« 事故成金 | トップページ | さすが夏至後 »

2010年6月23日 (水)

iOS4アップデート

iPhone4発売を前に、iOS4の配布が始まった。このココログをiPhoneから更新する「ココログエディタ」なるアプリはiOS4では動作しないことがリリースされているけれど、別に使えないなら使わないし。っていうか、今も使ってないし(笑)

昨日は複数の方々から「3時間掛かってもアップデートが終わらん」「バックアップの途中で切ったらデータが消えた」「終わるまで4時間掛かった」等々の話を聞いていたので、出社前の忙しい時間でなく、帰宅してからゆっくりやることにした。

その前に、まずはiTunesを9.2にアップデートしなければ(←ココにはツッコミを入れない方向で)。5分ほどで完了。iPhoneをUSBケーブルで繋ぎ、いよいよスタート。iPhone内のバックアップが始まった。よし、ここからはMacに仕事を任せ、私は風呂にでも入ってくるか。

1時間ほどして戻ると、ちょうどバックアップが終了していた。iPhoneの画面を見ると、ダウンロードしていたはずのアプリが消えてなくなっている。へぇ~、スッキリしたねえ。そうこうするうち、「同期中」の画面に。しばらく放っておこう。

さらに1時間後、どれぐらいまで進んでるかなあと見てみたら。アプリが増えた状態に戻っている。復元、同期も済んでいるらしい。所要時間計2時間。さほど使わないアプリを事前にいくつか消していたのがよかったのかな。

Iphone_top

3Gでは新機能の一つ、マルチタスクは使えない。もう一つの大きな変化、フォルダ機能を使ってみることにした。何ページにも渡っていたアプリたちを精査し、使わなくなったアプリをザクザクと削除。1ページに集約してみた。さらば、ドラえもん。割とヘビーに使う「乗換案内」(電車の時間をチェック)、「カメラ」(食べた物を撮影)、「時計」(大事な目覚まし)は、単独で配置。うむ、スッキリしたねえ。

フォルダを開ける時に時間が掛かったら元に戻そうと思ったが、ストレスフリー。ページを送るより、何倍も使いやすい。さっすが、アップルだけのことはある。

Iphone_espresso

昨日から「twitter」の公式アプリを開くと、↑この画面が出るようになっていた。英語には詳しくないけど、和訳すると「いつもそんな薄い珈琲を飲んでんの? 男ならエスプレッソ飲めよ、エ・ス・プ・レ・ッ・ソ!!」と書いてあるのだろう。余計なお世話だ。

iOS4にアップデートした結果、この画面が出なくなった。新OSに対応するため、アプリに何やらの変更が加えられていたのかもしれない。また、今回の新OSとの関係は分からないが、映画の上映時間をチェックするのに重宝していた「Now Playing」が今月の初旬から更新が止まり、新OSでは全く情報が取れなくなった。便利なアプリだっただけに、これは残念。似たようなアプリがあれば、教えてほしい。

新しい収穫もあった。久しぶりにApp Storeを見たら、海外の短編映画が無料で公開されていた。試しに2本をダウンロード。まだ観てないけど、レビューを読むとかなり期待が膨らむ。 10分ぐらいの短編なら、通勤や帰宅の電車の中で数本観られるなあ。もし、良作だったら、どんどん公開してくれたらありがたい。

そんなこんな。とりあえず今は、これで満足。明日以降、「iPhone4は、いいよ~」って見せる人が来るまでは。今、予約してもどうせ入って来ないみたいだし、ホワイトが発売されてから、8月ぐらいにでもiPhone4の購入は考えましょうかね。今の月額支払い額より減るわけだし、乗り換えの障壁はほとんどないもん。

|

« 事故成金 | トップページ | さすが夏至後 »

iPhone」カテゴリの記事