« 台場ってき | トップページ | よくやったニッポン »

2010年6月28日 (月)

無煙に無縁

今日は東京で会議。前回、東京土産に買おうと思った「煙の出ないタバコ」。駅の売店などをいくつか回ったけど「扱ってません」「ありません」ばかりで買えなかった。手に入らないと思うと、どうしても欲しくなるのが世の常、人の常。朝から、ホテル近くのコンビニを回った。

1軒目。「午前10時半から11時半までの間に入荷する予定になってるんですけど」。おぉっ! こいつは、いきなりゲットチャンス。けれど、店長さんの話だと「入荷が1カートンか2カートンで、すぐに売り切れるんです」とのこと。う~む、ってな顔をしていたら「午前中に必ず来るということでしたら、2箱取り置きしますよ」。いえ~い、それ、お願いします、お願いします。

タバコの配送って、きっと同じルートを回るはず。ということは、同じ通りにあるコンビニなら、同じ時間に入荷するだろう。そう思い、数十メートル離れた同じ店名のコンビニに行った。ところが「タバコの入荷は、いつも午後です」。嘘をついてる風でもなく(客に嘘ついても得しないし)、効率が悪いなあと思いながら店を出た。

そうこうするうち、時刻は午前10時20分。1軒目の店の前に戻ったので、入ってみた。今まさに来ましたよ~ということで、ゲット。初めて見る煙の出ないタバコはこちら。

0628zero

パイポの中に、かぎタバコが入ってる感じ。うまいのかなあ。

午後、会議スタート。午後3時前、休憩時間にちょいと買い物へ。そういえば、2軒目に寄ったコンビニに無煙タバコが入っている時間かもしれない。私の予想は的中、ちょうど入ったばかりだということで、店の奥から持って来てもらった。よし、これで土産がかなりそろったぞ。

夕方、会議終了。帰るまえにもう一度、そば店へ。お腹を満たし、いざ東京駅。

0628shinkansen

始発駅ってのは、面白い。発車時刻の30分ぐらい前から、あれやこれやの新幹線が停まっている。ゆっくり写真が撮れるのって、いいね。冷房のないホームを歩き回るのは暑かったけど。

日付が変わるころ、帰宅。お疲れ様でした、自分。

|

« 台場ってき | トップページ | よくやったニッポン »

日々の日記」カテゴリの記事