« 日本-デンマーク | トップページ | 台場ってき »

2010年6月26日 (土)

祭りのあと

朝、ゆっくりめに起床。気持ちがたかぶっているのか、いつもより早めに目が覚めてしまったのだけど、トイレに行った後、二度寝。

昼、ちょいと会社に出ようとしたら、息子(3歳)が「給食は?」と何度も聞いてくる。給食? 何のことだろう?

どうやら「夕食は家で食べるの?」ということを尋ねる意味で「給食は?」と言っている様子。息子が通っている幼稚園は、給食の日は週に3回。残りの日は弁当。給食のない日は、妻が昼食用に弁当を持たせている。

私が妻に「今日は夕飯いらないよ」と伝えているのを見て「夕飯を家で食べない日=会社で給食」と思っているっぽい。

子どもの発想ってかわいいなあ。まあ、昼に社員食堂で食べるときは、給食というか、配給食のような感じですけど。息子が考えている「パパが夕方に食べる給食」は、会社の近所の居酒屋とか、焼き鳥店。すまんのお、ただの飲み屋じゃん。

そんなこんな、午後から会社「方面」へ。

ここ3週の土曜日の過ごし方。午前中は用事に出掛けたり、家でごろごろ。昼前もしくは昼過ぎ、出掛ける。昼食は冷めん家。ついでにパチンコ店に寄り、30分から1時間、食後の時間を過ごす。パチンコ店から小遣いをもらい、職場へ。その週の仕事の後片付け、翌週の仕事の準備。「うむ。これで気兼ねなく日曜日は休めるぞ」と納得して帰宅。

今日はあいにくの雨。週明けの東京の会議に出席することをこの日決めたため、夕方、ビジネスパック旅行の申し込みへビート号を走らせる。ネット受け付けは宿泊日の1週間ぐらい前には締め切られているが、窓口なら前日でも大丈夫のようだ。これまで「パック旅行は飛行機が得」という先入観があったが、JR(のぞみ)利用の場合でも上手にやれば、普通指定+宿泊費の料金でグリーン席が取れるし、グリーン席が不要なら宿泊費がタダでついてくる。知らなかったなあ。次回以降も、これを活用させてもらおう。

今日は写真がないので、昨日食べた物でも。

0625hiru_2

昼は食堂でバイキング。パスタはかなり薄味だったが、この後に追加で取った鶏の照り焼きは、味が濃いっ! 見た目では分からないので、経験と勘が頼りとなるんだな、これが。

0625bento

夜は、ひろしま駅弁「山のお弁当」。山岳会だかの協力で作ったメニューだそうで、揚げ物がなく、煮物、焼き物が中心。油ギトギトが辛くなる年ごろだし、このメニューはGood!

|

« 日本-デンマーク | トップページ | 台場ってき »

日々の日記」カテゴリの記事