« 食べて転換 | トップページ | iPhoneから投稿テスト。 »

2010年6月19日 (土)

文化祭

朝から上の娘の学校の文化祭へ。

私自身の思い出でいうと、中学校に文化祭はなく「文化発表会」。あくまで授業の延長線で、授業で描いた絵や書を展示し、体育館では全員が集まり、クラスごとに順番に発表していく。「祭り」ではないから、全員が一緒に行動し、模擬店などもない。校内張り出しのポスター作りを頼まれ「文化祭」と書いたら、教諭から描き直しを命じられた。

そんな真面目くさった発表会。ちょっと面白いものというと、後輩のクラスが全員参加の学園ドラマ風映像作品を作り(金八先生全盛時代だもん)、盛況だった記憶があるぐらいだ。作品そのものは…だったけど。

高校はというと、体育祭の前夜祭的に行われていた文化祭。4月28日が文化祭、29日が体育祭。合わせて「武陵祭(ぶりょうさい)」。さすがに、高校では多少の模擬店はあった。とはいえ、茶道部で茶菓子を食べて茶を飲むぐらいで、自分たちのメーンは体育館での吹奏楽演奏。出演する方に全力投球だった。

さて。娘の話に戻って。中学、高校が同一校舎にある学校は、こういうイベントの時にそのパワーが存分に発揮される。中学生は展示が中心、高校生は模擬店や出し物中心。

0619a

教室の前に、大鳥居登場。いいねえ、こういうのは。イベントっぽさがよく出てますなあ。お化け屋敷をやっているクラスもあり、W杯サッカーに絡めたイベントもあり。「●年△組は、日本代表を応援しています」という看板を出しているクラスがあったけど、まあ、あれだよ、●年△組以外のとこも、日本全国的に日本代表を応援していると思うんで。

0619b

中庭では、合唱の発表会。正式な発表会は前日、体育館で行われたそうで、今日は「おまけ」的にもう一度歌うのだそうだ。娘は1年1組。真っ先に登場。午前10時のスタート前に、2回、リハーサルという名の通し練習。どれをビデオをに撮っていいのやら、パパは迷いましたぞ。

午後、出社。あれこれ調べ物をしたり、まとめたり。う~む、予想とは違った展開になって、ちと弱った。

夕方、娘が帰って来る時間に合わせJRへ。妻は、駅まで娘を迎えには無条件でやってくるが、私単独だと時々、拒否権が発動される。娘と一緒なら、大丈夫。

夕飯はお好み焼き。

|

« 食べて転換 | トップページ | iPhoneから投稿テスト。 »

日々の日記」カテゴリの記事