌朝にまた謝れと? 何を考えているのか、さっぱり分からん。

そんな不愉快な思いを胸に、東京へ。こんなモヤモヤ気分で会議に行くのかよ。何だかなあと思っていたら。新幹線の中で、妻から立て続けにメールが来た。うむ、うむ。そうそう。これからも仲良くしましょ。

午後4時過ぎ、東京着。会場は東京ドーム隣り、文京区役所に併設されたシビックセンター。宿は徒歩で行ける場所に取った。チェックインした後、台場の映画館に「プランゼット」を観に出掛けた。今日は日曜日、帰宅ラッシュもない。ゆったりと電車に乗れるぞ、と思っていたら…

東京ドームから4万人が出てきた。ついさっき、ジャイアンツ対ベイスターズの試合が終わったらしい。JR水道橋駅は大混雑。まさかまさかの帰宅ラッシュ。荷物をホテルに置いてきてよかったよ。水道橋→お茶の水→新橋とJRを乗り継ぎ、ゆりかもめへ。電車内でケータイをいじっている人が多いのは、私の田舎者ぶりを隠すのにありがたい。私もずっとiPhoneをちくちくいじっていたけど、見ていたのは「乗換案内」だもん。カモフラージュ。

0627fuji

台場といえば、フジテレビ。時々、テレビで見掛ける真ん中に丸いのがある建物。今もこの中に、あんな人とか、こんな人とかが仕事しているのかなあ。不思議な感じ。

0627megami

「ニューヨークへ行きたいかあ!」でお馴染み、自由の女神。本物は見たことないけど、本物よりかな~り小さい。正直、ショボい。なぜにこんな物を作る必要があるのだろうと思ったが、記念撮影をしている人、多数。その記念撮影をしている人を記念に撮影する私。いくつかの団体集団が私の横を通り過ぎて行ったが、話す言葉は日本語ではなかった。どんどん観光に、きチャイナさいな。

夜、ホテルでW杯サッカーをテレビ観戦。イングランド対ドイツ。今回、やたらと審判がクローズアップされる場面が多い気がするけど、これって以前もそうだったっけ? そういえば「神の手」ゴールのマラドーナ監督までもが誤審に言及してましたなあ。審判はアルゼンチン寄りなのかしら。

|

« 祭りのあと | トップページ | 無煙に無縁 »

日々の日記」カテゴリの記事