« よくやったニッポン | トップページ | バッテリー考 »

2010年6月30日 (水)

挨拶

ビート号でガソリンスタンドに寄ってから出社。車で出る必要はなかったのだけど、昨日の段階でガソリンがほぼ空。もし、急に何かがあって、GSに寄る暇がなかったら嫌なので、あえてビート号を使い、給油しておくことにした。頭がぼんやりしていたわけではないけど、少しガソリンを溢れさせてしまった。アブナイ、アブナイ。

妻への「夜は自宅で食べるよコール」が遅くなったため、スーパーに寄ってアテ用の食材を買って帰った。地エビが安かったので素揚げ用に、あとはモヤシとチャーシューを炒め物用に。量はいらない。

帰宅し、さっさと風呂に入り、調理スタート。家族は既に食事を終わりかけている。地エビ天は軽く塩で、モヤシ炒めはトンコツ風味に。うふっ、これ、酒のアテにウマいぞ、きっと。

食卓に皿を持っていくと、まだたくさんのおかずが残っている。妻曰く「これ、食べる?」。押し出された皿には、揚げ餃子てんこ盛り、甘辛タレ付きの鶏が3、4切れ。あのぉ~、それだけあるんだったら、私は野菜炒めだけにしたんですけど。

結局、餃子もエビも食べきれず、冷蔵庫行き。

そんなこんな、私がアテを食べながら飲んでいると、妻が下の娘を叱っている。何を言っているのかと思ったら「ちゃんと家族全員に挨拶をしてから寝なさいっ!」。うむ、それは正しいぞ、ちゃんと挨拶のできる子にならなくちゃいかんよ。

下の娘を叱り、息子を寝かせに寝室に行った妻。そのまま、戻って来なかった。試験期間で勉強をしている上の娘と私で「寝る前にちゃんと挨拶しなさい!って言ってた人が、そのまま寝ちゃったね」と話したのだった。あ、いえ、妻は私より朝早くから起きて大変だから、寝ちゃえばいいんですけどね。

私も今日は早めに就寝。たまには、日付変更線をまたぐ前に布団に入りましょ。ほんの数分前だったけど、その数分は大事。たぶん。

|

« よくやったニッポン | トップページ | バッテリー考 »

日々の日記」カテゴリの記事