« 道路どっとコム | トップページ | 怪盗、解答、解凍、快投… »

2010年6月17日 (木)

ポメラでiPhone・その2

ポメラでiPhoneの続き。

ポメラDM20で書いた文章をブログに載せる場合は、microSDカードで取り出し、パソコンで加工している。ポメラ&iPhoneの手軽さが生きる場面はというと…twitterかな。ということで、つぶやきの練習をしてみた。

まず、ポメラ起動。ここまで2秒。短い文章を打ち、「メニュー」「QRコード表示」を選択する。文章は保存する必要はなく、書いたらすぐにQRコードにしてくれる。ここまで4秒。うむ、ポメラの利点は生かせている。

0616pomera

ここでiPhone登場。公式アプリは3GSでしか使えないので(ダウンロードもさせてくれない)、Optiscanを使う。以前はQRコード読み取りの人気アプリだったそうだ。Optiscanを立ち上げ、画面のQRコードにかざす。シャッターを押す必要はなく、読み取りが終わると自動的に文章を表示してくれる。

これまで、QRコードなるものを使ったことがなく、仕組みがよく分からないのだけど、文字数が増えるほど、このアリの巣のような表示は複雑な形になっていく。3Gのピンボケ写真では40文字程度までのQRコードは読み取ってくれるが、twitter上限の140文字のQRコードの読み取りは一度も成功しなかった。うまくいけば、ここまで1分程度。

Optiscanに表示された文章をコピーし、Optiscanを終了。twitterアプリ(今回は公式アプリを使用)を立ち上げ、文章をペーストし、つぶやく。アプリの立ち上げに意外と時間が掛かり、ここまで数分。

さらにつぶやくには、twitterアプリを終了し、ポメラで文章を書いた後、Optiscanを立ち上げ…

あー、こりゃ、めんどくさい。

ある程度まとまった量の文章を書くためにキーボードを使いたいのに、長文(それもたった140文字程度)を書くと、QRコードを読み取ってくれない。しかも、読み取り→貼り付けの作業のたび、iPhoneアプリを終了したり、立ち上げたり。正直、そんな思いをしてまで、私にはつぶやかねばならないことがない。

ということで。

これらの不満を解消するには、カメラがパンフォーカスではなく、オートフォーカスであること、複数アプリを終了したり、立ち上げたりする手間を省くことが必要。つまり。マルチタスク機能&オートフォーカスを手に入れるには…iPhone4を買えと。もしくは3GSを手に入れろと。これさえあれば、ポメラはかなり強力なiPhone周辺機器になり得る。

15日からiPhone4の予約が始まったけど、今のところは我慢の子。だけど、だけど、あぁだけど。しばらく、様子見だなあ。先日も書いたけど、24回払いを完済しないうちに機種を乗り替えるのってイヤなのねん。

あ、そうそう。iPhone4を買った人は、私のポメラを使っていいので、マッチングの良さはどれぐらいか、目の前で実演してくださいな。よろしく。

|

« 道路どっとコム | トップページ | 怪盗、解答、解凍、快投… »

iPhone」カテゴリの記事

pomera」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!iphone3G8MBを ほとんどipod専用か!!っつー超もったいない使い方をしてます。昨日、適当にいじったら音がでなくなり、「取説」がないので、どーにもできず、SBショップのお兄さんに助けを求めて、3秒で解決していただいていたら、、、無性にiphone4が欲しくなり、注文しましたー。んが、入荷未定だそうです。(初日予約じゃないので)・・iphoneでの文章入力にも相当イライラしていたので、、 ポメラ・・も もう少しのところで買っちゃうところだったんですけど、うーん、かげさんのこの記事みて、待った!にしましたー。ありがとうございますー。オフ会に行きたいなーとは、思っているので、行けたら(&わたしが入手してたら)試させてくださいー♪

投稿: アキ子 | 2010年6月18日 (金) 10時24分

>アキ子さん
このところ、ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。
iPhone4&ポメラなら、想像ですけど、それなりに活用できそうな気はしますねえ。
オフ会の時には、既にデリバリされてますよね。是非是非、試してみましょう。

それとは別に。ポメラはワープロとしては、それなりの使い勝手ですよ。iPhoneとのマッチングを考えなくても、意外と便利なツールです。

投稿: かげさん | 2010年6月18日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道路どっとコム | トップページ | 怪盗、解答、解凍、快投… »