« ●高○低 | トップページ | ポメラでiPhone・その2 »

2010年6月16日 (水)

道路どっとコム

ビート号にて出社。バイパスに入るなり大渋滞。事故か? 進行速度は自転車以下。のろのろ運転がしばらく続き、2車線あるうち1車線に寄るよう、指示看板が出ている。きっと事故だ。こいつはヤバい。

そう思いながらトンネルに入る。と。トンネル内には、道路清掃車。道路の端を掃除している。なんでかなあ、この通勤の時間に(午前9時過ぎなので、ラッシュ時は終わってるけど)掃除しなくちゃいけませんか。キミは、期末試験の直前、急に部屋の模様替えをしたがる中学生ですか。

掃除のせいで、約10分間のロス。10分ほど進むと、また大渋滞。この時間に、この混雑。今度は何だ?

のろのろ進む。「トンネル内事故」の表示。う〜む、ツキがないなあ、たまに車で出社するとこれだもん。

結局、5分ほど遅刻。早めに家を出たつもりでも、何か一つでも不測の事態が起きると計画が狂う。こういう時、駅に近い場所に家を選べば良かったなあと思う。通勤時のこと以外、住居環境としては満足しているので残念。

0616ramen1

仕事後、直帰…しようと思ったけれど。廿日市まで来たころ、ふと「ばくだん屋のラーメンを食べたい」という気持ちが頭に浮かんだ。本業は広島つけ麺だから、ラーメンは専門ではないのだけれど、系列の藤原ラーメンが意外とおいしかった。ちょうど近くに店があるので、寄ってみた。

0616ramen2

広島ではよくあるトンコツ醤油ラーメン。広島ではあまりないのが、トンコツ醤油ラーメンの替玉。江波の陽気が好きなのに、麺の量があと少し足りない。ばくだん屋では、ラーメンだけでなく、つけ麺も替玉アリ。ありがたい。

|

« ●高○低 | トップページ | ポメラでiPhone・その2 »

日々の日記」カテゴリの記事