« iPhoneから投稿テスト。 | トップページ | 村下孝蔵2010 »

2010年6月20日 (日)

焼きラーメン

永谷園の焼きラーメンを初めて食べたのは、昨年だったか、一昨年だったか。野菜をたっぷり入れて「こいつは旨いっ!」と思ったものだ。けれど、売り場確保のためか、冬になると煮込みラーメンに商品が入れ替えられてしまう。そんなわけで、別の袋ラーメンで同じような物ができるか、あれこれ試したけれど、永谷園を超えられない。そんな中、ついに「キター!」と思える物に出合った。

0620yaki

私が愛する棒ラーメン。ノンフライ麺はフライ麺と比べ、小麦粉の香ばしさが魅力。焼きラーメンにすると、その良さが一層、引き立つことが分かった。

作り方。鍋で麺を茹でる。並行して、フライパンでたっぷりのキャベツを炒める。数分炒めた後、水を数十CC入れてフタ。キャベツが蒸されていい感じ。
粉末スープは、150CCぐらいの湯で溶いておく。
麺を所定の時間より早めに上げる(マルタイ屋台ラーメンだったら2分弱)。
スープを全体に回しながら、麺とキャベツをフライパンでからめる。豚肉があれば、なおよし。

見た目はアレだけど(笑)、うまいよ、これ。コストパフォーマンスも、かなり優れている。1食100円ちょっとじゃないかなあ。日曜日のお昼、家族でテレビでも見ながら、軽く食べる時などにどうぞ。話は飛ぶけど、私の実家では「ラーメン=日曜日の昼」の構図が出来上がっていて、ラーメンを食べると「クイズ・ドレミファドン!」を思い出す。ラジオっ子だった私、当時の歌謡曲には強かったので、かなりの確率で正解していた。一度、出てみたかったなあ。

テレビといえば、プロ野球中継。ホークスの今日の試合、なんでしょーか、ア・レ・は。杉内が細川に逆転満塁弾を食らうなんて。ま、ホークスの負けは忘れるとして、カープですよ、カープ。ジオが7回無失点。このまま逃げ切ってくれると思ったら、建さん&梅津が八回に4失点でトホホな逆転負け。

…野球なんか、好きになるんじゃなかった。サザエさん症候群でもないのに、週末の夕方が暗い気持ちになった。

そんな夕方。妻はどうしても「のだめ」後編を観たいというので、夕飯と風呂はパパの仕事。息子と濃密な時間を過ごした。子どもと遊んでいると辛いことは忘れるね、その時だけは。

|

« iPhoneから投稿テスト。 | トップページ | 村下孝蔵2010 »

日々の日記」カテゴリの記事